すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

サントリーの「セサミンEプラス」という健康食品をネットで買ったのですが、何に効くのでしょうか?サントリーに問い合わせたところ、医薬品ではないので、効能効果の標榜ができないせいか、「アンチエイジング」とのみ教えてくれました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 09:04:33
  • 0

だいぶ以前から飲み始めていますが
肌にいいような気がします。
飲み始めてから肌がきれいとよく言われるようになりました。
自分としては虚弱体質なので
それをカバーするために飲み始めたのですが・・・

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
私自身セサミンは気に入っていますが
値段が張るので通常の半量を服用しています。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アンチエージング(antiaging)とは老化防止のことです。このような効能はビタミンや米糠等に含まれているオリザノールにも認められています。ゴマに含まれるセサミンの効果が突出して高いのかどうかは、データが十分でなく、確認できません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医薬品ではないので効能を明示できないんでゴマのよさをテレビで流していますね。
ゴマはお寺に行くと食事にたっぷりもらえたり、ごま豆腐は厨房で作られています。
美肌効果、体脂肪やコレストロールの減少、生活習慣病の予防にはなるらしいですね。

健康食品は普段の食事などで不足をする栄養分やミネラル、ビタミンを補うものです。
バランス良い食事をとれば問題がないのですが、現代生活では大変ですね。
ほどほどに摂取するくらいがよいと思います。

• 回答者:景気向上して!! (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

効果が弱く気休めていどなのであまり期待しないほうがいいです。疲れにくくなるような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

製造元のサントリーに問い合わせてその答えなのであれば、
それ以上は望めないと思います。

• 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。健康食品は医薬品と異なり、薬事法で原則効能効果、用法ようりょうの標榜ができませんそのため、その会社ではそれしか言えないのです。それ以上望める可能性の方が大きいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る