すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

以下の質問をしたものですが
http://sooda.jp/qa/205249
皆さんはどう対応しますか?
ひとつはとっくに無くなって店さえなく、
もうひとつはチェーン店で他のショップには行ったことがあり
そのときからチェックしてて安くはなかったのですが
回答者さんがわざわざ店舗をお勧めしてるので行ってみたのですが
そんな実績もなく、ただ振り回された形となりました。
しかもひとりの方は質問内容を無視して全否定の回答を補足でつけたされて
なぜ回答したのか疑問の残る形となりました。

満足度の設定もですが、このように質問の内容に沿った回答が得られず
尚且つ情報に振り回された時の皆さんの言い分を聞いてみたいです。
同じような経験がある方はそのときの感想でも結構です。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-05 18:27:34
  • 0

ずいぶんと、がっかりするような結果となってしまいましたね。
ここではよくある嫌なパターンのひとつです。
満足度は、本当に困りますね。自分ならば未設定でおくと思います。評価できない内容なので。

ここは「まともな質問、真面目な質問が埋もれてしまうから、お遊びのような質問はするべきじゃない」という人に
多くの人が賛同をする割には
実際に質問すると、欲しいと願うほどの情報も来なくて
回答してくれるのはいいけど、役には立たない程度の回答しか集まらないことが多々あります。
下手したらガセばっかり。
そのガセさえも、「本人がそれを本当だと信じて書くのだから仕方がない」と
嘘を他人に教えることの反省すらしない人までいます。
ここの情報だけを信じるのは非常に危険です。
数少ない良心のある人は、「念のために他でもご確認を・・」などと付け加えてくれますけどね・・。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

金券ショップはその時期によって
変動をしますからこれを期に 勉強になったとおもいましょう。

電話でいくつか聞いてみて
自分でもさがすようにされてみるのが1番です。一様ほかのかたの
おすすめも聞きつつ・・ですね。
参考にする程度のほうが納得いきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にとどめるにはやはり一言書き添えが欲しかったのが正直な感想です。
店舗名だけなら質問の内容に沿った回答だと思ってしまいます。

○○の商品のお勧めを教えてと質問しても
根本的に種類が違う△△を勧められたり、
理由や感想を書いてとしても何も書き込まれなかったり。
あと、わざわざ因縁をつけるために回答されたことも。

どう対応するかと問われれば…。
以前だったら1を迷わずつけました。
前回の質問はお礼コメントだけ入れ満足度は放置、
でも、放置はポイントゲッターには好都合なので、
今は3でお茶を濁している自分がいます。
コメントで満足度度合いで決めましたと書き込んだ方がいいかしら。

質問の仕方は難しいですね。
前後を読めば当然書かなくても読み取れるはずのことでも、
隅から隅まで書かないと懇切丁寧に回答されてしまうこともあります。
こういった場合は「この半年の間で」と断りを入れるといいのかも。

蛇足ながら
金券屋さんの需要と供給の関係は確かですね。
私が使うのはハガキやギフトカードですが、
時期によって1%くらい幅が出ますよ。
近場ではモバイラーズチェックはいつも在庫があるので、
はっきり見ていませんが額は一定しているみたいでした。

• 回答者:あるんだなぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上手い質問の仕方があればいいのですが・・・・・

善意に考えれば、回答者さんが前に利用したときは指定された条件で購入出来たけど、現在はそのお店は転居したり廃業していた。
それくらいではないでしょうか・・・

質問者さんは、現在の最新情報を知りたかったのでしょうけど、ほぼ無料サイトで正確な情報を手にいれようとするのは難しいです。
ショップが開設しているHPを閲覧したり、電話などで最終的には確認しないと違ってくるでしょう。
また、匿名で質問していて、匿名で回答する方の批判は難しいとおもいます。
そして、終了にはしていますが、前回の質問の評価はこの回答をする時点ではしていませんよね。
かなり特殊な質問ですので終了間際に急に回答が増えるとも思いにくいです。
質問に対して満足な回答でなければ評価1を付ければよいし、放置しておけば平均評価がつくだけです。

私も善意で回答しても、質問者さんの質問の意図しないのか、評価1になったのは沢山ありますよ。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

特殊な質問と回答されて、そういう取り方もあるのだと改めて思いました。
私の方は具体的に質問をしただけという認識しかなかったので。

満足度ですが、私としては質問内容と回答が成立していない以上評価はしないで
自動に任せるつもりです。
ただ、このサイトの流れを把握して、もし認識がずれていれば満足度の設定を変えようと
思い質問しました。

金券ショップの価格は毎日変動しています。その日に事前に電話されて確認されてから行かれた方がよいです。また三軒茶屋にある小さい金券ショップでは、すぐなくなるチケット(新幹線グリーン車回数券 東京ー新神戸など)は事前に電話してとりおきしてもらってから行きます。朝「今日は2枚あります」とか料金とともに枚数も確認します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が利用するのはマックカード、ジェフグルメカード等のいつも大量在庫のある商品券
しか購入してないのでさすがに電話とかしにくいです。
ちなみにマックカード、ジェフグルメカードは3年以上いつも同じ価格で買ってます。
ただ、10枚単位とかだとさらに安くなるっていうのはありますが・・・

そのご質問の回答者:匿名 (質問から4時間後)さんの言う事に間違いは無く、同じショップであっても相場は日々変動していて、必ずしも正確な情報でない事があり得る業界です。今回のご質問に対する回答として適切なものは、関東圏に限っていえば、チケット屋の店舗の多い、新橋駅周辺の店舗を虱潰しにあたってみる事だとは思いますが、それとてそこに到るまでの交通費を勘案すれば、参考になる回答にもなり得ません。
こちらはどんな正確な情報を提供した所で、所詮50銭、例えベストに選出されても合計1円です。この金額で集まる情報というのは、所謂ガセネタの類である事は肝に銘じなければなりません。回答者も下のほうの方のような、冷淡で人間味に欠ける社会の底辺の人が特に多いサイトです。残念な事にここでは、満足な回答を得る事は難しいと考えています。正直、スタッフを含めて馬鹿の多いサイトです。

===補足===
確かにそうですね。でも、万が一を考えると昨日今日確認をしたものでもなければ、金額ですから慎重にならざるを得ません。わたしも結構痛い目に会っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに変動があるものなのでしょうか?
都内の金券ショップってメジャーな商品券は買い取り価格や販売価格って大きく張り出されて
変わってるって印象がほとんどないのですが、
今回たまたま変動したモバイラーズチェックも一年以上同じ価格で買えてたんですが
たまたま?

金券ショップって日によって金額違いますよね?
絶対は言えないと思うので ここはよく安くなってますよ的な回答しかできないのでないかなぁ。
質問の後であのような補足されたら 私なら消しますね。
確かに質問内容とは違くなってしまいますから。
ただ、一言言いたくなる気持ちもわかります。 質問者回答者どちらとも。
振り回されてしまったなら ご苦労様でしたとしかいいようがないです。。。
回答者の方の補足も つい言いたくなる気持ちわかりますけど イヤミはほどほどにと言いたいですね。

===補足===
質問するのって難しいですよね。
面と向かって言うのと違って簡単でいい加減な回答したりとかあるし
質問にしても言い方(書き方?)ひとつで取り違えされますしね。
私は、そんなに悪い人ばかりでなく 一生懸命考えてくださる方や親切な方も多いと思います。
質問者さんの気持ちがあまり傷つかないでいてくれたらと願います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今となっては回答者の方が一番最初の一行だけしかみてなかったのかなぁと
思うだけです。
それにしてもとっくにない店名を挙げられた人の気持ちがわかりませんが・・・

あの補足ですが、私としては終了間際に回答が多くなってしまうので
もしいろんな店がいっぱい出てきたら回るだけでも大変なので
有意義な回答だけを望むつもりで補足したのに・・・・・

そもそもソースもないネット情報を鵜呑みにすることが馬鹿げています。
賢くなっただけマシと思えば。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

以前(1年ぐらい前)にここを利用したときはとても参考になったのですが、
質問の内容がよくなかったのでしょうかね?

人それぞれイイカゲンだったりします。
要は完璧な回答に強欲にならない事ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あの内容の質問で回答に強欲にみえるのでしょうか?
知っていたら教えて欲しいってだけなんですが・・・・・

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る