すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

たまに句読点「。」「、」の代わりに「.」「,」を使っている文を見かけますが、あれはどうしてなのでしょうか?
そもそも句読点を使っていない文章も見かけますが、何故?テレビの字幕とか。
「、」は使っても「。」を使わないとかありますね。

  • 質問者:まんか
  • 質問日時:2009-12-21 00:22:11
  • 0

並び替え:

どこで、句読点をうつかわからない子もいます。

私は読みやすいように打っています。


わざと句読点を打たない人もいます。

学校で働いていたので、

そういう子が増えてきたなと思っていました。

  • 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあそこまで必要性がなかったり、面倒だったりするだけだと思います。

この回答の満足度
  

ワープロをつかうようになってから、色々使うようになったのだと思います。
ワープロでは、色々と打てますからね。
自分の手でかいていたころ、しょうがっこうから、字を習い、文章を書き始めた頃は、「、」「。」しか、習わなかったはずです。
テレビの字幕等は句読点を使うことにより、スペースをとるほうが読みやすいからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の公文書は、いちおう横書きで「,」と「。」が正式ということになっています。
しかし、公文書でも「、」「。」は普通に見られ「これが違うから公文書とはみなさない」というほどのものでもないようです。

一方、日本語の学術論文では横書きで「,」と「.」が標準的です。

なお、縦書き表記だと「、」「。」が普通ですが、「縦書きの公文書」は現在は作られません。

まあ、「、+。」、「,+。」、「,+.」で文章中で、「。」になったり「.」になったりせず統一されていれば、「どれでもいい」ということになっているようなので、色々な表記が存在しうるということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近見かけませんが、「.」を回答で使う方は
自分と分かるように意識的にかなぁ… と思っていました。

「。」は文末にあると
。ばかりが目についてカタイ印象もあるので
改行したら分かるからと、省くこともあると聞いたことがあります。

  • 回答者:たぶん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

PCなので適当です。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変換時のまちがい
間違いに気付いてもそのまま
そういう使い方
めんどくさい

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

句読点使わない時多いですね。
気分だったり 見易さだったり 自分勝手な使い方してると思いますけど、。
正式な文のときにはしませんが。。。


↑のように使ったりもします^-^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生の頃、句読点「。」「、」の代わりに「.」「,」を使ってきた人たちが、学校を卒業しても未だに「。」「、」を使わず「.」「,」ことが主な原因と思われます。

世の中の大部分のパソコンはWindows OSで、それに入っている標準的な日本語入力では、句読点は「。」「、」が初期設定となっています。しかし、「.」「,」に設定変更できます。学生のころから親しんだ「.」「,」を使うため、初期設定から変更する人がいるからだと思います。

学校で使っていたパソコン(ワークステーション)がWindowsじゃない人(UNIXとか)とかに多いように思います。

句読点がよく省略される文章は、映画の字幕とか、新聞の見出し、あとはネットの世界くらいだと思います。校閲が入るような書籍や新聞の記事本文は、必ず句読点が入っているはずです。句読点が入っていないのは、スペースが狭い(字幕とか記事の見出し)、句読点をつけるのが面倒で、なくてもあまり問題はない場合(ネットの書き込みとか、メールとか)などの理由でしょう。

「、」は使うが、「。」を使わないのは、「。」は、改行で用が足りる場合があるからです。同様に、「、」も、スペースで代用できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変換し忘れとそのまま癖でやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は「、」を使おうとして「1,2」のように打ちそのままにすると
変換されない場合があるので変換し忘れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る