すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話って、どんどん充電後の利用可能時間が減っていきますよね。。
何かうまい長持ち方法ってあるんでしょうか?

最近1日持たないかも><

• 質問者:さく
  • 質問日時:2008-01-11 19:39:42
  • 0

1日しか持たなくなってるなら、長く使ってる機種ですか?
愛着があって機種変更したくない時は、電池だけ購入(千~三千円)がオススメです。あと、どのキャリアも「無料電池交換サービス」をしていますので、知らない間に対象になってるかも?
どちらにしても、ショップに行って「電池の持ちが悪くなりました」と相談しましょう!
買い換えたら、古い電池はそのままショップでリサイクルに出せます。

あと、他の皆さんが書いてますが、新しい電池になったらちょっとでも長持ちする使い方を。
 ・残量が少なくなってから充電する。毎晩ホルダーに立てて充電、は×!
 ・温度が低い場所ではバッテリーを手のひらで温めてみる(乾電池とかも寒い場所では
  電池が働きにくくなります。でもヒーターで暖めるのは絶対ダメ!人肌で。)
 ・圏外では電源OFF。なぜかというと、携帯電話は、アンテナが何本立っているか調べる
  ために電波を時々発しています(パケ代はかかりません)。アンテナが見つからないと
  頻繁に調べるため、電池がものすごく減ります。
 ・待受け画面をFlash(アニメとか、動く壁紙など)にしない

上手に使って長持ちさせてくださいね。

• 回答者:MA (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

無料の電池交換サービス、知りませんでした!
ありがとうございました!!

ほかの皆さんも、回答ありがとうございました。

並び替え:

他の人の答えと同じことも大切ですが、充電しながら通話やメールをするのがもっとも良くないそうです。
電池本体を見てみて表面がふくらみ気味ならば無償で新品に交換してもらえるかも知れません。私は1日ももたないという同じ症状のとき交換してもらえましたよ。

• 回答者:masasama1 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

他の人が回答されており
MAさんが詳しく説明されているとうりです。
携帯はリチュームイオンバッテリーを使用しています。
リチュームイオンバッテリーの寿命は
約500回フル充電してときと言われています。
充電しながら電話で長話している人がいますが
バッテリーを何度も充電繰り返している状態なので
継ぎ足し充電されているため
バッテリーの寿命が早くなるはずです。
また、たまにはバッテリーを休息させる意味でも
圏外での電源OFFと非常時以外の深夜の電源OFFを
実行すれば意識しない人とのバッテリー寿命は
格段の差がでるかと思います。

恥を晒すようですが
私の妻の携帯バッテリーは一年もたないのですが
私の携帯バッテリーは二年は使える状態です。
何回妻に言い聞かせても。。
ったく!私の妻は!

• 回答者:ponyrider (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前に比べ性能は格段によくなったとはいえ、バッテリーの特性上避けられない現象ですよね。
自分もここ数年はしていない方法ですが、予備バッテリーを準備し交互にローテションして使う。というのはいかが?
でも、頻繁に新機種に機種変する人にはお財布がイタいかも・・・

• 回答者:ame (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

圏外の場所では電源offにしておくと良いと思います。
圏外では電池の減りが早くなるそうです。

• 回答者:non (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり冷やさないほうがいいかと
冬の方が減りが早いような気がするので

• 回答者:わカちゃン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり頻繁に充電しない。
柱1つになったら充電。

• 回答者:コミ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

充電式の電池にも寿命はあるからね。電池の持ちが悪くなったら、電池交換するしかないな。あるいは、携帯電話ごと新機種に・・・

• 回答者:シティー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いた話ですが継ぎ足し充電は電池に一番良くないそうです。
まず購入したら数時間充電し100%充電、
その後は一番いいのは電池が切れてからの充電でしっかりと100%充電するのがいいと聞きました。

• 回答者:MOMOSS (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

化学変化を利用してる以上、哀しいことに回避不可能ですね。
高価ですが最近の充電器は充電開始時に自動的に放電させてから充電する機能のついたものも販売しています。
本題の携帯電話の電池ですがリチュームイオンバッテリーなのでニッケル系の電池に比べるとメモリー効果は皆無に近いです。使用時間が短くなったことが実感できると劣化は加速していきますので交換するほうがベターですね。
あとは、電話を使用していると分かるのですが初期のバッテリーと劣化の進んだバッテリーでは使用しているときの発熱量が違います、劣化の進んだバッテリーは熱くなって危険です。

• 回答者:バッテリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーはいろいろな種類があるのですが、基本的に必ず劣化するということです。なぜ劣化するかというとメモリー効果という現象がバッテリーでおきているからです。(違う場合もありますが)これを最小限に抑えるには完全放電(厳密にはちょっと手前らしいです)・完全充電(特に過充電には注意!)を心がけることです。また、使っていない充電池は50%で保存するのが長持ちの秘訣だとか(ヒューレットパッカードのPC用バッテリーの話ですがやはりこれも難にでもいえると思います。)ご参考までに。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る