すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

5p!どうして今時の大人は・・・とは言わないのでしょうか。

今時の若者は・・・というのは良く聞きますよね。
確かに今の若い人は年上の方に対して友達のような話し方をしたり
常識がない行動などでイメージが悪いと思います。

でも、今時の若者は・・・と言っている方の中にも非常識な方いますよね?
どっちもどっちじゃないですか。

どうして大人の非難はないのでしょうか。

関係ないですが、非常識な若者は一部だけなので
『今時の若者』とひとくくりにしないでほしいです。
ちゃんとした子もたくさんいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-31 18:05:46
  • 1

質問者様の意見に同感です。
私も『今時の若者』の枠に入る年齢ですが、自分では一応常識的な人間だと思っていますし、万引きなどの犯罪もしたことがありません。
周りの友人たちも色々個性的ですが悪い人ではなく、ごく普通の人間だと思います。
自分ではちゃんと生きているつもりなのに「今時の子はなってない!」とか言われちゃうとけっこう頭にきます。
「じゃあ何で人生経験豊富なはずの大人のほうが犯罪者率が高いの?」って言いたくなります。
まあ単純に『大人』の方が人数が多い、っていう理由もありますが、それにしたって大人が犯罪を犯す割合の方が格段に多いです。
犯罪とはいかないまでも、マナーがなってない人や常識が欠けている大人なんてそこらじゅうに転がってますからね。
「人を見た目で判断するな!」とは言うくせに、「人を年齢で判断するな!」とは言わないんですよね、大人は。

• 回答者:ほのか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おもしろいですね。
でも、いまどきの大人は・・・というほど、大人はかわったことしないですよね。
大人は自分の若いときと比較していいますけど、
逆に、子供は比較の対象がないのでいえないのでは?

また、ひとくくりにしないでといいますが
話をするには、それが簡単だからではないでしょうか。
目に見える部分だけで、多くの人がそうなら、そうといってしまうように。
わざわざ、まじめな子もいるけどね、なんて前書きをしていたら話が進みません
すべてにおいて、厳密に話をしていたら世の中大変ですね。
例外なんて、どこにでもあるのは百も承知。揚げ足取っているといわれかねます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かによくききます。

私は学校で働いていたので、

もちろん、皆が皆ということはないことはよく分かっています。

むしろ、いい大人が、

マナーが悪くて、驚くこともしばしばあります。

服装や言葉遣いはすごくても、

心やさしい子はいますね。

• 回答者:恋する (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

若者にとって「大人」は、今居る大人だけで比較する「昔の大人」を知りません。
大人にとって「若者」は、「今の」と「以前の自分たち(美化)」の2種類を知っています。

だから、こういう言い方をするのでしょう。

ちなみに、アナタ自身も「大人は、若者をひとくくりにするものだ」と言って、大人をひとくくりにしていませんか?

大人でも、わかっている人は居ると思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

私はひとくくりにしてませんよ。
『今時の若者は・・・と言っている方の中にも』
と書きましたが。

まあどっちもどっちですが、基準が大人だからだと思います。

この回答の満足度

そうですね。納得です。
年齢の割りに子供な私です。常識ないので教わることいっぱいです。

この回答の満足度

大人の人の時代はもう過ぎている(ピークは過去)といった印象があるからだと思います。

時代はどんどん変わるので、変わる新しいほうへの視線や注目度が高い為かと思います。

節操のない大人や年よりも大勢います。
ちゃんとした若者ももちろん多いです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

高校の時に古典の勉強のために今昔物語集を読んでいました。
その中のどの話だかは忘れましたが、おじいさんが「今時の若者は」と言う場面がありました。
いつの時代の人も同じことを言ってるんですね。
人間の考え方とか行動とかって時代によって変化していくものなので、
今の若い人と昔の若い人が違うのも、ただ単に時代の変化なんだと思います。
その変化についていけなくなった人が今時の若者は」って言うようになるんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、年を取ってくると自分が歩いた「軌跡」があるので
自分が「常識」としてやってきた事から外れて目立っている若者に
違和感を覚え、理解できないのだと思います。
これはお互い様で世代間のギャップは仕方ない事なのですが、
経験値がある分、どうしても気になってしまうのだと思います。
「今時の大人は」という言葉をを若い人から聞かないのはそういうことかな、と思います。

「今どきの若者は」という言葉だけでなく、何でも一括りにして言うと簡単なのでしょうが
括られているほうはいい迷惑ですよね。
特に今の若い人たちにも、私とは親子ほど年が違うのに、とても人間が出来ているなーと
頭が下がる思いになる場面も多いですよ。
できれば、「あー、この子の年齢から人生やり直したい」なんて思うこともあります。

• 回答者:んだ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

賀正。
今や、携帯のマナーの悪いのは、おっさん、おばんです。又、おばんのジコチュウ凄いですね。若い人もちゃんと親がしつけしていれば、きちんとしています。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りです。
でも、いつの時代にも「今時の若者は〜」と言う人はいますよ。
私が子供の頃も言われてきましたし、先生や親も言われてきたみたいです。
10年後、20年後も言う人は現れると思います。

言われると腹が立つとは思いますが、みんな言われてきた事なので、
あまり気にしなくて良いですよ。
時には言い返しても良いと思います。ダメな大人も多いですから。

この回答の満足度

たぶん大人の嫉妬ではないかと思います。
若い人は、大人なんてと言わないくらい大人なのではないでしょうか。
年をとると我慢できなくなるのかも。

• 回答者:あかちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうです 若い人の中でも常識のある行動を出来る人
沢山いますよね 
年配の人でもすごく非常識な人もよく見ます                   

今時の若者はという言葉はすごく偏見で本当失礼だと思います
年齢がいけば自分達が作ってきた自信というか
頭が固いというか 年齢がいけばそれだけで人間が出来てるみたいに
思っている老人がそんな事をいうんだと思います

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人世代の発言だからでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分中心に考えるからではないですか。
自分の経験があるから
昔の自分と違って今の人は、ってなるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

「今時の大人は」という場合、
昔の大人を知ってる必要があるからじゃないですか?
昔の大人を知ってるということはある程度年齢がいってないと、いえません。
比較して言う言い方なので、どうしてもそうなるかと思います。
「今時の老人は」という言い方ならよく耳にします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうですね。
紫式部(だったかな?)の書の中にも、
「最近の若いものは。。」
というくだりがあるそうです(笑)
ほんと、わらっちゃいます。
いつの時代も「若い者」というのはそう言われるものなんですね。

• 0
この回答の満足度

じーちゃん達の言う『今の若者は・・・』は
10代・20代の若年者という意味だけではなくて
自分より若い者 の意味も含まれていると思います。
80代のばーちゃん達から見ると 40代も『おねーちゃん』らしいので。
つまり、大人もしっかり非難されてます。

• 0
この回答の満足度

今時のオッサンは..今時のオバハンはって言う事はありますが.
若いと全くその場で終わり後は言わないですよね。
だからジクジクといわないので話題が変わって終わりますが.
年配になればなるほどジクジクとずっと今時の若いもんは って言うので
耳に焼き付くだけですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人は自分の子供の時と比較して今時の若者は・・・と言うのでしょうね。
若者は今時でない大人を知らないから、大人に対する批判はあっても今時の・・・とは言わないでしょうね。

若者をひとくくりにはできませんが、悪いことをする人が目立ってしまうから、全体が批判されてしまうのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年下であるはずの若者が年上の人間に対して「今時の」という言葉をつかうのは違和感がありますよね、というか不自然。だからだと思いますよ。
人生経験が長いものだけが年下の人間につかえる絶対的前置詞です。

この質問も年配者から言わせれば「大人の揚げ足をとりおって・・・今時の若者は・・・」
という事になるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも価値観の違いがあります。
いまどきの若者は といわれる人は逆に、言われる人の放つ言葉では、
「最近の大人ってみんなこう?」なんていうことも。
価値観は十人十色 千差万別です。いかに受け入れをするか、上司の質も問われます。部下の質もモラルの中で問われます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の若い頃のことは棚に上げて、若い者を卑しめる行為はなんと安土桃山時代にもあったそうですよ。
建築物の表から見えないところに書かれていたそうです。
日本人の本質なのでしょうがないですね。

• 回答者:hy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

若い人は、昔の大人を知らないから、「今の大人は~」と言わないのではないでしょうか。
年配者は、自身の若い頃と今の若い人を比べる尺度も持っていますから、「今の若い人は~」という言い方をするのだと思います。

ただし、昔のことは美化され易く、都合の悪いことは人間は黙って何もいわない人が
多いですね。
時代の経過とともに、流行、文化が変革していきますからね。その最先端にあるのが
若い方たちです。年配者は、そういった部分では立ち遅れ、とても若者のような真似を
できるものではありません。

本来であれば、時代時代の違いなのでしょうが、それを優劣であるかの如く、勘違い
しているような気がします。

大分前ですが、こんなことを言って笑わせてくれた人がいます。
「最近の若い者は、なっちゃいねえ」

しきりに嘆く
三歳の坊や!

• 回答者:大晦日ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまどきの大人も、昔は「いまどきの若者は~」と言われて育ちました。

要は、いまどきの大人のほうが力を持っているからです。

一般的にいえば先輩のほうが経験が豊富だから、それまでのしきたりを守ってるケースが多いです。若者はそれとは違うしきたりを持ってるから、「それは違う」と言われるんです。
私も「いまどきの若者は~」と思ってしまってます。「なんで最近の高校生はあんな人をなめきったような目つきをしてるんだ」とかね。そう見えてしまうんです。

しょせんルールを作る側が強い、それだけです。いきなりほとんどすべての会社や組織で若者がトップや管理側になったら、変わると思いますよ。

• 回答者:トレパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、「今時の若者は・・・」というフレーズは昔からあって、今そういうことを言ってる人が若者のころも当然言われていました。こういうものは世代とか関係なく、必ず言われるものであって、最早慣習的なものなので、言われることについてはあきらめましょう。
また、自分が見た若者を全体と勘違いしてるだけなので、気にすることなんてまったくないと思いますよ。非常識な人間ほど目立ってしまうのでその点は仕方ない部分もありますしね。
で、実際に「今時の大人は・・・」と言うかどうかですが、経験の浅く、昔の大人を知らない若者が「今時の大人は・・・」なんていえるわけがない。
つまり、「今時の大人は・・・」というのは大人しかいえないんですよ。大人が「今時の大人は・・・」って言ったらただの自虐にしかならないわけですからね。まあ、それでも自虐風に言う人がまったくいないわけではないと思いますが。批評家なんかがたまに言ってるのを聞きますよ。

• 回答者:こーそんさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人は過去の人、今時ではない・・・という認識が
世間一般にどこかしらあるからではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。どっちもどっちです。
源氏物語に記述があるとおり、大昔から若者は批判され続けています。
もちろん、今の大人も若い者は・・・と言われています。
さらに大人になると責任がありますから、さらに責められます。
まあ、大人がつらいのは置いておいて、
あなたが批判されたなら、その人にはっきり何が悪いのかを聞きましょう。
そして、きちんとしているということを主張しましょう。
自分のことならはっきり言えますよね?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

モンスターペアレント
自己管理も出来ないメタボ
脱税
派遣切り
その他たくさん大人も言われます。

いい子もいるのはちゃんと知っています。

• 回答者:ちよん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

批判するほうは年寄りもしくは経験多い人ですよね?そういう人は大人ですから、若者が批判されますよ

• 回答者:Sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

大人も批判されてますよ。
「今どきの大人・・・」しょっちゅう言ってますし聞きます。
たとえば給食費不払い、たばこのポイ捨て、不祥事もみ消し・・・
全部大人のやっていることです。

大人が「今時の若いもんは・・・」というのは江戸時代とか大昔から
ずっと普遍的に言われていることです。
自分より後の時代に生まれているから問題点もよく見えるし・・・ってことだと思います。
これは年とればわかると思います。

でもどの世代でも困った人はいます。

• 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が主、自分たちが普通と思っているので
「今時の若者は…」と思う、言うのでしょうね。

自分でも、若かりし頃の自分の発言が
今になってどうにも恥ずかしくてたまらないことがあります。
自分のことは分かるけど他人のことは分からない、
さらに世代が違う(若い)と分からない。
だから、今時の若者は… という言い方になるのだと思いますね。

• 回答者:多分 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

年上の人が年下の人に対して言う言葉ですね。
年上の人は、自分が年下の人の年代を経験しているので
それに対していいます。
テレビを見ていると、元政治家の長老風な人が、
今の政治家は・・・・・・とか言ってるのを聞いたことがあります。

実際、今の若者は・・・・と言う人は、言っている本人が
若いときは、どうっだたかというと、たいした、いい若者では
なかったという人も多いはずです。
自分が同じ様に言われた経験があるから、若者に対して
今の若者は・・・・・って言うのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにひとくくりにされるのは
面白くないですね。

今時の・・・などと言うのは
年配の人だからだと思います。

そういう言い方は昔からされていて
源氏物語にも出てきます。

年配の人たちは自分が一番若くて充実していた時代を
良い時代と思いがちなので
そういう言い方をするのだと思います。
決してその人たちが若い頃立派だった訳では
ないと思います。

若い人も、どうしようもない非常識な大人を見て
落胆することも多いでしょう。
それでも大人批判をすることが少ないのは
若い人が批判よりも未来に
気持ちが向かっているからだと思います。

私は若い人を見て感心することの方が
ずっと多いですよ。

大人も素直に反省しないといけないですね。

• 回答者:素直に (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの意見に賛同いたします。拍手に1票です。
非常識な1部の若者を育てた大人の責任が大いにありますね。
生徒を指導うる教師にしても、1部の非常識な人もいますね。
今どきの大人は、と言っても良いと思いますね。
非常識な大人にはなりたくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

「今時の若者は・・」と言っている大人も、
かつての大人たちに今時の若者扱いされていたと思います。
部活で先輩にしごかれていた人が、
今度は後輩をしごく側になるように、
きっと「今時の若者は・・」と言うせりふは、
先に生まれたもの専売特許なのではないでしょうか。

• 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

「今時の・・」というフレーズは年寄りくさいから若者は使わない。だから「今時の大人」とは言わないのだと思います。

私も「今時の若者」とひとくくりにしてしまう事に抵抗を感じます。
今では、「おばさん」と言われる年齢になってしまいましたが、若かった頃もやはり「今時の若者は・・」とよく言われていて、なぜひとくくりにされなくてはいけないのか、納得がいきませんでした。
ですから、「今時の若者」という言い方を私はしません。

それに、常識のない若者は昔からいます。
さらに、私の周りにいる若者は皆良い子達ばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

「今時の若者は・・・」と言っている大人もかつては「若者」でその当時の大人に非難されていたんですよね。いつの時代も年長者は年少者にケチをつけたいんですね。

大人は確かに若者達より長く生きていて人生経験もあって、そんな大人に非難されたら若者はどうしても逆らえない気がしてしまいます。

そんな大人にはなりたくないものですね。

• 回答者:はっち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

いまの若者は~ という言い方は、何千年も前からの言い回しだときいたことがあります。年をとるとどうしても自分より若い人に対して批判的になるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

大人を非難している人もたくさんいるんじゃないですか。
今はネットなどの発達で若者の発言する場所もたくさんあるし。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%BB%8A%E6%99%82%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

そして、あなたのおっしゃる通り、
若者がだめなら、それを育てた大人の責任ですね。

• 回答者:っf (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

若者は大人なんか眼中にない人も多いのでしょう。関係ない、の一言で片付ける。
大人は、何かと若者批判をし、今までの自分の人生は間違いない、と肯定したいのです。

• 回答者:まんか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

「今時の子供は・・・」と、子供を非難する大人にも問題はあると思います。
大人がちゃんと良い行いをしていないから、
子供も悪いほうに走りやすいのだと思います。
また、「今時の子供は」と、言いながらも受け入れる大人もいますよね。
ちゃんと時代の違いを理解することができるのだと思います。

子供を非難するばかりの大人は、「自分が正しい」と思い込みながら、
子供の話は聞かず、非常識なことをしている印象があります。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る