すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

在日米軍は日本のガードマンと思えば良い。
警備会社に金を払うのは当然である。
安全はタダではない。
年間2500億円とは格安だ。
というのは正論ですか?
誤論ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-27 20:31:55
  • 0

全然しっくり来ません。
貸してる土地からは地代とっていいし思いやり予算など全廃すべきです。
「基地を置かせてやるだけでありがたいと思え」的態度でちょうどいいです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある意味正論でございますね

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人として悔しいですが、正論ですね。
日本の周辺のアジアの3カ国のどれかが攻めてきた時に
日本の自衛隊だけでは頼りないですから。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考え方を変えてみたら正論ですね。
日本は自分を守ることが出来ないわけですから、警備会社に頼む必要がいりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には正論ですね。日本独自の軍備を整えればもっとお金かかるしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊にも相当払っていますしね。
自衛隊がいなくても、済むということであれば、相当格安です。

私の弟がガードマンをしていた時の話・・・少し古いですが。
まず自分自身の安全を確保せよ。
安全確保が出来たら、通報せよ。
自分の方が確実に強く、勝てると判断できた場合は、直接対応しても良い。

ガードマンでは、実際、戦争が始まってみなければ、本当に守ってくれるかどうかは、分からない話ですね。

さらに、アメリカ軍の最終目的はアメリカ本土防衛ですから、基地のある日本の地域が、どうかなるかも、これもどうも分からない話ですね。

  • 回答者:会計士 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当のガードマンでしたら正論です。
銃を向けられたら、依頼主を盾にしないガードマンであるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

容赦なく正論である。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高額な防衛費を使うより、安上がりなので正論と思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜなら、アメリカは、中ソの前線基地ということで日本に基地を置いていたわけで、日本の防衛のためにいたと考えるのはお門違いだからです。

パソコン叔父さん 共産党の貴方はいつも重要なことがぬけています、
貴方は日米安保条約を読んだことがないんじゃあないの。
どこを読んでお門違いというのか。 まあ共産党にすれば米軍基地反対だから仕方がないがね。

安全はタダでは無いという部分は正論です。
自分の国をどう守るのか、このことを国民的議論としていかねばならない。
その上で米軍基地をどうするかということだと思うよ。

国の安全の議論もせずにいるから平和ボケといわれるのだ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。でも米軍が出て行ったら軍事費で税金上がるでしょうね。

  • 回答者:さ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の命を欠けずに、日本の安全を買うと思えば2500億円は安い
ということでしたら、そういえるかもしれませんね
ただ、そんなこといったら命を懸けてる米軍の方に叱られそうですが

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国益に基づいて、米国は軍隊を世界中に展開しているだけで、
全く意味のない論です。
何かあった時、米軍が日本のために日本を守ると考えていたら
幸せなひとだということ。
格安もなにも、宗主国に金貢いでいるだけなのが現実で、
この状況は独立国とは思えない、情けないんだということを
自覚する必要があります。ま、無理か。

  • 回答者:いでよ、国士 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警備員の家族とかの住宅まで提供するのはどうかと思いますが。

警備会社の私有地に警察機関が捜査などに入れないのはおかしいと思いますが。

2500億円なら、安いとは思いますがね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論ですね。
建前は「日本を守る」ですが、実際は中国や朝鮮に
ガードマン派遣する拠点ですからね。
テナント料を払って欲しいぐらいです。
従業員が悪さしたら家主の法律で裁くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の米軍は、冷戦時代の名残で今も日本にいると言うことです。

そういう米軍に、金を払ってきたのは間違いです。

なぜなら、アメリカは、中ソの前線基地ということで日本に基地を置いていたわけで、日本の防衛のためにいたと考えるのはお門違いだからです。

また、今や冷戦は終わったのですから、とっとと米軍はアメリカに帰ればいいのに、思いやり予算等で居心地がいいから日本にいたにすぎません。

もう、冷戦も終わったので、いい加減帰られたらどうでしょう。

このような米軍に対し、思いやり予算まで支払ってやる日本はお人よしではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る