すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで自分で撮った写真を別の人に使われているのに気がついたのですが、こういうのってありですか?自分よりも評価がいい方なのになんでこんなことするんだろう?って不思議です。
しかも説明文に撮影のため開封しましたとありますが、明らかにぱくりなんですよ。よくあるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-26 13:15:26
  • 0

並び替え:

よくあります。

だから画像に名前を入れて、

使われないようにしています。

また使われていれば、違反警告をクリックするといいです。

• 回答者:BAG (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なし です。
注意などをすると逆恨みなどをされる可能性があるので
個人的にはあきらめた方がいいと思います。
特にあなたが何かを出品していると他IDで落札されて
氏名・住所などを聞いてキャンセルといケースもあると思います。

次からは写真の端にIDなどを表示するのもひとつの手だと思います。
それでも、他人の写真を無駄使用する人も見た事がありますが・・・。

===補足===
>よくあるのでしょうか?
ヤフオクでは、カテゴリーによっては結構ありますね。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションに参加していると、よくありますね。
注意書きなどの対策を立てても、聞いてくれる人は初めからパクリはしないので
撮影時に独特の敷物を敷くようになりました。
少なくとも入札を考えている人は、私がいつも同じ敷物を使っていることに気づいているわけで
他の人がその敷物の画像を使っていたら、バクリと気づいてくれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の欄で抗議したらいいです

• 回答者:ここあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくあることですね
「ネットにあるものは、何でもタダ使える」と勘違いしてるバカものは沢山います
立証可能でしたら、ぜひ著作権侵害で訴えて、懲らしめてやって下さい!

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

オークションでそのような被害にあっている方を見たことがあります。
その方は、オークションの説明文(最後の目立たないところ)に
画像は全て自分が撮ったものであることと、自分の画像を勝手に
使っている人がいることを書いていました。
あと、「画像を無断で使用することを禁じます」みたいにも書いてありました。

これは、勝手に使っている人への警告でもあると思うのですが
その他にも、自分の方がオリジナルなのに、無断で使っていると
勘違いされないようにするためでもあると思います。

あまりにも酷い場合は、質問欄から画像を使わないように言ってみるのも
いいかもしれません。(著作権侵害なので。)

私は、必ず出品する場合、画像にサインのような文字のロゴを入れています^^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

写真の著作権は本人にあるわけですから、
許可なく使用したら、著作権の侵害です。

規約違反になると思うので、オークショク主催者に通報すれば、
相手は出品停止になると思うのですが。
禁止行為の通報などの項目から、証拠を添えて通報してみたらいかがでしょう。
まぁ、あまり即座ナ対応は期待できないとかも聞きますが、一応

写真をパクられないために、文字など入れて加工して自衛している方が多いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

良く有ります。
私もパクられた経験があります。
最初はむかついたけど、10回を越えるくらいから、もう、どーでも良くなったので、数えてません。

ありかなしかで言えば、ありでしょう。
垂れ流してるんですから。。。素人が垂れ流したものを再利用されただけの話です。
素人が撮影した画像の値打ちも苦労して撮影したものかどうかも、第三者には証明できません。

ただ、常識として、人としてはナシです。
そういうの、ドロボーって言うんです。
ましてオークション。お金が絡みますし、信用問題につながります。
第三者が見たら、どっちがぱくったのか解らないような状況になり、相談者さまの信用を害する事になるかもしれない。
金儲けナメてる。腹立たしいと思います。

ちなみに、もし、今後告訴を考えるようなら、詳しい人に聞いてみてから動いてくださいね。
私、その変の事、ちょっと詳しいんです。
老婆心ながら、大恥大損こく羽目になるかもしれませんので。。。

• 回答者:盗人猛々しい!! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

通常はなしです。告訴できます。
ただし、URLを利用しただけでコピーしていないときなどは違反とは認められられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明らかに写真のぱくりです。私が敷いた敷物と全く同じで角度も何もかもが同じでした。
しかも2枚というところまで。。。許せませんが告訴までは><

よくあります。
子供でも、大人でもマナー違反する人に関係ないようですね。
私は、画像にニックネームやIDなどを記載するようにしています。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。。。同じカテゴリで同日に出品されていて思わずチェックリストに入れてしまいました。金額も同じでスタートなのでかなりきになるところです><しかも向こうの方が出品日数も長いので。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る