すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

妄想で、いろいろと文句を言ったり怒ったりしてくる人には、どのように対応していますか?



私の知人が、すべて彼女の中での考えや妄想で、なにかと言ってくるのです。

実際には、すべて妄想であり実際に私が発言したことではありません。

話をするときって、全部を話さず、少し省略して話しますよね?(私だけかもしれませんが)

そこの省略した部分をすべて悪い方向に受取り、「~なんでしょ?」と責めてくるのです。

例えば(実際の話とは違います)・・冗談で「彼氏と歩いてたら、可愛い指輪があったんだ。」と言ったとします。
すると、「あんたさ、そのとき彼氏に『買ってえええ』とかってしつこくお願いしたんじゃないでしょうね?!」と返ってくるのです。

このように、「え?」ということを平気で言ってくるのです。
そんなこといってないし!と言いたくなる事しばしばです。
こういう性格の人とは、どのように接すれば良いですか?
縁を切りたくても、時々は話さないといけない相手なので、困ってます。

人間関係に詳しい方、こういう場合どうしてますか?

  • 質問者:ROSA
  • 質問日時:2009-12-28 00:49:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どの回答も、とても参考になりました。
ありがとうございました。
また、なにか質問した際には、よろしくお願いします。

並び替え:

その場しのぎで話を聞き何もいわずに、さけだすかもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい人がいますね。

私だったら、そういう人とは

付き合わなくなります。

気分が悪く人は、友達としてやっていけません。

必要なあいさつ、必要なことだけで(当たり障りのないこと)

深く付き合いません。

  • 回答者:fly (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には関わらないことですね。会話するときも適当に相槌うって、その場をすぐ離れるようにすればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ取り合わないようにします。
それでも、付きまとうようであれば、上司、両親等に相談し、神経科に受診してもらうように進言します。

===補足===
基本的には取り合わない(関わらないという意味)
病気だと思うから、神経科に受診するよう、両親、上司に進言する。
これで、評価なしはどうしてですか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず出来るだけ会わない様にします。
会ったときにはこちらからあまり話をふらない。相手の話は無視すると更に妄想されても困るので、相槌をうつようにする。
まあ、やっぱりできるだけ会わないようにするのが一番でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ、関わらないようにしています。
その人は、あまりに酷いなら
精神的な障害か人格の障害でもあるのだと思います。
似たような人が近くにいまして、大変振り回されて気がおかしくなりそうでした。
すぐにバレるような嘘は平気でつくし、他人をイジメるのが楽しくてしょうがないという人でした。
そして自分が一番得をしないと嫌で、被害妄想も強かったです。
わたしのほうが参ってしまって、いろいろとアドバイスを受けてきました。
その人に、何かさとそうとして話しても無理なので
出来るだけ離れて、関わらないように物理的な距離を置くことがいいと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嘘はつかないのですが、妄想で悪く受け取るので困ってるのです。
彼女の場合は、悪気はないようなのですが・・・意味不明なことを色々と言ってくるので不愉快に思えます。

どうしても話さなくちゃならない相手でしたら、「はいはい、そうだね。そう思ってれば」とつっけんどんに言い返します。
相手が怒って絶交でもしてくれれば付き合わなくていいですものね。
でも多分、そういう人は他に友人もいないのではないでしょうか。
相手をしてあげるだけアナタは立派だと思います。

  • 回答者:時々いる人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒らすとすごく怖く・・一生そこのことで怒ってそうなので、怖いのです・・。
前なんか、なにか反論したら、向こうから怒りのメールが3通くらいきました・・・。

妄想なのでどうしようもないので

無視、スルーしかないと思います。

  • 回答者:d (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つっこまれてばっかりじゃ大変ですね。
まず、違うことは否定しましょう。
「そんな訳ないよ」「違うって」「ないない」
一方的すぎる会話は注意しましょう。
「つっこんでばかりだね」「ケチばっかりつけてるよ」「文句が言いたいの?」「やめてね」
こちらもつっこみましょう。
「どうしてそう思う?」「根拠は?」「言いすぎじゃない?」
まあ、無理に付き合う必要はないですね。
こちらからサービストークをするのではなくて、常に相手にしゃべらせる様
にした方が良いと思います。
それと例え話の冗談というのは、どこの部分が冗談なのでしょうか?
彼氏と歩いたことか可愛い指輪をみつけたことのどちらかを自慢したい話
であれば、それを見透かされた可能性もありますね。そんなことはありませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の勢いが凄すぎて、否定する暇がないのです。
今では、もう反論するのにも疲れてしまって・・・。
でも、時々グサリときます。

>どこの部分が冗談なのでしょうか?

すいません、そこの「冗談」は余分でした。
ちなみに、その例え話は実際に彼女に話した内容ではありません。
なにかとつっかかってくるということを、表したかっただけです。
わかりにくくて、すいません。

はっきり言います。
「そんなこと言ってないし。妄想で勝手なこといわんといて」って。
ってゆーか縁を切ります。かかわりたくない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身、ハッキリ言わないので、それもいけないのかもしれませんね。
でも、なんか言ったらいったで怖いので・・言いにくいのです。

例の話であれば、「そんな事しないけど・・欲しいと思ったよ」
普通に会話して行きますね。
行き過ぎな妄想の場合は、「自分が思うから人もそうだと思うんでしょ」と
私は言ってしまいそうですけど・・言いにくい相手なら
そう思って、会話は流しますね。
嫌な時は嫌な意思表示をしないと相手が気がついてない場合が
あるので、はっきり喧嘩にならない程度に伝える方がいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「出た~、妄想癖^^。想像力豊かだよね、毎度毎度」と言っちゃいますね。
本気で相手にして相手を怒らせるのも厄介ですけど、だからといって何も言わずに聞き流していたら相手はいい気になって増長するだけだと思うんです。
なので、笑いながらも反撃します。
妄想癖なんていったら相手はイラッとするかもしれないですけど、言われっぱなしは癪に障るので反撃します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に受け流すしかないですね。
「ああ、また適当なことを言ってるな」ぐらいの気持ちでいましょう。
真に受けるとあなたが疲れるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いになったら目も合わせず、口も利きません。口を聞いたとしても、必要最低限。会社での話しです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その知人にあんたってそういうところがめんどくさい!!ってはっきり言いたいですね!
知人も悪気がなく言ってると思います・・・。癖なんでしょうね、きっと。
相手するの面倒だと思うけど、本当に嫌なら私そんな事言わないしって強く否定するか、
軽くかわせばいいんじゃないですか?はははそんな事ないじゃん!な感じで。

私にもそんな友人がいましたけど、縁切りました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね~。そんな相手にはなるべく関わり合いたくないですよね。
しかし、付き合っていくしかない相手なら仕方ありません。

なるべくプライベートなことは話さないようにする。
それでも、訊かれたら答えなくてはなりませんから 話すにしても揚げ足とられないようにする。(難しいかも)
これが 一番だと思うのが 話したことに対して 変なこと言われたら。 内心「またか。」と軽く流して 軽い口調で「そんなことないよ~」とか「考えすぎよぉ」とか 絶対否定することです。もし後で 他の人に言われたとしても 「違うんだけどね~」とか「そんなことやってない(いってないよぉ)」と言えます。
注意することは 他の人に「あの人って妄想壁あるよね。」とか絶対いわないことですね。 恨まれたらまじ怖いですから^^;
誰かから逆にそんな話聞かされても 軽い口調で「そうですか~?」といい 角が立たないような感じで 聞く側でいたほうがいいですね。 
どこの誰にいつ恨まれるとかわからないものです、。
本当に人間関係って難しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそういう人は誰にも相談はされないタイプなんです。
勝手に妄想で決め付けて相手に想像だけで言ってくるのですから.余計にややっこしくなり混乱してしまいます。
相手にマイナス的な要素を持ち出して話す人は結果もマイナスにしか働かないですので
相談もしなければ.話も自分の事以外にします。
「そうですね~考えてみます」で話は打ち切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう方いますね。正直、面倒くさい人だと思います。
必要なことしか言わないようにしています。
でも、その必要なこと、も悪い方にしか受け止めないんですよね。
だから「この人は他の人と同じような理解の仕方をしない人」と思って、
必要なことだけ詳しく話すようにしています。

あとは、不快に思うことを言われても、
あまり考えずに「そんなことないよ」と返すだけにしています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・言われたことを、深く考えない方が良いですよね。でも、時々グサッと思うことを言われるのです。なので、つい考えてしまいます。

突っ込まれるようなことは言わないことですね。
はい。かいいえしか口に出しません。
口に出したとしても短く簡潔に。

  • 回答者:とく子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る