すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

初心者ですみませんが
Adobeの「Photoshop」と「Illustrator」の違いを教えて下さい

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-07-09 21:59:45
  • 0

並び替え:

簡単に考えると、
フォトショップは画を点の集まりとして、1点ごとに位置と色の情報を持っています。
イラストレータは画を線として、始点、終点、塗り、等の情報で出来ています。
フォトショップは簡単な画でもサイズが大きくなるとファイルサイズが大きくなりますが、イラストレータはほとんど変わりません。これも紙のサイズの情報を相対的に持つイラストレータの特徴です。

• 回答者:あどべい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Photoshopは写真等の画像編集(加工)ソフト、Illustratorはドローイングソフト(わかりやすく言えばお絵かきかな?)ですね。

デジカメで撮影した写真をちょっと加工したい、とかHPに使う素材を作ってみたい・・・ということであればフォトショがいいと思います。
ポスターなどのデザインを描くのであればイラストレーターでしょうか。

でも商用などの本格的な図案を描くのでなければ、フォトショでも十分なイラストが描けます。
イラストレーターはとても高機能なソフトですが、私のような素人には使いこなすだけの技術がなく、宝の持ち腐れですね(^^;

• 回答者:ゆっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では双方がかなり歩み寄っているので内容は近づいてはいますが、
簡単に言うと「フォトショップ」は写真加工がメイン、
「イラストレーター」は図形処理がメイン、とでも言いましょうか。

それぞれに色々な特性がありますので、どういう事をしたくてソフトを
欲しいと思っているかに大きく左右されますので、書店で解説書を立ち読み
するなどして、軽く内容に触れてみるといいのではないでしょうか。

• 回答者:ナナ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

Photoshopは、書いて時のごとく、写真を加工したり解像度の調整や明るさなどのバランスをするソフト。
Illustratorは、イラストを書いたり、アレンジしたり、色づけしたりするソフトですよ。
簡単に言うとですが。

印刷用のデータに変換したり、web用のデータ、PDFへのデータ変換などの
変換もできます。

• 回答者:松と池 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

Photoshopは写真等のピクセル画像を扱うソフトIllustratorは、ベクトル図を扱うソフト
むしろCADに近いです。

• 回答者:読めない空気 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る