すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

子どもから「日本に法律っていくつあるの」って聞かれたので、「星の数ほどある」としか答えられなかったのですが、正確には日本に法律はいくつくらいあるのでしょうか?施行規則は省きます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-02 21:45:21
  • 1

http://law.e-gov.go.jp/announce.html

1801法令でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正解は既に出ているので、少しばかり補足します。
日本国憲法、条例など全ての「決まり事」は全国民が
須らく認識していると云う前提で適用されます。
詰まり「知らなかった」では済まされない仕組みです。
但し、精神障害者、年少者、一時的でも善悪判断の困
難であった者等は罪を軽減、免除されます。
最近の猟奇殺人事件、幼児殺害事件等で争われるのは
精神障害、善悪判断困難が挙げられます。
適用には精神鑑定が必要です。然し免訴されても、措置
入院など強権発動があるので真っ正直に生きるのが善で
す。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ1801個です。
知らないものがいっぱいあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律をどう捕らえるかで数は変わります。
私としては「星の数」としか答えられません

私自身、税に携わる仕事をしていますが所得税法の本法だけでも244条あります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E%E6%B3%95
この位置づけで法律の数を捕らえるとすれば星の数ほどあると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法令数は1801ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1801あります。

たくさん、ありすぎて、わかりませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る