すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

「アメブロ」で、芸能人のブログのパスワード等の個人情報が流出しました。情報管理の観点からあまりにも杜撰すぎるように思うのですが、表立って謝罪する動きが全く無いのはどうしてなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 19:42:16
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

今日に到るも、その後の状況について一切の報告も無く、謝罪もありません。
この質問をした事で、私の他の質問が削除にされました。これ以上何か言うと何をされるか解らないので、今回はこれにておしまいです。ご協力ありがとうございました。

あけましておめでとうほざいます。

PV数をちょろまかした成果もあって、今や芸能人ブログの最王手といわれるサイトなのに、
あまりにも杜撰な管理ですね。フランス産高級ワイン「王様のがまん汁」を
ダイソーのお洒落なマグカップで飲みながら苦笑いしてしまいました。

過去に侵略されたことのある国の人は、自分に非があっても決して謝らないそうです。
ここの社風もそんな感じなのかもしれません。

===補足===
下で回答されている美しき旋律さん情報によれば、ハナちゃんは「ハナチャン」と表記する
のが正しいようですので、日本で使う愛称の「ちゃん」ではなく名字がチャンなのだと思いマウス。
つまり、アグネス・チャン、セシリア・チャン、ボボ・チャンと同じ扱いということです。

チョン子のわかめ汁はギリギリセーフですが、フランス産最高級ワイン「チョン子の本気汁」は
お腹を壊しますのでやめた方が賢明です。
「チョン子の青汁」は親戚に無心すればいくらでも入手可能です。

• 回答者:穴タッチネトウヨ (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の事件ですが、日本人を何人も誘拐して殺害し、出来もしないくせに船を操縦して日本の漁船に体当たりしたまま、一切の救助もせずに逃走する劣等人種達のやり口に酷似している気がしてしょうがありません。わたしも、この会社の無責任さに嫌気がさして、398円のフランス産超高級ワインのチョン子のワカメ汁を飲んで苦笑いしました。
せめて、トモちゃん、ハナちゃんぐらいは、反省文を書くべきです。

===補足===

「チョン子の本気汁」は銀杏の果肉の匂いがするそうですね。鼻が曲がるそうです。そのせいもあってか、一生独身を通すつもりのようです。

並び替え:

アメーバはメンテナンスが多いわりに
結構 いろんな被害がありますね。

私はアメーバピグをやっていますが、
メンテナンスが多いと文句を言ってる人がいますが
無料で遊ばせてもらっているので
文句は言えないんです><

あと、IDは皆 分かっていて、
パスワードさえ 分かれば誰のブログでも
更新できるっていう
簡単な仕組みなのが ちょっと許せません;;

謝罪がないのは 非常識ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識です。

大変な問題なのに、謝罪もないなんて、

ちゃんとしていないサイトだと認識しました!

重要なことが分かってないのでしょう。

• 回答者:お茶好き (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

誠実さが足りないですよね!!

怠慢でしょうか・・・

• 回答者:w (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

小中生の利用者にもわかりやすく説明するべきだと思うのですが、成人の方でも事実関係が明確に把握できていない状況です。ふざけきっています。

個人情報の侵害をしたのだから誤るべきですね

• 回答者:こうい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アメブロは管理自体杜撰なものです。

ネットの世界だから個人情報流出は当たり前だという価値観があるのかもしれませんね。

会社の価値観がずれているのだと思います。

もしかしたら、芸能人当人には直接謝罪しているかもしれませんが…

私もアメブロをしていて、私が読者をしていた人がある特定の人物に対して人権侵害にも当たるような誹謗中傷の日記を書いていて、自分のページにもそのブログパーツを貼って こいつは要注意人物だ という形で載せていたので、これはあまりにもひどいと思い、アメブロ事務局に通報しました。

返事があって、調べて対応しますと書いてありましたが、その日記はそのままです。

そういうことを考えたら、あまりアメブロ=運営会社はサイバーエージェントは信用ならないかな…と思います。

私も必要最低限の利用にしようと思います。トラブルに巻き込まれるのは困ります。

• 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あまりいい評判をお聞きしないので、わたしはアメブロは使用しないのですが、ここのSooda!を利用していて、スタッフの対応やおかしなランキング、特別扱いを受けるコテハンからの挑発行為や、不公平な対応を見ていて、おかしな会社だなという事を日々痛感しています。人の質問を丸ごとコピーして出題している人がいて、その人にコピーされると、元の質問までが削除されてしまうばかりか、退会にされるのだそうです。組織ぐるみでおかしな事をしているみたいです。

これ芸能人ブログだけでしたので一般人のアメブロブロガーにゃぁ関係無いんだよ、という立場かもしれません。
よって表立って謝罪する必要を感じて無いし、不正アクセスの被害者は俺たちサイバーエージェントなんだよぉ、と言っているのかもしれません。
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2010/0101_1.html
どちらにせよ、アメブロブロガーにも不正アクセスの危険を知らしめるべきが運営側のあるべき態度だとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有名芸能人の個人情報ですら杜撰な扱いです。ましてや一般人のアメブロブロガー達の個人情報はどのように管理されているのでしょうか?元旦の粗末な短文のプレスリリースのみで、今現在に到るも何の広報もしない企業姿勢や、僅かなポイントの事にしか感心を示さないここの住人の民度の低さに愕然としています。

ないないにということでしょうか。
別の会社ですが私の情報も含めた個人情報が流出したことがありました。
わずかな額のおわびでしたが。
聞けば恐ろしいことでなんとも。。。原因究明もへったくれもないのだけど。
再発防止でしょう。

• 回答者:おーこわ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

三流ヤクザ企業だからです。
「メス豚牧場」事件があったのに何の教訓も得ていません。
信じられないほどユーザーの個人情報は軽視しているのに従業員は逆に自分達の身分を異常に隠したがる気持ちの悪い会社です。
CA関連企業には、個人の特定に繋がるような事柄を絶対に明かさないようにしています。

• 回答者:フジタ組長 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

私もC.Aは不気味な会社だと思います。広報担当者が未成年者の成りすましだったり、問い合わせをしても決して担当者の氏名はおろか、身分すら明かさないそうです。本当にカタギの人たちがやっているのでしょうか?株式を上場している会社らしさが、何処にも窺えないのです。チョンGー豚牧場事件の一件といい、情報管理の杜撰さは、あきれるしかありません。

芸能人の名前と、ログインパスワードを生の状態でエクセルファイルに保存し、その上パスワードロックもかけていないというような信じがたい状態で管理していたらしき事が明るみになっています。このレベルの会社が、IT企業だというのですから驚きを隠せません。この会社は、FX取引も運営していますが、顧客のパスワードも似たような状態で取り扱っているとしたら大変な事になります。最悪、一企業の資産では賄いきれないほどの損失を生じさせかねません。
 このサイトの担当者に問合せをすると、おかしな日本語で意味不明な返答が来る事があるそうです。全体的に相当低いレベルの人たちが係っている業態なのだと思います。芸能プロダクションの担当者の連絡先なども流出されているようですので、謝罪が公になされていないという姿勢には全く理解ができません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

今回の事件で、サイバーエージェントFXの口座を持っている人たちは、恐ろしくて口座にお金を入れて置けなくなるのではないかと思います。このサイトの管理者と同レベルの人たちがやっているのだとしたら、尚の事恐ろしくて開いた口がふさがりません。

表だって謝罪する動きがないのは現在原因救命のための大々的な調査をしているから忙しいに違い有りません。つまり表面的な言葉だけの謝罪よりしっかりした調査をしてその調査結果を謝罪と同時に発表する可能性が高いでしょう。前に私がポイントサイトでどこかの一流パソコンメーカーに登録したら情報が漏れた謝罪メールが送られてきましたけど全く同じで謝罪と原因の調査結果の発表が同時でしたからわかります。雨風呂はSooda事務局と同じ会社だから情報管理のエキスパートが大勢いらっしゃるから心配しなくても大丈夫だと思います。

===補足===
あけましておめでとうほざいます。新年の挨拶がちゃんと出来たのだけは褒めてあげますけど私をその変なあだ名で呼ぶのはやめなさい。あなたは新年になったら葛もちさんに謝罪すると約束したのに謝罪してない張本人ですからあなたに事務局の皆さんを批判する資格はありません。まず葛もちさんと私に謝罪して下さい。次に事務局の皆さんに謝罪して下さい。まずそれがあなた達ネトウヨの新年最初の義務です。あなたが他人を批判する権利はその後に発生します。はっきり言いますがあなた達ネトウヨは他人を批判しすぎです。もう批判しないで下さい。Soodaは議論する場所ですから。どうしても批判したいなら映画とか小説とか詩とかアニメとか漫画とかそういう趣味の分野の楽しい批判にして下さい。そういう批判なら全く問題ありませんから事務局の皆さんも許してくれます。わかったら今すぐ私と葛もちさんとトモちゃんとハナチャンに謝罪して下さい。ちなみにハナチャンはハナチャンがペンネームなのでハナチャンちゃんと呼ぶのが礼儀正しいですけどハナチャンちゃんと呼ぶのは変なのでハナチャンと呼び捨てにしてます。これはハナチャンも許してくれるはずです。しかしトモちゃんの場合はトモがペンネームなのでトモちゃんと呼ぶのが正しいでしょう。謝罪文を書く時はこの点に気をつけて下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

チョン子ちゃん あけましておめでとう。
今回は格安の低級ワインをマグカップでがぶ飲みして、苦笑いしないのかい?

君のような人間が根拠も無く擁護するから、ますますこの会社が怪しく見えてしまうんだよ。男の子牧場でも最後まで一切謝罪しなかった会社だから、この先も謝罪はしないと思うよ。代わりに君がC.Aを代表して謝りに行きなさい。

===追記===

新年早々大ボケかますな!イラン←イオンじゃないぞw
http://sooda.jp/qa/207838
>イランに行ったことはありますか?

特売が多いから仕事の帰りによく行くし休日にもよく行きます。家族カードはいつも持ち歩いてます。

===補足===

「あけましておめでとうほざいます。」?新年の挨拶もちゃんと出来ないの?
葛もちさんに謝罪する約束なんてした事もありませんし、第一葛もちさんは北朝鮮の金剛山で遭難して行方不明だそうです。質問者に攻撃してくるしつこいおばちゃんが、葛もちのフクアカらしいという情報もあって、事実関係は不明です。

===追記2===

http://sooda.jp/qa/207838
訂正しても無駄だよ。
http://megalodon.jp/2010-0104-2255-22/sooda.jp/qa/207838

アメブロのすべてのサービスが杜撰です。
試用版を出すこともなく、いきなりリリースして不具合を出しているのがいい証拠です。

子供が犯罪に巻き込まれるようなことも、
アメーバのサービス内で起きていますが、
謝罪どころか、被害が大きくなってから注意としてコメントを出すだけです。

残念ながら、そういう会社なんです。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

Sooda!も同様ですが、IT企業の運営するサイトとしては、不具合が多すぎますね。
とくネタでも犯罪を助長するような書き込みを注意した会員さんを退会にするなど、公序良俗に反するような運営をしているように感じてなりません。

警察に届け出てるから隠していないだけマシじゃねぇ?

===補足===
まぁ今後の改善に期待しましょうや。
結局は何か起こらないと本気で管理しないからさ。

• 回答者:何でも攻撃するの好きだね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

内部文書の管理が幼稚すぎます。警察に届けて済むような短絡な話ではありません。

本当ですよね。。
表立ってとは別に、情報が流出の公表範囲が狭すぎます。。
紙一枚でしたっけ?うちは家計が苦しくて新聞解約したのでピグで話題になってようやくしりました。。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アメーバブログの利用者ですら、全く知らない方が多いと思います。芸能人の個人情報すらまともに管理しない所で、一般の方の個人情報が大切に扱われるのかは疑問です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る