すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本と韓国の経済力は現時点では日本の圧勝でしょう?
でも「将来的には逆転される」という説を唱える人もいますね?
根拠は何でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 14:47:21
  • 1

経済力のごく一部の分野で、特に電子機器の分野でサムスン、LG電子が日本のメーカに比べて、円高ウォン安で国際競争力をつけてきています。
しかしこれなどもいずれドル安ウォン高になれば…。

「将来的には逆転される」という説にういては、現時点での経済成長などがそのまま推移したとの仮定の条件でのうえだと思います。
ありえません。
過去に繊維産業や造船で追い上げられたときも、同様のことが言われましたが、現在の状況は。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の圧勝です。
逆転、については
現実的には無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ後ろを付いてきています。
逆転されるとしたら、危機感のなさ と 油断が原因となるでしょう。

中国も同じですね。

• 回答者:匿吾郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

根拠は、韓国のがんばりによってはということでしょう。
どの国も、努力また努力なのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の圧勝ですが、将来的に逆転されるといわれますが、本当の根拠は、ないと思います。
日本の力が落ちているのは、事実ですが、韓国も決して、上昇しているとはいえません。
唯一考えるとしたら、韓国人パワー、団結力だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今は、日本の圧勝です。

ただ、今後は逆転するかもしれないという

話はよく聞きます。

向こうは日本に追いつけ、追い越せです。

• 回答者:アロマ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

圧勝です。
そういう人もいます。
根拠は不明です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まずなさそうな気がしますね・・・。個人的な見解ですが、強いて言うなら韓国が日本に追いつくと言うよりは、次世代の日本人が舵取りを過って転落する可能性のほうがまだ高い気がします。

僕等の世代(十代から三十代でしょうか)の人は、日本をここまで押し上げてくれた団塊の世代の方々とは比べ物にならないほど恵まれた環境で甘やかされて育っているのに対して、韓国の同世代の方々はまだハングリー精神があるように感じます。徴兵制があるせいか、男性の方は根性ありますしね。

それに対して、日本人男性は向上心より保守を重んじる傾向が強いような気がします。経済的にも人口の面でも日本列島の中は飽和状態ですからね。かといって、飽和状態なのは朝鮮半島も同じだと思います。

とりあえず韓国の方が日本の同世代の方に勝っている点は、向上心と語学力でしょうか。海外で出会う韓国人は日本語も英語も会話が成立するレベルなのに対して、日本人の語学力は恐らく先進国の中では最低レベルでしょう。

韓国が大きなヘマをせずに持ち前の向上心で少しずつでも成長を続け、語学力の高さとステップの軽快さで海外のマーケットを拡張し、北朝鮮も奇跡的にその足かせにならず、中国もその邪魔をしない。その上で団塊の世代引退後の日本人がヘマして今まで築いてきた世界的な経済基盤を損ない、ただの資源不足な国に成り下がりでもすれば逆転もあるかもしれません・・・が、現実問題、ありえないでしょう・・・。

• 回答者:ausgc (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

人民のパワーがすごいからです。
また、世界中に韓国人は移住しているので、
その数は、膨大な数になるはずです。
今までの経済危機の際も、みなが力を合わせて本国に送金して切り抜けていましたから、
日本人と違って団結力がありますので、
将来的には、人民のパワーが上回ると感じています。

• 回答者:まじそん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国は短期間で経済が伸びたから、このままいけば・・
という事でそんな噂も流れたのだと思います。
はっきりとした根拠はないですよ。
あくまで噂は噂でしかありません。

この回答の満足度

そりゃまぁ、工作員の数が…
あちらが伸びなくてもこちらが引きずり下ろされれば「逆転」にはなりますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

逆に、今、経済力が圧勝だからと言って、将来逆転しないと言う根拠はなるのだろうか? そんな物が無いのは、歴史的に証明されている。

この回答の満足度

韓国より中国のほうがあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根拠は特にないですよ。
一度デフォルトして、その後も何度も韓国経済は破綻しかけてます。
しかもデフォルトした時にした借金、まだ日本に返してくれてません。
実態は日本におんぶにだっこです。
製品から文化、果ては農作物に至るまでパクリにパクリを重ね、耐えかねた日本企業が韓国で訴訟しても十中八九負けてます。やっと最近サムソンが世界中で日本企業に特許侵害で訴えられて敗訴してますけどね。サムソンもそろそろやばそうです。
そんな国に日本が負ける?さぁあと何年かかりますかね。
韓国の新聞記事なんかでは何年も(もしかすると何十年も)前から「10年後には日本を追い抜く」って繰り返し繰り返し言ってますけどね…。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もう十分に並ばれてますよ。
日本はバブルからずっとあぐらをかきすぎたようです。

韓国が勝つ要素は沢山ありますが特筆すべきは語学力です。
大学を出た韓国人は英語も日本語も流暢に話せるのには
驚きました。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

根拠は、日本のパクリが非常に上手い。
技術もシャープ、パナソニック並みにオマケに安価で出すので
アメリカにも売れまくっている
ヤバイです負けるかもです。
しかし長つづきはしないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

輸出で外貨を稼いでいる点で共通していて、電機製品ではすでに国際競争力において日本より強いから。

• 回答者:ばんび (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

根拠というより発展途上の国にはその可能性があるというだけで、現実的には無いと思います。

• 回答者:ip (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る