すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近は自分の子に変わった読み方をする名前を付ける方が多いようですが、あなたの子供には今までの一般的な名前かちょっと変わった読み方をするオリジナリティな名前どちらをつけますか?私は読みやすい一般的な名前を付けたいと思います。※変わったとは変な名前といった意味合いではありません。

  • 質問者:命名
  • 質問日時:2009-12-19 12:42:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分の名前はこれしか読みようが無いって名前ですので、自分の名前が読みにくい字だからポピュラーな読み方にしたいという意見は新鮮でした。オリジナリティな読みにくい名前でも子供が誇りに思ってもらえるような名前を付けてあげてほしいですね

2人子供がいますが私も同じ考えなので普通に読める名前をつけました。
確かにありふれてますが間違われることないので私は満足してます。

ちなみにオリジナリティあふれる名前を付けた親の意見を聞いたことあるのですが
自分がありふれた名前で嫌だったので子供には人と違った名前をつけたかったと
言ってました。
私自身は反対にオリジナリティあふれる漢字(呼び名は普通)でよく間違われて
(特に年賀状)嫌な思いをしたので反対に自分の子供には普通の漢字をつけたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的な名前と字で、読み方を聞かれることもありません。
読みにくいと本人が毎回説明しないといけないと思い、避けていましたね。
音には結婚前からこだわりを持っていて、
男の子には○行か☆行、女の子は○行か*行で始まる名前、というので考えました。

  • 回答者:匿子 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な名前にしますよ。
さすがに

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の名前が、特殊な読みの漢字で、誰も正確に読めないので苦労します。

なので子供ができたら、誰にでも読める普通の名前を付けてあげたいです。

  • 回答者:ルカ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読みやすい名前が一番だと思います。
毎回訂正しなくてはいけないなんて辛いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OO太とか大が付いた名前が流行った時に自分の子供2人はやはり普通の名前
を付けました。
今日動物の奇跡の話をテレビでやっていて.キャシー中島さんの娘さん七奈美さんが
肺がんで若くして亡くなられた事を知りました。
それをテレビで飼っていた猫との関係をやっていたのですが.
亡くなられた日が七月七日だったんで名前の一字があるとちょっと怖くなりましたね。

普通の名前がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当て字よりは読みやすい名前にします。
ただあまりにありふれすぎているのも、ちょっとどうかなぁとも思ってしまいます。
読みやすくてセンスの光る名前って難しいですね。

  • 回答者:ラリー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フツーに読めるようにと 平仮名にしました
しかも、フツーの名前です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な名前ですね。
あてじとかはわかりません。
普通の名前にします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな漫画の登場人物から名前をもらってつけようと思います。
男が生まれたら武丸、女だったら凛子です。
普通なのかオリジナリティのある名前なのかちょっとわかりません。

  • 回答者:ぎゅう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読みやすい名前を付けたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も読みやすい名前を子供に付けました。
やはり誰でも簡単に読める漢字がいいと思ったからです。
一生付いてまわりますからね。

最近は凝ってる名前が多く
覚えられません。
その前に読めません。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な名前をつけたいです。
変わった読み方だと説明するのが面倒ですし、間違えられやすいと思うので。
もしオリジナリティな名前にするとしても、当て字ではなく、漢字本来の意味に関係のあるものにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が変わってる読み方をする名前でよく間違えられるので
自分が子供をもったときそのこがいやな思いをしないために
一般的な名前をつけたいです

  • 回答者:名無しのごんべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な名前のほうがいいです。
私だったら、
名前を間違えられるのが
嫌なので・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も絶対に今までの一般的な迷わない漢字を付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な名前というか、すんなりちゃんと読める名前がいいと思ってます。
間違っても珍妙なあて字の名前にだけはしません。
親の自己満足で、子どもが恥ずかしい思いをするのは嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番上と一番下は一般的な間違われる事のない名前にしました。

真ん中の子はストレートに読めば難しいことはないのですが、名前の呼び方を先に考えて漢字を当てたので、人によってはちょっと考えるかもしれませんね。

どの子も特に名前に関して不満を言うことはないので、これでよかったのではないかと思います。あまり難しいアテ字などは子ども本人が困るでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な名前がいいです。
自分自身、ちょっと変わった読み方をする名前で、説明するのが面倒なので。
読みやすいのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も間違えられにくい名前をつけたいと思います。
いつも何て読むのと聞かれるのも可哀相なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し変わった読み方の名前を付けたいです^^
少しだけね。。。

  • 回答者:ゆき姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひらがなが好きなので、
ひらがなにしたいと思っています。
誰でも読めます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが読める、または間違われて読まれることの
ないみのがいいです。
卒業式に校長が証書わたすとき
詰まったりしてるの見たこと多々あります。
子供は一生覚えてますから

  • 回答者:隆司 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰からも字を見た瞬間に読んで貰い易い呼び方で名前をつけたいです。
自分自身が名前(苗字でですが。。。)で苦労した経験があるので。。。
せめて自分の子には一般的な名前でと思ってます。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の名でいいです。
センスのなさが出てる名前多いです。

  • 回答者:s (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みやすい名前をつけました。最近の名前、一寸読めないもの多くなりました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の子供さんの名前確かに、難しい名前の方っていますね。

私のところは、読みやすく、書きやすい名前を選びました。

  • 回答者:普通人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら読みやすい一般的な名前をつけます

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでしょうね、近頃の子供の名前。。
当て字のようなお名前が多く、将来読みにくさで病院の受付など大変そうですね。。

私は普通に読める名前がいいです。
なにせ名字が変わっているので、下の名前まで苦労させたくないです(^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

読みやすい名前で、尚且つパソコンで変換しやすい名前にします。
私の名前はごく普通なものですが、変換候補に出ない漢字なんですよ。
そのせいでプリントに名前が入っているとき、結構間違っていたりするんです……。

今は半ば諦めていますが、そういうのは嫌だと思っているので、
自分の子供には読みやすく、書き間違えられない名前にしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読みやすい名前にしました。
中性な名前なので(例:まこと→誠、真琴といった具合)
漢字は性別の雰囲気が出るようには考えましたが、それでも常識の範囲内です。
オリジナルの名前が同級生にも多いですが、名簿を見ているときらびやかななか、我が子の名前が普通すぎて逆に新鮮です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら普通に読める
名前をつけますよ

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みやすい一般的な名前を付けます。

変わった読み方だと一々聞かれて面倒だと思うので。

また産まれたばかりの子供は
どんな性格になるかも全然分からないので
無難な名前をと思ってしまいます。

  • 回答者:無難に (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読み間違えられると、かわいそうですし、普通に読める名前をつけます。
小さい時は、そういうことで傷つくこともあるかも知れないですから、当て字みたいな字は使いたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供に誰もが読める名前をつけました。
読み方を間違えられることもないのでいいかなって思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読みやすい名前にしたいです。
当て字とかだと、毎回間違われると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にちゃんと読める名前をつけたいです。
へんてこな名前をつけて子供に怨まれるのは避けたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る