すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

親知らずを3本一気に大学病院で抜いてもらおうかと悩んでいます。。どこかいい大学病院知りませんか??
大学病院で抜く場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか??

===補足===
住まいは東京です(汗

• 質問者:ちょん
  • 質問日時:2010-01-05 15:47:54
  • 0

並び替え:

私は愛媛県で親知らずをぬいたので、東京のことはわかりません。。
私は町の歯科医で親知らずを抜いたのですが、片方ずつ日を置いて抜かれました。
大学病院は、町医者では対応できない場合に、診察してもらえるというのが、原則ですので、そのため、紹介状がいるのが原則です。大学病院でも、普通は3本一度には抜いてくれないのではないでしょうか。ぬくとなれば、入院が必要のようです。そうすれば、値段は、入院費等がいりますので、余分にいると思いますが、一度に抜かなければ、大学病院と、町医者で歯を抜くのは、値段は大ききな差はないと思います。普通の歯を抜くのと同じくらいだと思います。
普通は、大学病院は紹介状がなければ、3千円ばかり高いと思います。ただし、あとからでも、紹介状をもっていけば、返金してくれます。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は地方に住んでるので関東地方の病院についてはコメント出来ませんが、私自身の歯科治療がずっと大学病院だったので治療について私のわかる範囲でお答えします。
みなさんが言われてるように、左右を治療すると食事が出来ないので私の場合は左右で治療する時には二回に分けての治療を勧められました。
費用ですが、紹介状がなくても診察してもらえますが、紹介状を持って行った方が安くすみます。診察料については、私の個人的な感想ですが、一般の歯科よりは安いように思います。

• 回答者:ラブリーみきみき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大学病院で4本一度に抜きました。
あいにく中部地区で、関東ではないのですが。
かかりつけの歯科医の紹介状がないと特定療養費として5000円程度余計にかかると思います。

3本一度だと入院になると思います。
私はかかりつけの歯科で紹介してもらい1泊2日でした。
地元では大病院の口腔外科は2箇所、市民病院が2箇所あり、どちらでも変わらないと歯科医に言われたので、入院と通院に便利な場所で選びました。

保険診療なのでどこでもそれほど変わらないと思いますが、入院、入院前の血液検査、CT、レントゲン、抜歯後3回の通院(消毒と抜糸)、合計で4万円ちょっとでした。
入院・退院特約のついた生保に入っていたので(親知らずの抜歯は生保の給付対象外ですが)、40000円の退院給付が生保から出ました。

• 回答者:Anne (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前、地元の歯医者さんで親知らずがなかなか抜けず、その先生の出身大学である日本歯科大学を紹介してもらい、抜いてもらったことがあります。
抜けにくいということで、口腔外科というところに回され、スパッとあっという間に抜けました。やはり設備も整っているので、どんな状況にも対応してくれます。

費用ですが、通常の抜歯であれば、保険診療なので、どこでやっても大して差はないかと思いますよ。
普通に行くこともできますが、紹介状を書いてもらったほうがスムーズに予約が取れると思います。

• 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪ですが阪大病院はよかったです。
さすが最高峰の病院っていう感じで対応も最高でした。
鎮静をかけていただいたんですが、よく聞いてスコーンと寝てる間に抜かれました。
しかし3本いっぺんに抜きますか?アメリカみたいですね。
それだと食事ができないので入院することになりそうですよ。
アメリカだと4本いっぺんに抜いてもそのまま縫合もしない場合が多いとか。
あと、大学病院だと紹介状が必要になってくるかもしれません。
だから希望する大学病院にコネのある歯医者にとりあえずかかる必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

掛かり付けの歯科に紹介状を書いてもらってはどうでしょうか?

普通に生えてるのであれば大学病院に行かなくても大丈夫ですよ。

• 回答者:かるがもん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

どこに住んでいるのかわかりませんので、
答えようがありません。
おすすめの歯科医院はテレビでも有名な仙台の「タクシゲ歯科医院」
新幹線に乗って他府県から来るそうです。

東京の大学病院でもきますか?
東京歯科大学水道橋病院
有名な歯科大学ですょ。
http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/

• 回答者:フンころ虫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
住まいを書き忘れてしまいました。。
東京に住んでおりますので助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る