すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

高校2年男子です。
大学では英語と韓国語を勉強したいと思っているのですが 韓国語は人気がなく 就職にも不利だと聞きました。
韓国はこれから日本のように不況が進み もっと韓国語の需要はなくなるとかも言われました。
親にも中国語のほうが良いのでないかと薦められました。

本当に韓国語は人気ないのでしょうか? やはり就職に韓国語はまったく使えないのでしょうか?

• 質問者:ぶるーだっく
  • 質問日時:2009-12-17 12:18:53
  • 0

皆さんもお答えしているように、需要でいえば、断然、中国語の方が多いと思います。
韓国の人の英語の喋れる率は日本より全然高く、韓国との取引を英語でやってるところも多いと聞きますので・・・・。

とはいえ、まったく不必要というものでもありません。
不況が進んだとしても、韓国と日本とは貿易も盛んですので、
中国ほどはなくとも、需要はあると思います。
また、大学などでも、中国語より韓国語の方が少ないので、逆に、
韓国と関係のある企業への就職には有利なところもあると思います。

どちらにしても、どれだけ語学が身に付いており、なおかつ、その国の
生活習慣を理解できてるか ってことがアピールできることの方が
就職の時に大事になると思います。

もし、中国語、韓国語、どちらも好きっていうのなら、重要的に中国語かも
しれませんが、韓国が好き!というなら、韓国語を学ぶ方が身に付くような
気もしますが・・・・。 好きでもないのに中国語を学んでも身に付かなければ
意味がありませんので・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国語はかなり難しいように思えます。さほど興味もないので軽い気持ちでやらないほうがいいと思ってやめてました。
スペイン語もいいかと思いましたが どちらが習ってみたいかでは韓国語です。
歴史でも日本アジアの方が好きなので。

並び替え:

海外在住なんで全く役に立たないかも知れませんが、参考までに。

結論から言うと韓国語は微妙ですね。韓国の現地向け商品やサービスを販売してる会社じゃない限りは。

韓国語そのものの需要の低さもありますが、それ以上に仕事なり勉学なりで海外に来る韓国人って、日本人と比べ物にならないほど英語や日本語が堪能なんですよ。日本人の留学生や駐在員と英語で会話するのはほぼ無理ですが、韓国人相手ならゆっくり話しさえすれば結構余裕で会話が成立しますし。まあ、それを言っちゃうと、海外に出てくる中国人も英語はそれなりにできるんですけどね。

同じマイナー路線の言語を選ぶなら、ロシア語やアラビア語なんかの方がむしろ良いと思いますよ。そこそこ必要とされてる割には、全くっていうほど扱える人が居ないので。

マイナー路線に拘らないのであれば、中国語がやっぱりイチオシです。マーケティングの会社に勤めているのですが、日本や中国のマーケットの話をする時は真剣なのに、韓国の話題をふっても冗談扱いでスルーされてしまいます。

• 回答者:とく (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学で少ないこと自体が需要がないからだと親にも言われました。
もう少し考えてみたいと思います。

私は、中国語を中心に勉強していますがハングルも日常会話レベルを
目指しています。ゴールの時期とレベルどこにおくかですが、韓国語も
やりながら中国語も勉強すればいいと思います。もちろん英語ができるのが
第一ですが。同時にやるメリットもあります。韓国語も中国語も日本語にない
「音」がたくさんあります。他方で中国語と韓国語で似通った発音もありますし、
同じ漢字が元になっているとわかる発音もあります。そういう面白さがあります。
最初聞き分ける事ができなかった音も聞こえるようになってくると、ますます楽
しくなります。
英語ができて韓国語、中国語は話せる自分の姿をイメージし、ワクワクしながら
勉強を楽しんでください。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。励みになりました。
その前に受験があるのですが・・・

人気はないでしょうね。
使う人口が少ないですから。
私も大学の第二外国語で中国語を希望しましたが、人気があってとれずに韓国語をとりました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

・・・・・

リアルなお話ありがとうございました。

逆に人気がない分有利とも考えられますね。まだまだ韓国は
中国より技術やテクノロジーは高いですから。
韓国語は日本語と文法が同じですから学習もし易いですよ。

===補足===
一つの外国語をマスターすると他の外国語を憶えるのが早くなりますよ。
私は英語を勉強してから調子に乗って4ヶ国語も勉強してしまいました。

• 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

勉強し易いだろうとか やましい考えもちょっとあったりしましたw

語学が好きな先輩にも言われました。
英語すら日常会話程度なので 自信があるかと言われたら 怪しいのですが^^;

なんの仕事に就きたいかにもよりますが、
需要が多いのは中国語だと思います。
韓国好きなら、韓国語を勉強しても楽しくできて良いとは思います。

この回答の満足度

お礼コメント

まずは英語 そして次に韓国語を選んだのは興味が持てそうだったからなのです
先輩に好きなことでない頑張れないからとか言われたので。

その言語圏の人口が多いほうが使える可能性は
高いですよ。
韓国語(ハングル)は朝鮮半島だけですから、
中国語のほうが何倍も(企業の)需要は多いです。
ただ、韓国語だから不利ということはありません。
それを求めている企業とぶるーだっくさんのやりたい
ことが一致していれば、いい方向に進むでしょう。
要はどこ(どんな業種)に就職したいのか、です。

• 回答者:匿名です (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

今の時勢からして手堅い職業がいいとは思っているのですが まだ決まってません。

私もふとそう思いました。
中国語の方が韓国語よりもいいと思います。
貿易関係.企業の知り合いは多いですが
韓国に出張っていうのは聞いた事はないです
ほとんど中国ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

製造業に限れば、韓国語よりも中国語です。日本にあった工場が、人件費が安いため中国で製造しています。また中国は米国に次ぐ大きなマーケットですので、北京や上海をはじめとするの販売の現地法人も多いです。韓国語はあまり役に立ちません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る