すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

子供がソフトボールをやっています。ユニフォームを毎日汚して帰ってくるのですが、ユニフォームに付いた泥汚れが中々落ちなくて弱っています。現在は2度洗いでなんとかやっていますが、育児の先輩方、もっと効率的で確実な洗濯方法があれば教えて下さい。

• 質問者:kunisan
  • 質問日時:2008-07-09 04:14:21
  • 0

育児の先輩ではないですが、旦那がガテン系で作業服がすごい泥まみれ!
で、作業服・泥汚れ用という洗濯石鹸を使っています。
一発でおちますよ~!

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そんな専用洗剤があるのを知りませんでした。早速、探して試してみようと思います。

並び替え:

洗濯方法のご質問に対してはそぐわない解答ですが、
毎日の練習着なんですから、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。
汚すほどがんばって練習してきているのですから
我が家は、3人の子供がすべてサッカーをしているため、
洗濯だけで大変な量になっていましたが、気持ちを切り替えて
割り切ってしまえば、少しは楽になると思います。

• 回答者:3児のあなた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。女子ソフトボール部なので、同じ練習をして同じようにユニフォームが汚すので、どうしても友達同士のユニフォームの汚れの落ち具合が気になるようです。親の方は気にならないのですが娘が気にして、友達と洗剤・洗濯機まで相談するみたいです。

小4と小2の男の子がソフトボールのチームに入っています。スライディングなどするので、ユニフォームやソックスは泥まみれです。玄関で脱がせないと大変なぐらいです。
 まず、ユニフォームとソックスは石鹸と洗濯板で本人に洗わせます。小2のほうは下手なので私が後で少し手を入れます。洗ったものを桶に入れて暫くそのままにします。その後他の洗濯物と一緒に洗っています。チーム内では同じ方法を取られている方もいて、真っ白にしている子もいます。残念ながらうちのこのは汚いほうに入ってしまいます。でも、自分のことは自分でやるという躾だと思って多少の汚れ残りは目をつぶっています。どうせすぐ汚れるのですし…。

• 回答者:ようこ (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。本人に洗濯板はいいかも?ですね。試してみます。うちは毎日部活動があって登校時にはユニフォームを持たせなければならないので、漬け置き洗いが出来ないので夜洗濯で部屋干しで朝までに乾かすようにしてます。

わが家も4歳の息子が、ものすごく汚してきます。
なのでお気持ちよ~くわかります。
私は幼稚園のママ友達たちのいろいろな情報を得て、今のやり方にしていますが、情報を得る前に比べてだいぶ汚れが落ちやすくなったと思っているのでよかったら参考にしてみてください。

まずバケツに洗濯石鹸と酸素系漂白剤を入れます。どちらも大さじ1くらいでしょうか。でも汚れ具合によって多めに入れたりしています。
それで一晩つけおきます。
その後ウタマロセッケン(青い固形石鹸)でゴシゴシ擦ります。
つけおいているので何もしないよりかは汚れは落ちやすい気がします。
そして洗濯機で洗います。
うちは泥水につけておいたの?と思うほど汚してくるので、すっきりきれいにはなりませんが、でもベストは尽くせていると思っています。

注意点ですが、うちは体操着なのでいままで生地を傷めたりということはないですが、ユニフォームだとどうなのか・・・(酸素系漂白剤につけるので)
でもつけおきをもう少し短くするとか、試してみるといいかなと思います。
ウタマロセッケンですが、どこでも売っているわけではないみたいです。わが家は近所のライフで買っています。

• 回答者:とっしーままりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。うちは毎日部活動があって登校時にはユニフォームを持たせなければならないので、漬け置き洗いが出来ないので夜洗濯で部屋干しで朝までに乾かすようにしてます。

うちにも汚し屋さんが二人いますからkunisanさんのお悩みよくわかりますよ!
2度洗いされてる方法が、水だけなのか洗剤が2回なのかよくわかりませんけど、母に習った方法をご紹介します。

洗面所(洗面器でもOK)でぬるま湯を使ってさっとゆすぎます。
青い固形の洗濯石鹸をこすりつけて揉み洗いします。この時細かく振動させるようにすると目に詰まった汚れが浮き出てきやすいです。慣れればサッとできますよ。
それをさっとゆすいで洗濯機に洗剤、漂白剤を入れた物で洗う訳ですが、漬け置き洗いもします。なるべくお風呂の残り湯もしくはお湯を洗面器3杯くらいまぜた水で洗っています。柔軟剤も忘れずに。
ただ、「その日の汚れは、その日のうちに」
が鉄則です。
翌朝に持ち越すと汚れ落ちが悪くなりますし、臭いのことも気になります。
うちの子はサッカーをやっていますがこの方法で白い物は白く洗ってあげています。
職場の同僚のママさん達と同じ話題で話す機会がありましたが、夜に洗濯派が多かったですよ。
参考になるといいのですが。

• 回答者:なつこ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。うちは毎日部活動があって登校時にはユニフォームを持たせなければならないので、漬け置き洗いが出来ないので夜洗濯で部屋干しで朝までに乾かすようにしてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る