すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お答えいただいた方、全員に5の予定です。
今年一年の締めくくりにふさわしい言葉を一言お願いします。
夕方くらいに締め切る予定です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-31 13:24:15
  • 1

「終わりよければ、すべてよし」

無事に年を越せそうなので、よかったのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「お疲れ様」です。
疲れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」です。今年も1年無事に過ごせたので。

  • 回答者:うぃ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「達成」個人的です。
「不信」政治を含めた日本という国に対してです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は辛い事が沢山あったけど頑張ったよね です。

今年は家族が亡くなったので辛い事が多かったですが
なんとか気力で乗り切りました。
少し体調は思わしくないですが頑張りましたので
この言葉です。

皆様よいお年を

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワタシも「感謝」です。

事情で仕事を休職し、のんびりと過ごさせていただきました。
その間、温かく見守ってくれた家族、友人、会社の同僚と上司に
心からのお礼を申し上げたいです。

  • 回答者:もんぶらん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もうちょっと頑張ろうよ自分」
って感じですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「激動」です。

政治…政界再編
経済…世界的不況
芸能…クスリ汚染問題

色々な事が起こりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「来年こそ、いい年にしたい」です。
今年で、三年間続いた厄年がやっと終了します。
トラブル続きでロクなことがなかったので、来年への祈りを込めました。

  • 回答者:42歳男性 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事業仕分け、わたしを仕分けしないで!

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も何とか生活できました。

  • 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年はいい年にするぞ

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年はもう少し頑張るぞ~

  • 回答者:怠け者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「疑」ですね。

政治関係にしろ.何を誰を信じていいのか分からないところです。
来年どう動くのかも分からないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変化です
政権が変ったのも変化だし
「オバマ大統領」がノーベル賞を受賞したのも変化
局地的豪雨になってきたのも気象変化

  • 回答者:川尾 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日は沈み又、新しい日が昇る

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よく頑張ったね」
インフルも乗り越えた自分に言ってあげたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お疲れ様~」です。

今年も一年お疲れ様でした。っていろんな場面で使うので
最後の〆はこの一言で終わります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生楽ありゃ苦もあるさ」です。

近年は「苦」の年が続いていますが、涙の後には虹が出ます。

来年は、しっかりと自分の道をふみしめて歩いていきましょう。

2010年は、み~んな「楽」になるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「色々大変でした」

来年はもっと楽に生きたい・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「狂」です。離れて暮らしている大学4年の次女の事考えると島根県立大学の学生さんの頃され方、他人事ではありません。きちがいです。
もし、私が親なら犯人が無期懲役で20年位して出てきたら、モット惨い殺し方でけりつけます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりの人に、
一年ありがとう! 


感謝の言葉で一年をしめて、また新年を感謝の気持ちで迎えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『 すべてに感謝 』

どんなに苦しい時代でも
生きていられるだけで
とっても幸運なことです。

なので、助けてくれているすべての存在に
ありがとうと言いたいです。

  • 回答者:Thank you* (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「来年こそは仕事先を見つける」です。
今年も厳しかった1年でした。
来年も引き続き頑張りたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明けない夜はない」

  • 回答者:あさひ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」です。
平凡ですが普通に生活できたことに感謝します

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったね!です。
1年、健康で何もなく終わったので良かったと思ってるからです。
軽い風邪にはかかりましたが、病気もなかったので健康で良かった。
来年も健康だといいなと思ってます。

  • 回答者:家族 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様。
今年1年ありがとうございました。
来年も変わらず宜しくお願いいたします。

元気を出して生きましょう。

  • 回答者:不景気を吹っ飛ばせ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日のことまで思い悩むな!

明日のことは明日みずから思い悩む。

その日の苦労は、その日だけで充分である!」



キリストさまの言葉です。(マタイによる福音)

厳しい世の中ですが、手元に小さな幸せを見つけながら、元気を出して、

新しい年も楽しい毎日を過ごしましょうね!!

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「来年こそは就職決めるぞ!」です。
今日で失業して丸一年なので・・・
来年も就職活動がんばります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く。
とりあえずお疲れ様でしたー!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「問題は山積み。でも解決策は自分にある。」

今年は、景気や社会不安など、いろいろな問題を感じましたが、自分が思うには、深慮が足りない人が目立つようになった気がします。

自分で手一杯、自分さえ良ければいい、という人もいると思いますが、そのような一杯一杯の人であっても、相手の立場を一瞬でも考えれば、深慮ない言葉・非常識な行動は減るように思います(気持ちや思い遣りくらいで景気が良くなったりするとは思いませんが、生き難い世の中より、生きてても辛くない世の中のほうが、ずっとましだと思います)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お疲れ様です」
最後くらいは自分にご褒美を♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「健康第一」です。

今年は大病を患い長く休職することになったので
来年は大病にならず元気な日々を送りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸行無常

新しい年になったといっても、自然は何も変わらず、ただ時が流れるだけ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せ~のっ お疲れ~!

  • 回答者:B'zファン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「元気」
今年は4ヶ月病気でしたから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く

うしろは振り返らず、前を向いて歩いていきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「試行錯誤」(trial and error)
高度成長期に力を発揮した国の諸制度、システムがうまく聞機能しなくなってかなりの年月が経過しました。
今年は政権交代に見られるように、このままではいけない、なにか変わらなければいけない、新しい価値観を見つけたいと言う「チェンジの民意」が現れたのではと感じます。

その意味で、今年は何が正しか、如何すべきか意見が分かれる中、とにかく試みと失敗を繰返ししながら少しでも前へ進もうとモガイテいる時期に見えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地雷抹殺」

来年こそは、地雷質問止めて欲しいです

楽しくSooda!しましょうよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わり良ければすべて良し。
色々とあった年でしたが無事に年を越せる事に
感謝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康第一です。
今年は風邪で熱を出すことや精神的に不安定なことが多かったです。
健康は生きていく上での土台であり原動力。
健康があってこそ経験できるものがあり、健康が失われると色んな制限を強いられます。
心身の安定から生まれた行動には、無理が生じません。
他に何が足りていても、心穏やかで、体が健やかでなければ、意味をなくします。
だから来年は健康管理をしっかりしたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年は、みんな仲良くやって行きましょう。
此処に来るみんなはソーダ仲間なんだから!
それでは、来年を期待して「友情」です。
これを、今年の締めの言葉とします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいへんよくできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に家事に育児に受験(親子とも)。
終わってみれば なんて事ない。
やればできる 良く頑張った自分。
でも みなさんの御蔭でもあります。
感謝。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年は景気が良くなりますように!

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『変化』です。
変わっていって欲しいこと、変わらないでいて欲しいこと、それぞれありますが、今年は変化に富んだ一年でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑う門には福来るですね。
ストレス解消には笑う事が一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康第一。
健康あってこそ色々なことができ、食べ物もおいしく感じられると言うことを身を持って体験した一年でしたので、、健康に気づかっていこうと決心した1年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気低迷です。
来年こそ景気が上がってほしいですね。

  • 回答者:とこたん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢
収入減でほしいものがあっても
買えませんでした。
家計のやりくりもしんどかった。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「適当にやろう!」です。
いい加減な気持ちとかではなく、いい塩梅で最も適した行動でその時を乗り切ろう、という意味です。
そう考えると、なかなか奥が深いと思いませんか?
すぐカッと熱くなる私に嫁さんが戒めにくれた言葉です。

  • 回答者:怒りん坊 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康第一
結婚30年を京都旅行で思い出を作ってきました。
そのあとインフルエンザや腰痛、目の病気など会社を休んだことがなかったのに休まざるを得なくなりました。
悩まされましたが健康な体になり、普通の生活でのんびりできるのが改めてありがたいことと感じました。
健康でいることを新鮮に感じられるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年を象徴して、不景気!
来年こそは脱出するぞ

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「悠々自適」です。

今年定年退職し、これからはやりたいことをやってのんびり過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「楽あれば、苦あり、苦あれば、楽あり」 です。

来年は良い年になる事を祈ってます

  • 回答者:とむ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変わらず」です。
大変な勢いで政権交代したのに庶民の生活は何も変わりません。
というより、悪くなってるかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦難ですね。
就職先を探しているんですが、短期は採用されるけど長期はなかなか
採用されないので苦難の一言につきますね。
来年こそはみつけたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「健康」

やっぱり健康第一だと実感しました。
来年も健康で過ごしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパソコン教室のインストラクターをしていますので今年、我、教室の生徒さんがマイクロソフトの資格試験に合格率が100%でしたので「やった!」の一言です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「沈思黙考」です。。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不況」
来年は景気回復すると良いですね。

  • 回答者:hy (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よく食べて、よく寝て、よく働いた」

ですかね。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「努力」
今年も、頑張りました。
来年も、努力したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは、オーソドックスに・・・
来年も、良い年で有りますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今年も、不況の一年でした。」

いつまで続くかわからないような不況で、まだまだ明るさが見えてきません。

あと、2~3年はやはり続くと思わねばなりませんかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日はまた昇る

今年が終わってもまた来年があるので。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激動の2000年の「00年代」さようなら、明るい「2010年代」になりますように!

  • 回答者:09→10 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒」
毎年思うことですが、今の時期はまだ寒さに体が慣れていないからか
2,3月よりも寒く感じます。
財布の中身も寒いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「捨てる神あれば拾う神あり」

がっかりするような出来事もありましたが
思いがけず嬉しいこともあったりして
頑張って生きていれば
案外バランスが取れているものだと思う一年でした。

  • 回答者:一筋の光 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲労
です、今年はたいていの人はつかれたでしょう、金持ちも貧乏人も・・・

  • 回答者:Sooda (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不況」

不況でした。今年一年間は、残業規制等に苦しめられた人も多いのではないでしょうか?実質的な賃下げ行為です。
来年は、現在30H程度の残業ですが、60H平均にする予定です。

  • 回答者:リス (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「健康第一」です。

元気に2010年を迎えられそうです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『混沌』
としたいと思います。
理由としては、経済危機(デフレ)が長期化し犯罪は凶悪化し、政治は迷走している為です。

  • 回答者:Zakk (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生きてるだけで丸儲け」
何とかかんとか、新年を迎えることができます。
少しの幸せを充分に味わって、来年もがんばろうと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「苦あれば楽あり」

来年はきっといい年になるでしょう。

  • 回答者:kotan (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る