すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

正月早々申し訳ない質問なんですが、右翼とか左翼ってそんなに大事な物l(存在)なのでしょうか?
普段の生活の中では滅多に目にしない(話題にならない)物ですよね?
なんで?
ネット以外じゃ普通に意見が述べられないのでこういう所で頑張っているのでしょうか?

• 質問者:あほくさ!
  • 質問日時:2010-01-01 20:39:06
  • 6

質問者さんの気持ちよくわかります。
私も全くそういうのわからなくて、(思想が、ではなくなぜ思想を必死になって訴えるのか)旦那によく「あの人たちは、結局何がしたいの?」と聞いてあきれられています。
旦那はここに回答しているほかの皆さんのように説明してくれるんですが、
どうも納得いかないままです。
自分が右か左かどちら寄りかなんて40年近く生きてますが真剣に考えたことがないですしね・・・。

• 回答者:おばちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法律や税金が変わるので、仕事がなくなったりもらえたりする人があるので、大事だと思う人は多いでしょう。

• 回答者:仕分け (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で社会を変えたい(よくしたい)と思う人間にとって思想は大事です。
大衆には必要ないでしょう。無責任ですから。

• 回答者:いl (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分にとっては大事じゃないです。
実生活では滅多に話題には上りません。
大事な人にとっては大事だろうと思います。
考えられることは
ここで騒ぐと相手にされるので、だから頑張ってるのかもしれない?
嫌がらせでやってるのかな?と思うものもありますし、
仲間内でポイント&ベストをくれる材料にしている人がいるみたい?という感じですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

右翼とか左翼ってのは思想信条の部分。
自分の主義って普通大事にしません?
質問者さんのように「あほくさ」って言ってるそれも思想信条。「右翼左翼なんて大事じゃない」っていう意見の押し付けなわけです。
普段の生活で目にしないのは、思想信条よりも「和」を大事にするからでしょう。
例えば、あなたに極右の人が右翼の大切さを熱心に語りかけてきたとします。そこで、何を馬鹿なと言って反論なんておそらくしないんじゃないでしょうか。右翼とか左翼とか興味なければなおさらです。ああそうですね、といって流すかと思います。
でもネットじゃこうやって、何を馬鹿な、って思うことを打ち明ける。ネットという匿名性が思想信条をさらけ出してるわけです。ネット以外じゃ普通に意見が述べられないのでこういう所で頑張っている、のではなく、体外的に気にする必要がないから本音が出ているだけです。
で、この手の話題をめったに目にしないのは、「和」を乱したくないからしないだけです。ためしに、この質問を誰か知り合いにしてみたらどうですか?そしたら、そんな話やめようよっていわれると思います。この手の問題は荒れちゃうからです。それは友達だろうが、家族だろうが関係ない。誰だって自分の主義主張を否定されたくないですからね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

「中庸」と「和」を重んじる日本の社会の中では、極端な意見は述べ難いのは事実です。
実際質問者さんのように「あほくさ」と斬って捨てられることもありますし、「変な人」のレッテルを貼られることもあります。

また逆に会社とかで上司と思想信条が異なってしまった場合は、現実に不利益が出たりする可能性もありますので、うかつに意見できないのが現実でしょう。

私なんかも、現実社会ではあまり過激な意見は言わないように注意してます。
(まあそれでも少々過激な発言はしてしまいますが・・・)
どこで「問題」になるのかわかりませんので。

なのでネットの中では「本音」が炸裂する部分はあります。
私自身も世間から見れば「右(極右かも?)」となりますが、自分自身では「真ん中」のつもりです。

「右」にも「左」にもそれぞれ理にかなった部分はありますので。

この回答の満足度

お礼コメント

すいませんでした、PNに配慮が欠けていましたね。。

このSoodaのサイトで、自称左翼とか名乗っているような方がいらっしゃいますが、実は右翼的な考え方の人であったりします。

右翼の人の考えでついていけないのが、日本も核兵器を持つべきだと言う意見です。

核兵器を持つことで国を守れるというような核抑止論の考えですが、そういう考え方を多くの国が持てば、国家間で不信感が渦巻き、地球は正に一触即発の状態になります。

そうではなくて、折角、世界でも先進的な平和憲法をもつ国として、世界をリードしていけないかと思います。

地球から核を一掃し、戦争を止め、戦争のためにつぎ込んでいる軍事費を温暖化対策、水対策、食料対策等に向けることで、地球も人類も救われるのではないでしょうか。

いつまでも愚かな戦争をするのでなく、人類は進歩していかなければ、そう遠くない時期に人類は滅んでしまうと思いますよ。

===補足===
要は、右翼だの左翼だの言っている状態ではないのではないかと思います。

地球を守り、人類が今後も生きていくためには、どんな事をしなくてならないかということだと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答、補足まで有難うございます。

たぶん、そうだと思います。
日常会話でそういう話って、しないんじゃなくて、しにくいんじゃないでしょうか。
だから、こういう場で論争をしたいという人がいるんだと考えてます。
普段しない分、過激なのが目立ちますけどね。

===補足===
私自身はあまり興味ありません。
そもそも右翼・左翼なんて漠然にしか分かっていない高校生です……。
でも、自分はこういう考えを持っている、というのは大切だと思います。
ただ親に支持している政党はどれか訊いても、まったく教えてくれないので、
そういうのも日常では言いにくい会話のひとつかな、と思ったんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際興味ありますか?
ネットだからうんぬんじゃなく・・・
ごめんね^^
ちょっと疑問に思っちゃうおじさんでした^^

日常でいいづらいからでは?

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ?

匿名で発言できるから、日常生活では発言しにくい内容を気兼ねなくネット社会で書き込んでいるのではないでしょうか?
極端な意見を持っている人のカキコミが目立っていると思います。

自分の本名やアドレスなどを公開したうえで、過激な発言をしている方は居ないと思います。

• 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

人間だれしも、右か左かのどっちか寄りですよ。完全な右もいないし、完全な左もいない。
国民の休日とかによくいませんか?黒いバス?

だいたいそういう人たちが普通の会社とかに入り込んで、普通に仕事してたりするんですよ。

• 回答者:でも (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る