すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

世の中には、腹を割って話しても理解しあう事が出来ない人も
いると思うのですが、そのような経験はありますか?
自分の場合、意地が悪い人、人を馬鹿にして理解しようとしない人
とは一生理解し合えないと思いました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-20 19:13:23
  • 0

空気を読めない人、人を見下す人とは、話しても話しても噛みあいません。

理解し合えない人っていますよね。



あと、オカルト人間(スピリチュアルや占い大好き)っていう人とも、ダメでしたね。

世界が根本的に違うので、話しても無駄です・・・

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正にその人を見下す人とは噛み合いませんでした。
自分が相手に合わせようと努力はしましたけど。

並び替え:

相手が極端にわがままだったり
理不尽だったりすると
我慢も限界があって
だめですね。
後、お金の使い方が違うとものすごくストレスがたまるので
私は無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。

経験もあります。
自分の場合は相手が絶対的に自分が正しいと思い込みをしている人には無理です。

理論的に釈明しても.それでも聞く耳をすでに持っていないので.
頭から「あなたと口論しても」となり逃げてしまいますから。


口論じゃなく話し合いだと言っても「だったらもういいじゃない」とか放棄しようと言い出しますからね。

話し合いにはならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよ。

仕事上でどうしても話をしなきゃいけないけど、絶対にプライベートでは分かり合えないという人たくさんいますよ。でもそれを言ってたら仕事にならないので、仕方なく話します。作り笑顔ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事上でわかりあえない人がいるから困ります

ありますね。質問者様が言われるような人物はもちろん
口の軽い人や、他人に対抗意識持ってる人なんかも
自己中心的で理解するのは厳しいですね。

私は、昔別れた男性とは、結局理解し合えない、合わないんだ
と、痛切に思いましたね。色んなことがあって価値観は違いましたし
許せないことがあって、こちらは腹の虫がおさまっていないのに
何事もなかったようにヘラヘラされた時なんかは、完全に世界が
違うと悲しくなったものです。今思えばXの線みたいな関係で
出会う運命ではあったけど、一度交わって、その先二度と交わる
ことのない相手だったんだ、そんな出会いもあるんだ、と、よく思います。。。

  • 回答者:さだみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験はあります。

もう、根本的な人生感から異なってまったく話が、通じません。
私は、ネガティブ思想から 相手はポジティブ思想から入る人です

職場の上司だったのですが、こちらが根負けして鬱で休職、退社しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります。
他の人とは理解し合っているのかもしれませんが、
自分とは一生無理だなぁと思いました。
価値観が違い過ぎるのかな、と割り切るしかなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内にいるので困ってしまいます。自分が100%正しいと信じきっていて、説得しようとしたら半狂乱になって話すらできなくなります。

年齢を重ねて徐々に身体が弱くなってきてから、一人二人と他の身内から見放されていっていますね。本人は気づいていませんが。

私ももう真剣に相手をすることはやめてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいあります。

いろいろな考え方に温度差があった人です。
自分が大事にしてると思うものが違ってる。
12年という長い期間の付き合いがありましたが
結局交わることがなかったというか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12年かみ合わないという事は完全に合わなかったんですね。

いますね。経験あります。
考え方が違うから、無理なものは無理って割り切ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験ありますね。
こちらは本音で話をしてるのに、そうでも無い人
それはそれで良いと思いました。人さまざまでその人は
他でもそうだろうし・・と理解出来ないけど、割り切りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は変人なのか親や兄弟ともほとんどといってよいほど分かり合えず、関係がこじれて溝ができたままです。
理解不可能というか、どうしてそうなのかと思わずため息が出ます。水と油のように一生混ざらない平行線のような感じです。
よく離婚の原因に性格の不一致というのがありますが、わけのわからない人と一緒にいると衝突ばかりで、ストレスがすごいです。
たぶん相手のほうが、常識的で間違っていないとは思いますが、自分の考え方が変わることがあるのかどうか、考えると暗くなってきます。

  • 回答者:空虚 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹を割ってもわかり合えない人が居る。
と堂々と言ってしまう人とは実際わかり合えませんでした。
そう思っていても口に出して言ってしまうと本当のことになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。あなたはどんな人とでも
仲良く理解しあうことができる完璧人間なんですね。
素晴らしいですね。

自分の場合個人的な人格の問題なら各々対処の仕方も、
また、自分が変わらなければ人も変わらないということも知っているので何とか克服できないことはありませんでした
しかし自分にとっていちばん厄介なのは個人対個人の問題でなく、背後に力関係や組織が控えているケースです
それは自分の実力でも何でもなく、虎の威を借る狐のようなものなのに、恰も自分の実力で有利にことが運んでいるようなお目出度い勘違いをする輩が多いだけに余計に手を焼かせるのです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹を割って話す人ではなかったのでは?
人が悩み事話すときはもう半分以上は解決してるみたいですよ。

  • 回答者:k66 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
腹を割って話したい人ではないです。

人と人とが理解しあえるというのは難しいですよね。
たぶん、本当にはわかりあえない気すらします。
ただ、相手を理解したいという気持ちを
お互いにもつことは可能ですし、すばらしいことだと思います。
そういう気になれる人との出会いは稀少ですね。

  • 回答者:らぶりん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだと思います。
少なくとも自分は理解しようとしても
相手がその気がなければ意味ないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る