すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国、北朝鮮、韓国と隣国がありますが、3つの国のうちで今の日本にとって一番の脅威はどれですか?。理由もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-22 14:57:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
多くの人が中国と答えていましたが、私もそうだと思います。
COP15でも主導権を握ってたという印象が強い中国は怖い物無しになる可能性がありますね。
日本はどうなってしまうのか心配であります。
中国がこの先に暴走して日本に何らかの圧力等をかけてこないのか大変心配です。

一番の脅威は、中国だと思っています。

経済成長で、外貨保有量は世界一になっているし
軍事力にもかなりお金をつぎ込んで、増強しています。

沖縄近海の石油発掘やガス田は、中国の領土と言って
勝手に発掘を始めています。

レアメタル、鉄、銅などの金属類もアフリカの国々に
援助するということで次々に発掘権や所有権を確保して
いるようです。

なんだか、世界制覇を狙っているような勢いで勢力を
拡大しています。

歴史を重要視する中国の政治首脳部のことですから
本心では、日本は中国の属国くらいにしか考えていない
のではないかと思われます。

このような中国が一番の脅威と感じています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大国の中国です。
軍事的にも経済的にも影響が大きいですね。
もし、何か問題があれば、あらゆる分野に影響が及んで、
国民生活が大変事態になると予想されます。
それこそ、大恐慌になると思います。

  • 回答者:かんぼく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国だと思います。

中国から輸入している食糧、鉱石などSTOPしてしまったら、
自給自足できない日本は、食べていけない、物も作れない状態に
なると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国でしょう。日本の製造業の技術が中国へ流失してしまっています。

中国は、日本の競争相手として脅威という存在だけでなく、中国なくて、日本の経済も成り立たないようになっています。

そういう意味で、中国は世界にとっても、日本にとっても欠くことのできない存在です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダントツで中国です。

理由は、
①国力の大きさ。
②過去に本来の中国領とはいえないような場所を一方的に侵略した実績がある(ウイグル、チベット)。
③国連の常任理事国であり、中国の行いは国連の枠組みでは制止できない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国です。
軍事的には負けているし、経済的にも数年のうちに負けそうだし、
アメリカとの距離も縮まっているので日本にとってはすごく脅威だと
思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幅広い意味で、中国です。

画期的な進歩を歩んでいます。
まごまごしていると、追い抜かれそうです。
鳩山さん、分かってますよね!

  • 回答者:匿吾郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、中国です。
共産主義で資本力を持っている国です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済力
中国>韓国>北朝鮮
技術力
韓国≧中国>北朝鮮
軍事力(核兵器有り)
中国>北朝鮮>韓国
軍事力(核兵器なし)
中国>韓国>北朝鮮

総合的に見て中国ですかね、やっぱり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ぶのが難しいですね。
ですが1つだけということなら、中国でしょう。
日本人相手なら何をしても救国英雄ともてはやされる反日教育をたっぷり受けた人口が
一番多い国なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮です。
貧しさと寂しさで何をするか分からない存在だからです。
中国は戦力と経済力はありますが、計算高いので
日本に対しては下手にちょっかいを出してこない知恵があります。
韓国も日本は重要な取引相手でお金になるため
なんだかんだといいながら小競り合い程度で済むと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国です。
日本の領土の竹島を占拠しています。あきたらず、対馬も韓国の領土なぞと言ってます。国民性も凶暴な人が多く、一番近いのも脅威です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国です。日本からお金もらってるくせに日本より稼いでます。
日本の破たんを狙ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮です。
去年までも3回くらいテポドンをこっちに向けて落としているので
いったい何を考えているのかと思ってます。
今は静かですが突拍子もないものをまた日本に向けて飛ばしそうな気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国です。
すごい勢いで軍拡を進めていますし、日本にもミサイルが向けられているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国です。韓国は今日本からの旅行者が多くて外貨が儲かっているからです。
エンターテイメントでも日本より上なので。厄介です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国です。
パチもの作りの名人だからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国です。外国人参政権の法案が通ったらミンダン有利になって
韓国よりの政策が行われます。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直近では北朝鮮、可能性は低いですが政変が起きたときに日本に向けてミサイルを打ち込むかもしれません。
直接の軍事的脅威がある唯一の国です。

中、長期ではやはり中国、潜在力が大きく、軍事的にも経済的にも急成長していて大きな脅威です。
台湾が併合されると南方の航路(マラッカ海峡を経由して中東まで)が中国の支配化に置かれ、経済封鎖をされる危険があります。
また、米国の影響力が下がれば太平洋の西側を制海権しようと動く可能性もあります。
経済的には生産地としても消費地としても中国は大きくて無視できません。
日本が世界経済の主要プレイヤーでなくなり、中国の経済圏に組み込まれる可能性があります。

  • 回答者:ふみ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国だと思います。
軍事・経済など、国際社会における発言/影響力は
既に、日本を圧倒しています。
他の二国は、独力では何も出来ないと思います。
しかし、統一されると警戒レベルは上がると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮
まともな対話(交渉)が出来ない上に、日本を射程に捉えるミサイルも持ってます
後先考えず、ミサイル攻撃にはいる可能性が驚異です

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮です。
ノドンとかテポドンとかいうミサイルが飛んでくるかもしれないからです

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国です。
兵士の新式装備更新や航空機・車両・船舶などの新型兵器増強が進んでおり、核搭載の弾道ミサイルを多数保有しているので、軍事面では日本にとって脅威だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国でしょう。
経済や技術面の発展が著しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る