すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

以前に週刊こどもニュースで「社会主義は資本主義になろうと言うことを禁じている」と言っていました。
確かに既存の社会主義国家はいずれもサヨクが現れず独裁国家でしたが社会主義だから言論弾圧をするという発想は偏っています。
なんで、日本のマスコミはこんな偏った報道をするのですか?

• 質問者:在日
  • 質問日時:2010-01-02 13:26:46
  • 0

週刊こどもニュースのレベルは対象が小学生以下。
それをいいことにでたらめでいい加減なことを、平然と言ってのけるところに今のマスコミの知的レベルが現れる。
とりわけ、ここの担当者はこのレベルで「知識」を方々で撒き散らしている。

「既存の社会主義国家」というが、「社会主義を標榜している自称社会主義国家」であって、その内実、実態は資本主義となんら変わらない。
中国然り。北朝鮮にいたってはただの封建国家同然。
政権党が中国共産党であったり、朝鮮労働党とあたかも共産主義を目指す革命組織の名称を冠しているに過ぎない。
冷戦時に資本主義=自由主義国家、社会主義=独裁、非民主主義国家という範疇でくくり、革命や民族解放に対する反対キャンペーンを政権とともに行っていた時の名残りを引きずっているのだと思う。
要するに、世界をきちんと見ない、見れないという能無し「ジャーナリスト」とという名を僭称する「インテリ集団」の無様な成れの果て。
自分自身の世界観なり、インテリジェンスに自信も無く、お茶を濁す程度の報道しか出来ない。
伝える相手の一般国民のレベルもいかほどかな。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

理論的にはそうですが、現実には言論弾圧はあります

• 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の考え方を偏らせたいから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミは、結局大衆受けすることしか考えていないのではないでしょうか。

所詮は、商業主義マスコミだから、基本は新聞が売れたり、テレビの視聴率が稼がればよいという観点だと思います。

マスコミでは、かつて東欧とかをよく共産主義国家とか言う表現の仕方をしていましたが、これらの国は、本当の意味での社会主義国家と言えなかったと思いますし、もちろん共産主義国家でなかった事は自明の理であるにもかかわらず、共産主義国家という表現していたことは明らかに誤りであると思います。

また、質問者の言われるように、社会主義は言論弾圧が行われ、資本主義は行われないかというとそんなことはありません。

日本だって、藤原弘達氏の創価学会批判の本が事実上販売が行われないという弾圧がありましたし、労働組合つぶしとかもあっています。

特に、国鉄では、民営分割の際に、露骨に国家が不当労働行為をやるという恥ずかしいことも起きています。もう、20年以上になりますが、今も裁判沙汰となっています。

そして、最近では、共産党の広報ビラや、米軍基地反対闘争の人たちが宣伝ビラを、郵便受けに入れて、罰金刑を食らうという先進資本主義国家としては恥ずかしいような裁判例まであります。

よく日本のマスコミが、資本主義=自由や民主化と言われる表現をして流されますが、如何なものかと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

社会主義って共産主義へ移行する過程で、一時的に資本に対する政府管理を強める社会制度ですよね。
その中では言論弾圧をしないでも社会主義自体は成立しうるから、その命題は誤りですね。

この回答の満足度

資本主義の対義語は「社会主義」でなく「共産主義」です。全ての共産主義国が言論の自由を禁じているわけではありませんが、そういう意味では日本も共産主義国家です。天皇制について論じるのは禁止となっています。1993年皇太子様ご成婚のとき、小林よしのりさんの「ゴーマニズム宣言」で「天皇制反対」と妃殿下が叫んだことで発禁になりました。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る