すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先日の片山右京が極寒の富士山に挑み同伴の2名が亡くなった事故。
涙を流しながら記者会見する彼に、どこかの記者が質問をしました。

「今振り返って、この富士登山いかがでしたか?」

なんという無神経な質問なんだろうと思いました。この記者もどうかと思いますが、それをそのまま流すテレビ番組もヘンだと思いますが、いかがでしょうか?

ご意見を聞かせてください。

個人的には、記者会見の質問の際、「××社の○○と申します・・・」から始めるルールにしたほうが良いと思いました。

  • 質問者:とくこ
  • 質問日時:2009-12-22 11:42:45
  • 6

記者なんて大半が無神経で無礼な連中の集まりです

自分が視聴者の代表のような顔をして、無礼な質問を繰り返しますね。

今回も片山右京の知り合いが2名も亡くなって自分だけが生きている。
そういう悲惨な状況にもかかわらず「どうだったか?」
こんなことをあの状況で聞く神経は理解できません。

救いはご遺族の手紙が大変やさしい内容の手紙だったことです。
その手紙も片山氏の涙を誘うものだったとは思いますが、責める内容ではなく「いっしょに山登りをしたことへの感謝」だったのですばらしい仲間だったことが推察できます。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もとくこさんに同感ですね。

記者会見の質問の際、「××社の○○と申します・・・」から始めるルールも賛成です。
そうすれば記者さんも自分の発言に責任持つようになると思います。

かなり無神経な記者だと思いますし。テレビ番組もいかがなものかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの意見とは違う意見 この質問片山にたいしてどうして登山をしたのか?という事です  まともにきいても涙で謝罪すれば済む問題ではないので なくなったのはあなた責任もあるという事です 私も山にいくのでこの問題は関心がありますが  計画に「無理があるし 片山がかわいそうとも思いません このようなインタビューをうけて涙の「」謝罪」ですまそうとする方」がおかしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記者がおかしいです。

非常識です。

二人もなくなり、泣いている方に対して、

この質問。

本当に記者失格です。

  • 回答者:しゅら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はあまりにも非常識なインタビュアーが多いですからね。たぶん涙を誘ったり、相手を怒らせたりするような質問の一種だったんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可哀そうでしたね…あれじゃ、見せしめです。
あの会見を一日に何回も流したテレビ局に苦情を言ってやりましたよ

  • 回答者:スナプキン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に無神経すぎて腹が立ちました。会見自体いらなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその記者会見見ました。

あまりにも無神経すぎる質問ですよね。

右京さんだって、すごく責任を感じていると思うし、未だにショックは抱えていて、その辛さはきっと一生忘れられないと思います、忘れることができないと思うんです。

それなのに、それを振り返って…なんて、辛い思い出でしかないだろうし、思い出すだけでまた涙が止まらなくなるのに、何で傷口をほじくり返すようなこと質問を投げかけるんでしょうね?

あの質問をした記者は、記者としての以前に、人間としての道徳性を疑いますね…

それを流す番組も、道徳性にかける質問をしてるな、とは思わないんでしょうかね…

あれは、本当に右京さんに対して改めて傷つける、辛い思い出を呼び起こす質問でしかなかったと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経すぎると思います。
片山さんに限らず、遺族の方々も不快に感じる質問だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ今の記者の資質のなさ、低次元の質問などは今はじまったことではないと思います。
ジャーナリストなどと呼ばれる人間ではないことは事実ですね。
相手のことなど考えてあげるようなことは出来ない人たちです。
こうゆう人たちの質の低下が、今の新聞、テレビが信用できない原因であることに速く気が付いてほしいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめてあげればいいのに、と思いました。
近しい人を、あるいは家族を失ってばかりの人に対するインタビューの仕方は
土足で相手の心を踏みにじるようなものが多いので、
非常に嫌な気持ちになります。
印象が悪くなりますね。
たまに、ここでもそういうような状態の人(質問者)に対して
配慮に欠けた回答を目にすることがあるので、嫌な気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経ですね。
何も考えずの質問でしょ。
仕事だからってあれはないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の主旨から離れますが一言。
片山さんの謝り振りに人性を感じました。
昨今の世情でこれほど真摯に謝罪する場面を
見たことは有りません。

 わが国も訴訟社会化しているので、簡単には
謝らないし、逃げ道を確保するのが常道となって
終いました。遺族からの賠償要求額が心配です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を言わせたいのかという質問ですね。

よくあります。こういうしょうがない質問は、どうしようもないですね。

無視すれば、いいですよ。

ホント、質問する前に、会社名と質問者の名前を言わせるようにすれば、質問内容も変わってくると思いますよね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど一分前にユーチューブで見ました。ありえない、絶対にありえない。これは記者会見ではなく公開処刑でしょ?マジゴミの皆さんの意図が全く分かりません。てか腹立たしい映像でした。だって野口さんとか三浦さんとかが彼の判断は正しかったと言っているし、しかも自分が危険なのを承知で彼らを寒さから守った、出来る事は全てやったわけで、下手したら片山さんも死んでいた訳でしょ。だからこれはおかしいでしょ、逆に最後まで仲間を助けようと努力したと言う所をクローズアップするべきだと私は思う。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビみてる大衆にはその程度でいいのです。
おこるぐらいならテレビみるのやめましょうよ。

  • 回答者:いい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくこさんが「片山右京が極寒の富士山に挑み」と書かれているように
真冬の富士登山はスポーツを超えて冒険の領域に入る行動かと思います。
仲間を見放さざるをえない領域、自分を見放して下山してくれと仲間に頼む領域があることを登山をする人間なら覚悟をしています。
まだ、私はそこまでの極限の決断をしなくて済んでいますが。
片山右京の辛い決断をしたときの気持ちを察することはできます。
あのニュース報道はショックでした。
記者の質問内容にとどまらず、辛い思いで、
命からがら下山してきた片山右京に長々と質問している姿と
長々と辛い質問をしている記者に、一つづつ丁寧に答えている片山右京に。。
少しでも早く右京を病院に連れて行って欲しいと切実な思いで見ていました。

片山右京と同行して亡くなった遺族の方の記者の質問に対する回答と
記者の質問が、どうしても対比されて、遺族の方の辛さをこらえた立派な回答にくらべて。。
今でも私は記者とテレビ局に対して憤りが収まっていません。

とくこさんの提案の、「××社の○○と申します・・・」は
政治家に対して公開質問をされる場合はされていますが
責任の所在を明確にする意味でもっともなことかと思います。
質問者が名乗らない場合は無責任は質問以外のなにものでもないと思いました。

今回、質問者さんと回答者さんに拍手をさせていただきましたが
ハートマークのように5つ拍手をしたいと思いますが
一つしか拍手を送れないのが残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと事態を把握しての質問なのでしょうかね。
記者なら把握していて当たり前ですよね。
その上での質問なら、記者としてよりも人間的に疑ってしまいます。
そういう人物は、記者になる資格はありません。

  • 回答者:かんぼく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな質問があったとは驚きというか呆れてしまいますね。
報道の自由とか言う前に報道機関も資格を設けて優秀な人物しかできない制度にするべきなのではと思います。

  • 回答者:kenken (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経過ぎますね。
会社の上司命令だったとしても、人としてアウトだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの意見に賛成です。故意でもないのにあの状態で無神経すぎますよ。
「××社の○○と申します・・・」から始めるルールに是非してほしいです。
そうすれば視聴者も判断しやすいし、記者もあほなこと言いづらくなるでしょう。

今回に限らずマスコミは無神経なことが多いし
火に油を注いで面白おかしくしようと煽ってるとしか思えないことがよくあります。
芸能有名人をネタにして食べてるくせに、自分達の不倫や身内は棚にあげたり
強い相手にはひれ伏す、でも相手が弱いか、強かったのが弱った場合は
とたんに襲い掛かり食い散らかすハイエナって感じ。
それでいて押尾さんの件のようにバックが強いと酒井さんの時と扱いが違ったり
芸能ネタを扱うマスコミって特にマスゴミが多くて好きになれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経だと思います。
不慮の事故なのに、右京さんの気持ちを考えればそんな質問はできなかったと思います。マスコミって嫌いです。

  • 回答者:とこたん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経すぎますよね。
自分の身内だったらそんな事聞きますか?といいたいです。

マスコミも数字が取れればいいという感じかも?
結局見れずにチャンネルを変えました。
数字の為ならという体質を変えて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経ですね。
亡くなったのが自分の身内でも同じ質問ができるのでしょうか。
人が死ぬということを何とも思ってないのでしょうね。

確かに質問する時に社名を先に言うようにすればいいかもしれませんね。
今回のような質問したら抗議が殺到しそうですし、
記者は処分の対象になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがTBSですね(ヽ〆)
としか言いようがない。
理念がない会社はこういうもんだという見本。

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が亡くなられているのに無神経な質問です。
そういう記者は人を思いやる気持ちの無いロボットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もびっくりしました。
無神経にも程がありますよね。
何でしょうか?片山さんに非があったとでも言いたいのでしょうか?
富士登山ですし、警報が出てたわけでもないですしね。
思いっきり合法的な登山なのに、憔悴しきっている片山さんにあんな質問で・・・
誰が質問したか判明して欲しいです。
報道ならそこら辺のほうも明らかにして欲しいですね

  • 回答者:とく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿な質問者ですね。
馬鹿さ加減がテレビで放送されて
反省してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね。
無神経にも程がありますね。
記者もマスコミも最低です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も無神経な人だなと思って見ていました。
結局マスコミは面白おかしく報道し
視聴率を取ろうと考えているのかな
などとまで考えてしまいます。

人としてどうかと思いましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経なのもそうですが、それ以上に何も考えていない質問だと思います。
「いかがですか?」というのはまったく具体的ではないので記者側が思考を放棄した質問です。
記者の意図としては返答ではなくリアクションを期待してのことかもしれません。
だとすると映像と音声を見せることができるテレビ的な質問といえます。

記者会見で質問する記者の所属をはっきりさせるのは確かに重要だと思います。

  • 回答者:元山屋 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い年月が経った後ならまだしも、
死者が出てるのを今聞くのは失礼というものでしょう。

  • 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にマスゴミですね・・・

人としての気遣いもできない人間は、社会人失格です。

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のマスコミの人のレベルの低さがわかりましたよね。
何も考える力がないのであのような質問するのだと思います。
確かにそれを流すテレビも問題かとは思いますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミって本当に最低だと改めて感じました。
感覚が麻痺しているのでしょうか。あの質問の仕方は、まるでスポーツ選手への試合後のインタビューのようです。二人も亡くなられているのに、どうしてあんな言葉が出てくるのか理解できません。
普段から当たり前のように偏向、捏造報道を繰り返し、視聴率に踊らされていると、常識もわからなくなるのかと恐ろしくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に無神経ですね。
わざとあのような質問をしたのなら、本当に情けないです。
視聴率が取れると思っているのなら笑いものですね。
社名や名前を言うようにしたら、少しは反省するのかなと思います。

  • 回答者:ジーナ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今振り返って、この富士登山いかがでしたか?」
というのは、登頂成功で、勝利者インタビュー的な質問ですよね。
記者のモラルも問われている気はしますけど、前にも似たような出来事が?
同社?のマニュアル?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経ですよね・・人が亡くなられている中で
右京さんも無念な思いで一杯なのに。
何を答えて欲しかったのか・・マスコミは反省させたいのか
ご家族もいるのに、煽るような報道はどうかと思いますね。
視聴率狙いも程ほどにしないと不謹慎です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああいう記者会見でくだらない質問はよく見かけますよね。
何か質問しとかないと上司に怒られるから適当な質問してるのかな…
と思います。

あんな無神経な奴らにどんな記事が書けるというのか、真実を伝えられ
るのか、甚だ疑問ですね。

号泣してるあの姿で、今回の富士登山への片山さんの気持ちは十分
理解できますよね。

  • 回答者:まりも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の件に限らず、相手を攻め立てたり、
怒らせたりするインタビューがありますね。

なんて酷い質問だろう・・・
と思っていたのですが、
ふと思いました。

もし、それで誰かが暴れだしたら、
それはそれで、
マスコミにとってはスクープな訳で、
それを狙って、
わざとやってるんじゃないかと・・・

どちらにしろ、まともな神経じゃ
できない仕事でしょうね・・・(-_-;

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに馬鹿な質問でしたね。
さらにその後、遺族のメッセージを代読して、シナリオ通り号泣させていましたが、
もはや集団マスゴミリンチ状態でした。

  • 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の記者は本当に馬鹿です。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気が読めないというより、人の気持ちの解らない情のない人だと思います。
私もびっくりしました。
片山さんが可哀そうで、このNewsは見ていることができません。

記者失格というより人間失格だと思います。

  • 回答者:だざい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました。
返しようのない質問で腹がたちました。
あそこで右京さんが号泣で謝っているのだから
それだけで十分であり、それ以上の何を保護された直後で
考え、発言できるのかと思います。

あの場で、質問を投げかけられる神経が分かりませんでした。

  • 回答者:どこのどいつだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がインタビューしているニュースが何のジャンルなのか、
分かってないのでしょう。芸能ネタと混同していたのでは?

インタビュアーにも気遣いや勉強は必要だと思います。

  • 回答者:a (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。そのほかにも殺人事件等の被害者家族への無神経な質問など、記者の質が低下していると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記者の方々は視聴者が聞きたいだろうと、
質問をなさっているつもりなのでしょうが、
勘違いも甚だしいと思います。

今回の放送だけではないのですが、
「知る権利」を強調して、あまりにも人の心を無視した
報道姿勢が横行しすぎていると思います。

遺族の方の手紙や、片山さんの様子を見るにつけ
仲間思いの彼の性格や、亡くなられた方との関係が見え隠れして
同情を禁じえません。
今回の事故は、彼に過失があるわけでもなく
とても気の毒に思います。

とくこさんの言う通り、社名から入るのは、質問に対して
会社、記者個人とも、責任を持って発言するという観点から良い案だと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記者とか番組の次元ではなく、「人として」どうかと思います。


信じられません・・・

  • 回答者:じん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなった方やご遺族の気持ちを考えない質問だと思います。
無神経ですね。

時々このような記者の質問を見かけますね。
辛い状況下に分かりきっていることを聞いたりする質問を。

もっと気持ちを考えて質問するべきですね。
確かに名前をきちんと名乗るのも、行過ぎた質問を防ぐ手段に
なるかもしれません。

  • 回答者:そう思います (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経だと思います。自分が右京さんサイドのスタッフだったら
ぶん殴ってやるって気持ちになると思います。
以前グラビアアイドルが覚せい剤かなんかで捕まった時も
「これからは薬をやらないって誓えますか?」って何度もしつこく聞いていた人がいて
それも腹が立ちました。お前は何様なんだよって。

  • 回答者:でる (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに同感です。
悲しみに打ちひしがれている人に
このような質問をするなんて人間としてどうかと思います。
人の気持ちがわからない人が報道と言う立場で何でもアリ
みたいなことをしてもいいんでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは自己中人間の集まりですからね。
相手のことを思ってのインタビューなんて皆無でしょう。
事故や事件に巻き込まれて死亡した遺族をしつこく追い回したり、"今のお気持ちは?"なんて!!!
見ていてはらわたが煮えくりかえってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経なのか、頭が悪いのか、どっちなんだろうと思います。
人を追い立てるばかりで、一度自分達も追い立てられる立場にあえば良いのにと思います。

同じ人間とは思いたくないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにあの質問は、バカな質問ですね。
ただTV局は記者会見をそのまま流しただけという意見もあると思いますが、そこまで流す必要はないと思います。
ただ有名人が事故を起こしたからとい言うだけでこぞって放送するのは無神経ですね。
記者会見の場合は会社名とかは言ってると思いますが(例えば○○テレビですとか)、その部分は都合よくカットしてるのでしょうね。

あと、こんなときによく出てくる○○専門家と言う肩書きの人のもおかしいと個人的に思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見に同感です。拍手1です。
いたわりや思いやりなどのない無神経なマスコミのレベルの低さに、
視聴していて腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心無い質問に、見ていて腹立たしく感じました。
一人で責任を背負い、自分を責めながら意気消沈している人を
目の当たりにして どうしてあんな無神経な質問が出来るのだろうと思えます。

記者のモラルや報道のあり方を根本から見直す必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミがえらそうにモラルなどの批判をしているのを見ると、「お前たちこそどうなんだ」といつも思ってしまいます。
今回の件も例外ではありません。
「マスゴミ」と揶揄されるゆえんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに無神経です。マスコミは無礼者のかたまりです。大嫌いです。阪神大震災のときも、被災したおばあちゃんに「だいじょうぶですか」とか聞いていました。大丈夫なわけないのに。それが仕事とはいえあまりにも礼をわきまえていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る