すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

進研ゼミに反対の人に質問です。進研ゼミをどう思いますか?

  • 質問者:匿名性
  • 質問日時:2009-12-17 19:04:14
  • 0

内容は特別わかりやすいものではなく、市販の教材と一緒。
おまけがおおすぎ。
結局親が付き添わないと小学生のうちはたまるだけ。
本当に自分に必要と感じても、市販のドリルで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お試しのコースみたいなのを一時利用させてもらったことがあります。
取立ててどうという事は無かったので、お試しだけで止めました。
けれど、その後、結構勧誘の電話があります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に他の教材より目立っていいところはないと思います。

昔はこれしかなかったので有名になったのかなと思ってます。

  • 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾のようにわからないと即座に質問して、その部分を学べない分、非効率な勉強方法だと思います。
本人のやる気がないと継続できないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は進研ゼミをやっていましたが、
たいして身につくものではないと思います。

子供の勉強したい、という意欲がなければ
教材に向かうのも面倒ですし。

時間によってきちんと決められている、
塾などに通ったほうがよっぽど身につくと思います。

  • 回答者:ま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人子供がいて、2人ともやったことがありますが
親がきちんと指導?できないと
あれは意味がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小学生の時にお友達もやっているからと
やりたがって半年位やらせたことがありました。

おまけみたいな教材?がたくさん溜まってしまって
使えない物が多かったです。

小学生には必要ないと思って止めさせました。

うちの子がダメだっただけかもしれませんが。

  • 回答者:おまけが邪魔でした (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミに反対します。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が1歳の頃、1年ちょっとしたことがありますが
それから7年経った今でも小学○年生・・・をしつこい程送ってきます。
受け取り拒否しても今だ送られてます。今月だけで既に3通・・・。

生年月日を知っている分、今後も送り続けるのでしょうね。。。

※郵便事業会社にとってはお得意さまでしょうから、喜ぶのはここくらいでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2ヶ月だけやってました。
教材を送られただけで勉強できる人は、
学校の勉強の予習、復習をすれば全く必要ないですし、
普通の人は進研ゼミで成績アップ望むのは難しいでしょう。
自主的に頑張るものなのでやはりさぼってしまって継続が無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃やってましたよ。
親に言われて始めましたが、プレゼントだけほしさにしてました。
勉強は嫌いだったので、プレゼント以外、
何も得れませんでした。
要は、自分次第だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず自主性のない子、意志の弱い子は続きませんし、
真面目なくせに要領の悪い子だと教材が溜まると一気にやる気なくしたりもします。
そういう場合は塾のほうがいいですね。
また、教えてもらうにも添削だと時間差があるので、
すぐに教えてもらいたくても、塾ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強きらいで 成績悪い子は 怖い先生が必要!
自分で適当にしてレベル上がるはずはなし! だから反対。

大人で何か勉強しなおしたい
こんな人には向いてるだろう

  • 回答者:恋 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の頃にやってました。
反対の理由が書かれていないのでなのが問題と感じてらっしゃるのかよく分かりませんが、個人的にはそれなりに役に立ったと思っています。
まあ、ずいぶん昔の話なのでやや記憶はあいまいですが。
それなりに楽しく課題はこなせた気がしますし、成績にも反映されたと思います。
ただ、値段がいくらなのかを具体的には知らないので、今考えるとコストパフォーマンスはどうだったのかは分かりませんが。

===補足===
あっ、ごめんなさい。
反対の人への質問だから、ぼくには回答する権利がなかったんですかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミを子供にはやらせたいと思いません。
反対ですね。
子供は漫画を読んでやりたい!!って言う子が多いですけど
あんなに進研ゼミで成績が上がるとも思いません。
付録めあての子だっていますし・・・。

私の友達に昔、進研ゼミの赤ペン先生をやっていた人が居るのですが
コメントなどは見本があってそれをうつすだけの仕事なんだそうです。
だから、コメントだってお決まりのものらしいので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は漫画とか色で目を引くのだと思いますが、
はっきりいって、そこにばかり目が行って
学習意欲とは比例しないように思います。

大人(保護者)のほうも与えているから満足しちゃって、
子供は付録に熱中してるのに… と思います。

でもあまりに沢山の同級生がやっているので
うちの子(6年)も低学年の頃は
やりたいとせがんだことがあります。

月にあの金額を払うほどではないですね。

  • 回答者:毒舌ですが (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対というか・・・経験者です。

一応、教材はただの問題集というよりは、楽しく読めるようにはなってますが・・・
自分で勉強しよう!と実行できる人にしか意味がありません。

そうでないと、面白いところだけ読んで、添削は後回しとか・・・・・

なので、進研ゼミで成績の上がる人ってのは、自分で他の教材使って勉強しても成績の上がる人なのかな~って思います。
自分でできない人は、毎月送られてくる添削が溜まるだけ(T_T)

今までもちゃんと勉強を一人で頑張れる人が、定期的に学習するきっかけには
良いのかもしれませんが、今まで勉強しよう!という気になれなかった人には
あまり意味の無いものだと思います。(ゼミを始めたからといって急に変わるとは思えない)
ま~3ヶ月続けてみて、一度も添削を出さない、もしくは最初の何ヶ月かがんばったけど、結局3ヶ月以上滞った人には、もはや続けてもお金の無駄と思います。
(私は後者でした・・・・・(笑))

お友達とかと一緒に初めて、刺激しあう分には良いかもしれませんが、
進研ゼミじゃないと・・・ってわけではないと思います。

  • 回答者:経験者 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミだけでなく通信講座というものは余程の意思力を持ち合わせていないと持続しないです
ペースメーカーが自分だけですし、回りからの刺戟がなければ今一モチベーションが上がりません

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社そのものは業容を知りません。
唯、資料請求をしただけで、1年近くダイレクト
メールを送ってくるのは如何かな。経費が嵩む筈。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対ですね。
友達が進研ゼミをやっているんですが
まったく成績が上がらないそうです。
だから塾に移ったそうですよ。
それとCMでは15分と言っていますが
本当はもっと時間が必要らしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る