すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

今日も 日経平均上がって終わりました。
実態経済からかけ離れていると思うのですが...

暴落可能性ありますか??
それとも、このままじりじり上げていきますか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-24 23:38:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

欲をかいて 売り玉たんまり 持ち越し中です。
今日中の処分は、厳しそうなので来年に持ち越しです。

あ~ 下がってきてくれないかな

並び替え:

暴落するようなネタは時々出てきますが、その都度押し目買いが入っているので、大きく下げる場面はないでしょう。
今日と、28日はチョイ上げか変わらずレベルだと思いますが、年始あたりはジリ下げと読んでます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本株は、乗り遅れていますからね。

世界の株は、中国を始めとしてアジア株、アメリカ株、そしてヨーロッパ株なんかもサブプライム問題が起きる前まで巻き返していると思いますが、日本株だけといってもいいほど弱いですからね。

昨年の夏以来、あまりに急降下に下がり過ぎたのですから、実体経済からかけ離れているともいえないのではないかと思っています。

アメリカや中国次第ですが、特にアメリカが上がっていけば、引きづられて上がっていくと思います。

逆に、アメリカが下がれば、暴落の可能性はなくはありません。昨年は、16000円程度から7000円まで落ちましたからね。

今の調子でいけば、来年3月末には、12000円台も夢ではないかもしれないと思っています。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じりじりあげていくのはないと思います。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日銀を初めとする先進国の主だった中央銀行は金融緩和スタンスを貫いている一方、中国を中心とする低賃金国製品により物価は世界中でデフレ傾向。
余ったカネは勢いアセットに流入せざるを得ないため、現在は日本株に入った、と考えています。1ヶ月サイクルくらいで色んな資産価格が激しく上がったり下がったりしてるような気がしませんか?次は不動産か、また金なのか、はたまた米国株か。
金融引締めが始まるまではジェットコースターライクな資産価格の上下が続くことでしょう。ミニバブルという言葉を使う人もいます。

この回答の満足度

実態経済から離れていますよね。
為替の状況と、アメリカ企業の業績などによって過剰に反応し過ぎだと思いますが、
それだけ、外国からの投資家の影響が東証に大きな力を持つようになっているからです。
逆に日本人の経済力がなくなっているのだと思います。
ですから、かなりの乱高下が予想されますので、
油断できない状況だと感じます。

• 回答者:タリア (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

それがわかったら・・・というのが本音ですが、
一度8月の高値1万0639円を試すんではないかと思っています。

今回の上昇は海外相場と円安につられての上昇ということと
出遅れ感の強い日本市場に比較的割安とみて入った海外が原因とみています。
とすると、年末も押し迫ってどちらにも極端にポジションは取りずらいですし
流れに任せるということになるかと思います。
なので、流れにのって一度は高値を試すかというように考えていますが
さすがに、その辺りでは戻り売りも増えるでしょうし、そのあたりまでの
じり高かな。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る