すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アメリカには良いトコ悪いトコの両方がある。
報道だけで惑わされて「反米だー」なんて言ってるヤツはオバカですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 18:17:16
  • 0

オバカと言えば、まあオバカでしょうね。子供といったほうがいいかもしれません。
アメリカに限らず、わが祖国・日本にしたって、これまでの歴史の中で、良いこともあれば悪いところがあると思います。良いことだけ、あるいは反対に悪いところだけ、ということはありえないと思うのです。
歴史と言うのは、どの立場で見るか・考えるかによってその国(あるいは評価すべき事象)の評価は分かれると思うのですが、要は多面的に見なければならないと思うのです。
したがいまして、ある面・事だけをもってして良いとか悪いと言っている方は、まあ、オバカというか、この言い方に語弊があるならば、考えが偏っているというか、視野が狭いと言っていいと(個人的には)考えます。
(好き・嫌いは、また別の次元の問題かと思います。)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

要するに「勝てば官軍」です。

アメリカ建国の歴史はインディアンの迫害から始まっています。
ハワイが何故アメリカになったのか?

二百数十年の間、アメリカの歴史は戦いの歴史ではありませんか?
更に、例えば太平洋戦争で何故日本がアメリカと戦う事になったのか?
実際に戦争で原爆を使用した国はアメリカだけです。
中東でアメリカは何をしたのか?・・・・
帝国主義的と言うか、なかなかシタタカな国だと思います。

報道と云うより感情で「反米!」と言っている場合では無いと思います。
アメリカを研究し分析し
自国の利益になる様に友好関係を構築するのが筋だと思います。

  • 回答者:アメリカ人は好きだけど・・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカには日本はかなりお金を出しているのですから.
アメリカにはいずれ助けてもらう時期がくるでしょうから
敵には回したら日本は今まで何をしてきたんだとなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。ただ、アメリカは相当巧妙な方法で世界を牛耳ろうとしていると思うので、注意が必要だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに報道の影響は大きいと思います。
ただ報道がなければ何もわかりませんので、自分も知らないうちに操られているかもしれません。

  • 回答者:バランスが・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おバカと言うかどうかは判断の分かれるところですが、よく考えてからにしようね、と言いたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

批判などしているより・・・

日本のお家芸【良いとこ取り】をすれば・・・

今論議されようとしている、

司法取引やおとり捜査。


更には、追跡する時
追跡する方が犯した事故など全て追跡される方に加算される方式。

下手に逃げれば自分が犯した以上の罪が・・・

逃げるのをあきらめる事も考えられるのに何故?


現状は、スピード違反など追いかける方に速度規制がある現状。

何を考えているのか?

行政がした【仕分け】など逆に・・・行政のやらない事を取り締まる事できないのか?


良いとこ取りすらしないで批判は簡単にできるからしているだけなのか?


悪い事の批判は、重要ですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国の方針は一方的だが、国民レベルでは
良い人ばかりにしか会ってないなあ

  • 回答者:fr (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。そう思います。

  • 回答者:d (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特殊なフィルターを通してキャッチな事を報道されてると思います。

アメリカに留学中は親切なアメリカ人によくしてもらいました。
路上で困ってたら知らないが助けてくれた事もあります。

  • 回答者:あんまん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る