すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

バリ島クタ地区で日本人女性が全裸で殺されているのが発見された事件がありました(27日)、今年9月にも日本人女性旅行客(33歳)が暴行の末に殺されるという事件があったばかりでした。日本人は金も身体も世界中から狙われているという事を日本人自身が知りません。
どのように身を守っていったらいいでしょうか?
個人的意見ですが、海外への旅行は止め国内の旅行へ転換していく事が安心安全だと思います。外国で金を落とし、命まで落としては元も子もないですからね。どう思いますか?

• 質問者:イ~呆、守。
  • 質問日時:2009-12-28 18:09:11
  • 1

並び替え:

日本は自国を自分で護る義務と必然性すら教育させない国ですから、無防備な国民ができて当然だと思います。

この回答の満足度

海外在住としても、同邦人の危機感の無さにはため息が出ますね・・・。
日本国内と同レベルの危機意識で行動してるなら、まだ「仕方が無い」と思えます。
が、バカンスにきている事で普段よりも警戒を緩める人は手がつけられません。

いくら治安が悪い国でも、白昼堂々と人ごみの真ん中で暴行や殺人は起こりません。
(そういう国はそもそも渡航できないでしょうし・・・)
海外で凶悪犯罪に巻き込まれる人の多くは、
人気の無い夜道を一人で歩いたり、知らない人についていったりなど、
普段ならしないようなことをしたためにその後の顛末に至ったケースが多いです。

これは国内旅行でも言えることですね。
僕は海外在住なので逆に日本旅行の機会がどうしても多いのですが、
部屋の鍵を掛け忘れたら財布を盗まれた、
酔って繁華街の路地裏を歩いていたら若者の一団に絡まれた、
可愛い売り子に付いて行ったらボッタクリバーだった、
なーんて話を旅先で聞きます。

どれも旅行で気が緩んでるからこその話ですね。
被害者本人も大概、そう言ってます。
ですから、日本がいくら世界有数な安全な国だからといって、
安全だから国内旅行は大丈夫だという意識は大間違えだと思いますよ。

とりあえず国内旅行を安全にできて、はじめて海外へいくべきかと。
逆に、普段から危機感の無い人は国内旅行すら気を付けるべきだと思います。
はじめから危機感が無い人には、国内も海外も五十歩百歩でしょう。

• 回答者:ausgc (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

外国に行きたい人は、危険を顧みず行けばいいと思いますし、貴方同様、海外が危ないと思えば、国内旅行にされればいいと思います。

私も、積極的に海外に行こうとは思わない派です。

せめて旅行でも、パックで行く旅行程度で、自分一人で行こうなんかは思いません。

だから、もし住むにしても治安のいいようなオーストラリアとかしか考えられませんね。

銃社会のアメリカとか、治安の不安がある東南アジアなんかに住もうとは思っていません。特に、銃の多いアメリカンなんかには、旅行さえ行きたくありません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分だけは大丈夫だと思っている人が多いと思います。
自分は海外旅行に行っても、気を引き締めてばかりでリラックスできなければ楽しめないので、国内がいいです。

• 回答者:まず国内から (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

バリ島では、現地の人(バリ島民)が日本人に「こんな感じの人(主にジャワ島民)には気をつけて」とまで
親切に教えてくれることが多いです。
住所不定でビーチで寝泊りしてるような人間とは
関わらないことが賢明なのは、どこの場所でも同じです。
日本だって、のん気に旅先で出合った
住所不定の身元が分からないような男なんかに着いて行ったら
同じ目に遭いますよ。

===補足===
はい。治安は夜の裏通りは悪いですよ。
どこの場所へ行っても、同じように注意は必要だと思います。
どう思いますか?とのことでしたので、思うことを書きまして
身を守るためには、危険な人には近づかないことが一番と思って書きました。
あなたに渡航をお薦めしたつもりはないのですが
ご自身で好んで行こうと思われないのでしたら、それでいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

その情報が本当かどうかを確かめる手段がないので、一概に信用はしませんが、注意をしてくるような現地人が一番怪しいのと、注意されるくらい治安が悪いんですね。
やはり海外には行こうと思わない。何時間も飛行機の中で拘束され、現地に着いたら危険が待っている。割に合わないですね。お好きな方たちの否定はしません。時間とお金を掛けて存分にリスクを楽しんできてください。

私は海外旅行は大好きだし、いろんな世界を見ておくのはいいことだと思っています。でも安全な国にいる私たちは、どこか自分は大丈夫って思っているんでしょうね。もっと危機意識を持って、自分の行動に責任を持てば、海外で学べることは多いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

日本のことも学びきれていないので、海外は後回しでいいです。

というか、一生いいや。

海外に行っても。小さい路地に入らない、夜は出歩かない、1人で行動しないなどをすれば大丈夫です。
あと、あまり治安の悪い国は行かないほうがいいでしょうね

この回答の満足度

お礼コメント

そこまで警戒して旅行しなければいけないなら、私は国内を選びますけどね。

海外に行くのはいいと思います。
気をつける。
気を引き締めるのが重要だと思います。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

被害者の彼女達も気をつけてはいたはずですよ。

その結果がコレなのだと思います。

日本人だから狙われるという犯罪では、避けようがないのだと思いますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る