すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

よく、お腹が痛くなって、トイレに駆け込むことになってしまうのですが、どうにかすることはできませんかね???

  • 質問者:たつや
  • 質問日時:2010-01-06 21:02:05
  • 1

並び替え:

過敏性腸症候群かもしれません。

緊張する時とか、おなかが痛くなることありませんか?

そういうのは、ある程度リラクゼーション方法(ヨガや呼吸法など)を身につけていたら防げる部分はありますが…

それでも、身体のことなのでどうしようもないときもあります。

過度に乳製品をとっているのではないですよね?

朝に必ずトイレに行っておく、というのは難しいのですよね…それでもトイレに駆け込むのですよね…

もし、あまり頻繁に起こるようでしたら、自律神経の問題もあるかな?と思いますので、一度消化器内科を受診してもいいかもしれません。

お大事にしてください…

  • 回答者:看護師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもお腹がゆるいんで、その気持ちよくわかります(´・ω・`)
自分の場合は、薬には頼りたくないので、
お腹をあたためる事が一番だと思います.
そして、気持ちを落ち着かせるように深呼吸してます.
痛いときに、
それを繰り返してたらそこまでトイレにいく回数が少なくなりました。
でもよっぽど痛かったら薬を飲むのもいいと思いますよ^^

この回答の満足度
  

ふだんから、あたたかい飲み物を飲むといいです。


ストレスからきて、おなかが痛くなる場合があります。

  • 回答者:すーざん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たいものを食べ過ぎず飲み過ぎず
が一番です

この回答の満足度
  

私はちょっとお腹痛いときストッパ飲んでますよ。結構効果アリです。
どちらかというと飲んでいると精神的に安心しますね。

この回答の満足度
  

わたしもお腹は良く痛くなります。
以前は正露丸を持ち歩いていましたが、最近はストッパ下痢止めを持ち歩いています。
お腹が痛くなった時にはすぐに飲んでいます。
トイレの心配をすることで余計にストレスがかかりお腹が痛くなるような気がするので、薬を持ち歩いていると多少違います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もお腹がゆるい方です。
家に居る時は使いませんが、外出時どうしても〜という時に
使っているのは、「ストッパ下痢止め」です。
毎日使う訳にはいかないと思うので、(金銭的にも体の為にも)
どうしても今日だけは! という時に使ってみて下さい。
良く効きますよ。

この回答の満足度
  

娘も同じ症状でした。朝礼とかに急にお腹が痛くなったり
授業中に痛くなったり・・・
病院で診てもらったら過敏性大腸炎だと診断されました。
お薬を処方してもらい飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬で水なしでのめるのもあるので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?
緊張からくるものなどいろいろ酷い時は医者へかかるのが早い気もします

この回答の満足度
  

正露丸の匂いのないものが売っていますから買って飲んでおきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、あまり水を飲みすぎないことです。

寝る前はちゃんとお腹を暖めながら寝るようにすれば多少はよくなると思います。

もしもの時のために下痢止めを持ち歩いておいたらいかがですか?

  • 回答者:yasu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬局で下痢止めというのが売ってます。

お腹が痛くなったら直ぐに飲むといいですよ。

http://stoppa.lion.co.jp/


胃がキリキリ痛む時は「ブスコパンA錠」が1番効きます。
これも薬局で売っています。

http://www.ssp.co.jp/products/apf/c3/bua/prod.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神経性の下痢ですよね。私もそうです。
心療内科で相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:f (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

過敏性腸症候群ではないですか?

参考ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

一度、内科の診察を受けると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原因が何かが問題ですが・・・

冬はとくに汗をかかないので、水分を取り過ぎるとトイレに行きたくなる事は多いはずです。
ヨーグルトや乳酸菌飲料などや野菜などの食物繊維の多いものを食べるのもよいでしょう。

カテゴリーから想像して、小中学生さんですよね?
学校でトイレに行くのは恥ずかしいと思っていると、なおさら緊張するのではないですか・・・
精神的な物もあるかもしれません。
お医者さんや養護教諭に頻繁になるようだったら相談してみてはいかがてすか?

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビオフェルミンを飲むことをお勧め。
その時だけでなくずっと飲まなくてはいけないけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄着していませんか?
薄着はしていない、って言う事であれば、緊張するとお腹痛くなる事ありますよ。
あとそこに行くとお腹が痛くなるとか、これらはストレスから来るもんですが、最近何かストレスになるような事がありませんか?
会社に行くのが嫌とか、学校に行くのがいやとか・・・・。
人間の体はデリケートなものです。
とりあえずであれば、胃腸の薬や整腸薬を飲む事(ビオフェルミンとか)、暖かい格好をする、ストレスになるようなものに心当たりがないかどうか、それでもだめなら、お医者様に行かれた方がいいかもしれません。
内科のある心療内科なんかでもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正露丸を飲むか、そのような状況でトイレに行かないような食事方法を考えるか、
紙おむつをする。
ちなみに、医者で手術する人は、手術中にトイレに行くのもゆるされず、紙おむつを
するとも聞いています。

  • 回答者:大人用パンパース (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る