すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

法律を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-17 20:03:32
  • 0

並び替え:

国民投票でできたと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国会で可決すればいいのですよ

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ運動して政治家にアピールしてください。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは政治家になる事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中を変えるような発明をすると、それに対応する法整備が必要になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律を変えるには、国会で、衆・参両議院議員の賛成多数で可決されることが必要です!!

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

与党で特に有力な政治家、または後援者に
陳情する。
国会を通らないと法律は成立しませんから、
なんらかの働きかけをする必要がありますね。
地方レベルなら、条例の制定を働き掛ける。自治体で偉くなり、
頑張るか、地方議員への陳情・働きかけが必要。または知事に
なり、無理やり条例を通す。
いずれにしても、めちゃめちゃ大変^^当たり前ですけどね。

  • 回答者:桃ぴっぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家になって、国会で議案を提出することで・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も政治家になることだと思います。
でもまずその前にできることは
必ず選挙に参加して自分が支持したいと思える政党の
議員さんに投票することが大切だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番手っ取り早いのは政治家になって、国会で変えたい法律を提出することですね。
日本は独裁国家ではないので、総理大臣であっても簡単に1人で決めることはできず、公明正大に多数決で決めているので、賛成多数なら変えたい法律を改正することができます。
法律を変えるため、賛成多数を得るために努力や奔走などいろいろやらなければならないことが多々あり、時間がかかるやり方でもありますが、日本ではこれが一番早い方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律を変えるには、国会で諮って下さい

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る