すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本の外交は弱腰。
日本は外交音痴。
とか言ってる人に質問。
・・・
てことは「大国に対してでも自国の利益のためずけずけと主張しろ」って事ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 12:29:37
  • 0

いえ、米国などと対等の外交関係を築いている国は某○ダヤ国家と南米のどっかのおっさんの国くらいです。それを日本が対等なんて無理です。
日本は弱腰です。だからといって、強気に出ろと言ってるわけではありません。そう言っている人もいると思いますが、私はただ客観的に評価しているだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しい問題ですね。外交こそ本当に難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党になって、外交がよく見えてきませんね。
にほんは、資源もなし、武力もなしの国ですから、駆け引きの中で、どうしても、相手国に負けてしまうことがしばしば見受けられます。
昔は、そのために金で解決してきましたが、この金も税金です。一般予算とは、別の予算になっていますが、税金には変わりないのですから、もう少し、脇を固めて、日本の主張をすべきだと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
自国の利益を守ろうとしない国はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要するに駆け引きですから、押したり引いたりですね。
弱腰すぎてはいけませんが、駆け引きも考えずに強き一辺倒では失敗します。
大国に対しても、言うべき事は言っておかないとどうにもなりません。
自分と相手の状況を見定めて、どこを押すか、引くか戦略を持って挑むべきです。

  • 回答者:それなり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズケズケ主張すれば良いと云うものでもありません。
もっと頭を使って堂々とシタタカに振舞って欲しいと考えます。

先ず己を知り相手を知る事!
相手が大国であれ小国であれ正しく研究し分析し、
自国と世界の情勢を考えて主張して頂きたい。

例えば、シンガポールの「リー・クァンユー」首相はどうだったのかなど
調べた事がありますか?

  • 回答者:世界を知ろう! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内で威張って偉そうな事を言っているので、
口ほどではないという感じがするからです。
内弁慶という印象がしますね。

  • 回答者:まじそん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。敗戦国なので、仕方ないことだと思っています。

  • 回答者:むー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱腰というか、はっきり言いたいことも言っていないという感じがします。

特に、アメリカべったりで、日本独自の外交を外務省はしてこなかったのではないでしょうか。

国連の場でも、アメリカが賛成するものには賛成し、反対するものには反対してきたのではないでしょうか。

核の縮小とか廃棄に当たっても、アメリカの顔色をうかがってきたと思います。

いつまでも、そういう時代ではないと思います。もう戦後60年を経過したわけですから、独自の外交が必要ではないでしょうか。

私は、平和憲法を利用した積極的な外交を展開すべきだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいそうですね。
しかし無理ですね。

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
できる人いないでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、はっきり言ってしまえばそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです
日本も大国です
自国の利益のためアメリカ・中国・ロシアに強くものをいうべきです
1972年独立したばかりの若い小国シンガポールのLee元首相は隣国マレーシアインドネシアと対等に亙り合えていましたし、他の大国にもしっかり主張していました

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるていどそうしろということです。

  • 回答者:l (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国の利益を守りつつ、いうべきことはしっかりいうということです

日本は海国ですし鎖国もしていたし、外交はなっていないですね

  • 回答者: 匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう二択みたいな考え方しかできない人には、そもそも外交センスが(というか一般生活や仕事における交渉センスも)ないと思います。

===補足===
ごめんなさい。
回答になってないですね。

以下の文章を投稿した回答の前につけて読み直してください。

ぼくはそうは思いません。
自国の意見をただ声高に叫ぶことは、今の日本の国際的なポジションから考えて、主張を通すために必ずしもプラスになるとは思えませんので。
それこそ外交センスのない非常に稚拙な外交だと思います。

もし、質問文で提起されているように「大国に対してでも自国の利益のためずけずけと主張」することがよい外交だと本気で信じている人がいるとしたら、

  • 回答者:匿名です! (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る