すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

人類史に残る偉業を成し遂げたのに
世間では知られていない人っていますか?

  • 質問者:甲虫15号
  • 質問日時:2008-07-09 20:42:45
  • 0

ニコラ・テスラも、そういった人たちの1人だと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~ve3m-snd/biography.html

  • 回答者:にこにこ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エジソンは山師ですが彼は天才ですよね。
現在の家電製品は彼のおかげということで
人類史に残る偉業にふさわしいのでベスト回答

並び替え:

昔、【栄光無き天才たち】(だったと思うが…)という漫画がありました。まさに、そういう人たちの話です。おそらく、今でも入手可能だと思います。

ちなみに、私が覚えている中では、「オリザニンの鈴木梅太郎」ですね。
何の事かと思うでしょうが、「ビタミン」です。脚気の薬として、植物学者である彼が、世界で初めて発見したのですが、当時の日本の医学界が、それを認めず、お蔵入りになりました。

  • 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビとかでやるので日本では知られていますよね。

雪の結晶の中谷宇吉郎

  • 回答者:じゆ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪の記念館だか博物館の人ですよね。行ったことあるんですよ。

武谷光男氏
ノーベル賞受賞の湯川博士等と研究を行った物理学者。
「ノーベル賞は武谷氏でもおかしくなかった」との意見もある様です。
http://leo.aichi-u.ac.jp/~bando/memory/memory/taketani_00.html

  • 回答者:DE (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らなかったです。でも光男じゃなくて三男のようですよ。
Wikipedia見ましたが哲学的ですね。

吉村昭さんの著作を読んで知ったのですが、解体新書といえば杉田玄白。
でも本当の立役者は前野良沢なんですよ。どうも今流布している史実では杉田の偉業と思われているみたいですが、実はそうではない。
歴史の影に埋もれてしまった人のようです。
飛行機の二宮忠八もそうですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この事実は知らなかったです。二宮忠八が興味深いですね。
思わずググってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る