すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

「子供の頃、両親から可愛がられる事が少ない人ほど、思いやりも少ないと思う」
とある男性から聞きました
「思いやりのある人ってどんな人ですか?」
と私が聞くと
彼は元奥様の話を始め
独身時代、一緒に旅行に行く途中、彼が急に具合が悪くなり、「やっぱり旅行は行けない、ごめん」
と言うと
彼女はすごく怒りだしたそうです。
仕方なく旅行へは行ったそうですが、その後彼は扁桃腺の手術をしたそうです
なので、そういう時に怒ったりしない人。
と言いました。
私からすればそんな非常時に怒る人なんて思いやり以前に考えられないのですが。。

私の周りには親に可愛いがられたかどうかはわかりませんが、皆、普通に思いやりのある人達ばかりです。

彼とは感覚があまりにも違いすぎると感じるのですが、どう思われますか?

私がのほほんとしているだけなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-31 11:05:20
  • 6

並び替え:

私も周りの環境はいい方だと思うのですが、
自分で言うのもなんですが、回りからは「優しい」と言われます。

その彼の元奥様は、特殊なのではないでしょうか?

• 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境によりけりということもありますが、

皆が皆というわけではないです。

感覚の違いがありますね。

のほほんとしているのではなく、

考えの食い違いです。

彼の経験もすごいです。

確かに思いやりがなさすぎです。

• 回答者:恋する (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよw
ちょっと例が極端すぎただけだと思います。
彼にとって忘れられない事件だったのでしょう。

思いやりのある人はウマから言わせて頂くと、どんだけ自分が忙しくても余裕がなくても人が困っていたら自分のことは考えずその困っている人の話を真剣に聞いてくれて一緒に悩んだり苦しんだり解決に向かって話し合ってくれる人が思いやりのある人だと思いますよ♪

彼の元奥さまはそう考えると全然思いやりがないですね。。。

この回答の満足度

発達心理学的には、3歳までに親の愛情を十分に受けない子どもは

不安定になると言われています。

しかし、「思いやり」云々は後天的なものであって別問題だと思います。

この回答の満足度

思いやりのある人って、やっぱり温かい家庭で育った人だと思います。
苦労して育った人や、親に相手にされずに育ったような人は人を信じなかったり、人を好きになったりしない傾向にあると思います。

愛されて育った人は自分が哀しかったり苦しかった時に人がどんなふうに温かく接してくれたかを知ってるので、そのように人に接すると思いますが、愛されてこなかった人は哀しかった時に放っておかれたり、苦しい時でも責められたりした経験から人にも同じようにしてしまうんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
ただ、元奥様の行動は、非常識であって、思いやりうねぬんの話ではないと思います。
親から虐待を受けて子どもは、親になって子どもに虐待をする。ということは、統計的にも言われていますが、「両親から可愛がられる事が少ない人ほど、思いやりも少ないと思う」ということは簡単にはいえないと思います。
何を持ってかわいがると言うのか、何を持って、思いやりがあるというのかがの線引きが無理だと思うんです。
普通に育てていれば、普通に思いやりのある子に育つと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はその男性の冒頭のせりふにドキッとした、自分のことを思いやりがない人間だと思っている者です。

親からの愛情が不足して他人に対する思いやりも欠けている人も実際この通りいるとは思いますが、だからといって匿名さんがのほほんとしているだなんて私は全く思いませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そんな単純な理由で2種類には分けられないと思います。
友達や恋人を通していろんな経験をしますからね。
親からの影響はもちろんありますが、多くても半分以下ではないでしょうか。

のほほんとしている女性、ステキだと思いますよ。

この回答の満足度

私も質問者さんと同じ意見です。
その元奥様は思いやり云々の話ではなく、非常識ですよね。
両親がいてもいなくても、可愛がられてもいなくても思いやりがある人にはあるし、
ない人にはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

親に可愛がられて我が侭に育ったので.自己中心的なところがあって
彼さんのモト奥さんのように怒るタイプだと思います。
私自身は事前に旅行は楽しみにしているので.夫婦は揃って旅行に行きたいという
気持ちが強いので.やはり健康管理をきちんとしておいて欲しかったという意味で
怒るかもしれないです。
また安くない旅行費用..当日キャンセルしたらお金は戻ってこない場合もありますから。
怒りはしなくても面白くはないでしょうね。

貴女は怒らないのですから彼さんと合っているのだと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はかえって親に甘やかされてわがまま放題に

育った人の方が思いやりはないと思いますが

その可愛がられる事が少ないというのが良く分かりませんが

その程度にもよるし、厳しく育てられたか、虐待されたか

普通の親は子供は可愛がるししかし子供の将来を

考えると厳しくしなければならない事もあります

それを子供が可愛がられなかったと受け取るかは本人の

問題でしょう、それをいちいち親のせいにする事

自体が問題だと思います。

• 回答者:自立 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

人は学ぶことで物事を覚える動物です。
親に愛されずに育った人間が他人をどうやって愛していいか分からずに悩む
という話は何度も聞いたことがあります。

• 回答者:夢のかけら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

思いやりがある人は、そういう他人の悪口を言ったりしないと思います。そういう人もいるんだと理解することも大事です。そういう人に対しては、足りない部分をサポートしてあげるのが思いやりのある人。

この回答の満足度

私はその彼女みたいな人間です・・・

本当、親とか身内には恵まれないで子供時代を過ごしました。

それで今、ぜんぜん悪気はないのに、

「お前は思いやりがない、人の心がわからない奴だ」とよく言われます。

だって、実際にわからないのだもの。思いやりって言われても、なんなわけ??

って感じです。はっきり言葉にしてくれないと理解できない。

そういう人って本当にいますよ。私がそうですから・・・

• 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

その男性も思いやりのない人ですね。
独身時代にそんなことがあってそれでもその方と結婚したということは
たいしたことじゃなかったのでしょう。
それを大袈裟に言って別れて反論できない元奥様を卑しめるなんて最低なことです。
両親から甘やかされて育った人間の方が自分本位で他人を思いやる心を持っていないと思っていますので、こういう意見はこじつけているように感じます。
ほどほどがよいのでしょうね。

• 回答者:hy (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

思いやりがあるないは、その人の生まれ育ってきた環境に左右されるかも
しれませんが、可愛がられなかったから思いやりが無いという様に断定は
できません。逆に自分はその様にならない様にと思いやりがある人も
おられると思います。
あなたの感覚は普通だと思いますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

でもあるかもしれません。。
けどだからどうとかないと、思うのでのほほんでいいと思います

この回答の満足度

例に出したのがちょっとあれですが
私は別に変とは思いません。
感覚が違いすぎるとこの先もいろいろ悩むことも多いかと思いますので
今後のお付き合いのほうを考えたほうがいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

感覚が違いますね。
常識がない人のように私も感じました。
人それぞれの常識があるのであまり気にしないほうがいいですよ。
もっとのほほんとしていていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

その彼の体験談はまたおいといて

親に可愛がられた方が思いやりのある人に育つのは本当だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

親から可愛がられることが少なかった人という、その言葉自体に私は違和感と彼の身勝手さを感じます。
可愛がられていたことというのは、長らく気づかないところでたくさんあるものですよね。
本人が、何十年も後に気づくことが多いものでもあり
それに気づかずに人生を終える人ほど不幸な人はありません。
彼は、可愛がられる=ちやほやされる、または目に見える形のある愛情表現にしか気づく事のできない人だと感じました。
要するに恩知らず。だから、そういうことを思いついたのでしょう。

また、可愛がられたり思いやりをかけられることというのも、実に目に見えない部分で回りまわり後で感じることのほうが多く、また、そういうものの方が尊いものではないでしょうかね。

思いやりというのは、自分に常にそういう態度があってこそ相手から自然に返ってくるものであるので
人の思いやりや親の本当の愛情がどこにあったかなども知らないような彼には、必然的に感じ取れるものも少ない上に、返りがあることも少ないので
あまり思いやりが感じられる場面に遭遇していないのでしょう。

あなたがのほほんとしているのではないと思います。
あなたにはごく普通の思いやりがあるので自然に貴方の周りには思いやりのある方が多いだけで、自然の摂理です。

優しい人にはどんな人間でも優しくしてしまうのは人のサガですからね。

あと、素奥さんを、特に必要とも思えないのに悪く言う行為もいただけないですね。
熱を出して旅行がだめになったにあたって、それまでのつきあいの経過ででの彼の行動がどうあってきていたかでも彼女がキャンセルくらったときの感情にもかなり誤差は生じます。普段からのらりくらりと自分の気分でキャンセルしてきたとかのいきさつがあってオオカミ少年状態だったとしたら、彼女の激怒もわからないでもないですし
かといって、彼女も体調を一切考慮せず激怒するのもよくないです。
しかし、それを親との関係のせいにするのは非常におかしいですし
親と事情のある育ち方をした人全部を侮辱するのはいけません。

実は私は親とは縁が薄く、施設で幼少期を育ちました。
しかし、今は親を引き取り、結婚もしていて子供も3人。夫とも勿論うまくいき社会人としても極普通に楽しく暮らし、友達とも特に差し障り無い関係で平和に過ごしています。
完璧かどうかはそれは人が決めることですが、とりたてて妙な指摘を受けたことも無いのでまず普通に思いやりも持っているつもりです。

こういう彼のような
何度かの自分の一部の体験から学んだつもりで主観でしか判断きないような
了見の狭い考え方をする人間が大嫌いですが、顔にも言葉にも態度にも出しませんし凛として生きていくつもりです。これまでも、この先もずっとです。

• 回答者:明日美 (質問から49分後)
  • 8
この回答の満足度

彼を非難するわけではないですが、
その彼は狭量だと思います。
去った人(元奥様)のことを悪く言う男性は小さいです。
それと、育った環境だけでは性格は形成されません。
両親がいない子供は思いやりがないのかという話です。

何事も両方から話の全てを聞かないと判断できません。
・旅行に行く途中に具合が悪くなった
・そしたら彼女は怒り出したが旅行に行った
・その後扁桃腺の手術をした
だけで、具合が悪いにしても言い方がまずかった
(言葉足らずだった)とか彼の理由もあるように感じます。

• 回答者:私は。。。 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

私は彼の言うことも実際あると思いました。
少なからず家庭環境が性格に影響することはあるとは思います。でなければ、「家庭環境に関して子育ての本」があれだけたくさん売れないと思いますので。
個人の問題だ、とかいわれる方もおられますが、家庭環境は個人ではどうしようもないこともあり(特に子供のうちは)そんなに切り捨てた大人の考え方で回答を求めるべきではないと思います。
ただ、子供であっても(仮に個人の問題だとして)そのような環境や生い立ちに流されること無く反面教師的にそういう大人にならないでおこうとして、個人の努力により思いやりのある人に育つ場合もあるとも思います。
いずれにせよ、男性が身をもって判断した結果であり、こころよく思われていない元奥様の家庭環境を例にして悪く言いたかっただけかと思われますがいかがでしょうか。
質問者様の周りは今は良いひとばかりのようですが、長い人生、「このひと、思いやりが無いなあ」と思われる人が現れる悲劇があるやもしれません。
その時こそこれを教訓に対処さればよいかと。
良い話を聞かせてもらってよかったではありませんか。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが正常です。女性は、のほほん位が良いです。気の強い、自信満々の女性部下のミスの多い事。3人姉妹の末っ子、おねーちゃんたちが、人形代わりに可愛がった様です。
親に虐待された経験がある人は、子供を虐待してしまうことが多いらしいです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

確かにその過去話の例は思いやり以前の問題かと。
でも、今まで交流があった人次第で、定義は変わるんでしょうね。
貴方はあまり思いやりのない人と会う機会がなかった。
それに対して、彼は極端に思いやりのない人に会ってしまった。
たぶん、それだけの違いで大きく考えが違うものになるんでしょう。

ただ、最初の「子供の頃、両親から~」というのは、あながち外れていないかな。
両親から可愛がられる機会があまりないと、
自分が人に対してそういう愛情表現をするとき、
どうやればいいか分からなくなりやすいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、質問者様がのほほんとしている訳ではないです。
元奥様が空気の読めない思いやりのない人かと思います。
人それぞれ、価値観の違いってあるとは思うのですが、風邪をひいて具合の悪い時に引きずりまわすのはいかがなものかと思います
体調管理の出来ない人は又自己管理が出来ないと言う考えも一理ありますけど、生身の人間、状況が日々変わる現代では、いたしかたない事も多いと思います。
思いやりも大事ですし、何よりおかげ様でと言う感謝の言葉や気持ちのある人が、真の思いやりのある人ではないでしょうか。
多分元奥様の一件がかなりトラウマと言うか、衝撃的な出来事だったのでしょう。
彼の気持ちもわかるような気がしますが、質問者様の思いもわかるような気がします。
世の中には色々な人がいるんです。
自分との感覚が違いすぎるかもしれませんが、それもまた現実です。

とりとめのない回答になってしまい、スイマセンでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

「人それぞれ」だと思います。
両親から可愛がられずにいても、成長の中で思いやりを学ぶ方はたくさんいます。
その男性は、両親からすべてを教わったのでしょうか。

家庭の問題ではなく、個人の問題だと思います。
考え方が狭いと感じました。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

まず答えがひとつしかないと思ってる彼が間違っていると思われます。

彼の考えが正しいのであれば、両親から全く可愛がられずに子供時代を過ごした私は全然思いやりのない人間ということになりますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る