すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

500円玉貯金 している人!!

実家の母が 『一年間で10万円弱貯まるからやってごらん』 と言います。

わざとお釣りで500円玉をもらうようにすれば いいんですか??

私 逆に500円玉があると使いたくなるタイプみたいで

財布にあるとつい レジで支払っちゃうんですよね~。

それで後で 「あ~貯めるんだった~^^;」と後悔しちゃうってことは

向いてない?!ってことでしょうか・・・・・・・・・・。

でもぼちぼち ちゃんと貯金 したいんですよマジで。

  • 質問者:ざるこ
  • 質問日時:2008-07-10 18:57:06
  • 2

20数年前、500円玉が発行されて間もないころ
夫婦でやりました。(年がわかってしまう...)
4年で50万ため、二人でハワイ行きました。(当時
はまだ高かった)

当初はまだ流通量が少なく、おつりにたまに混ざって
くる程度で、全部の500円玉を貯金できたのですが、
流通量が増えるに従い全部は厳しくなっちゃいましたね。

ここでもらった500円玉は貯金するというような何か
ルールを決めておかないと、なかなか続けられないかな
と思います。
あまり厳しくない程度のルールを作って永く続けられるよ
うがんばってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:glico (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20数年前から頑張っていたglicoさんに贈呈します。
私も海外旅行まではいかないけど、国内旅行に行けるくらい貯めてみようと思います。

皆さん、アドバイスありがとうございました!やる気が出てきました!!

並び替え:

コンビにとかで買い物する時は、数百円でも千円札で支払い、おつりを貰うようにしています。

自宅に帰り、財布のなかにある小銭〔500・100円〕はすべて貯金箱に入れるようにしています。
ある程度の重さになってくると、自然と貯めるのが楽しくなりますよ。

私は、貯めたお金で旅行に行ったり、豪華な食事をしたり、パーっと使うのが好きなので、溜まってくると何に使おうかわくわくしてきます~。

  • 回答者:cherrytime (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も500円玉貯金してます。
500円があると使いたくないし、わざと500円玉を含むお釣りの
もらい方をします。
一年で23万円貯まりました。
丁度お風呂の給湯器が壊れて、そのお金で支払いました。
凄く嬉しかったです。
その後また貯め始めました。随分重いのでワクワクしています。

今度は冷蔵庫になるのか、洗濯機になるのか・・?
そろそろ寿命です。(笑)

  • 回答者:odekake (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おつりで貰った500円玉は使わないようにしてマメに貯金箱に入れるようにしてためてます。200万貯まる貯金箱にしてますよ

  • 回答者:コラル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はやってないけど、やってたことがあります。

400g入りの「みかんの缶詰」とか「ホールトマトの缶詰」に、
入らなくなるところまで貯めて、15万ほどになりました。
(確か、そのお金で、友達とハワイかグアムに行った)

500円玉を「お金」と考えず、
500円玉の「コレクター」になったと思えばいいです。

同じ大きさの空き缶を6つ並べて、
「1円玉用」「5円玉用」「10円玉用」
「50円玉用」「100円玉用」「500円玉用」と、
それぞれ満杯になったら、
銀行の窓口に持って行って通帳に入れてもらうようにしたら、
けっこうなお小遣いが貯まりますよ。

  • 回答者:小銭の王者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やってます、500円玉貯金。

自宅に帰ったら、まず財布をのぞいて、
500円玉があったら、ためらわずに貯金箱に入れてしい、
財布には残しておかないのがコツ。
ついでに缶きりじゃないと開けられない貯金箱にしましょう。
私は100均の30万たまると書いてあった、缶貯金箱を使用しました。

私の場合、2年と少しくらいで缶を開けました (´∀`*)
いっぱいになったと思ってわくわく計算したら、27万弱・・・
うれしい反面、「30万無いやん!」とガッカリ。
ただいま、50万たまる貯金箱でリベンジ中です。

  • 回答者:136 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500玉貯金はしていませんが、小銭貯金はしています。
お金を使った日は財布の中の小銭を貯金箱に入れています。
確実に行うと年間5~10万円ぐらい貯まりますよ。
貯金箱を音の出るやつとか反応あるやつにすると結構楽しいですよ。
ちなみに私はバルタン星人を使用しています。
けど本気で貯金をしたいならば給料引きで毎月1万でもいいから銀行に貯めればいいと思いますよ。

  • 回答者:はち (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんな恥ずかしいこと、匿名だから書けるんですが。。

私、昔やってましたよ。100円ショップとかでコインケース(50枚入る)買って。何だかあれがいっぱいになると異様に嬉しくて。。あの重みで金塊を1本持ってるような(笑)。。 おまけに、コインケース1つで25000円だから結構なもんですし。。 それで、途中からは、500円だけでなく、100円も50円も、になり、最後は本末転倒、払う時は絶対にお札で払ってました。 おまえは守銭奴かっていうくらい、、あの重みが大好き!って感じでした。。

実は数年前、車買い替える時にほとんど使ってしまったんですけど、20万位あって結構助かりましたよ。  もし、500円お嫌いなら、1000円札を10枚ずつ束にして引き出しの奥に積み重ねていく、なんていうのもわくわくします。。(私だけ??)

  • 回答者:あやしい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう、なるべく500円玉でおつりが来るように払うのがコツです。
気が向いた時に貯金箱に財布の中の500円玉を全部入れるやりかたをしてます。入れなきゃ!貯めなきゃ!と焦らなくても気がついたら勝手にたまっているところが良いです。
無理っぽいなら曜日を決めて入れると良いかもですよ。
私は1年で8万円くらいたまりますねー。
貯金箱がいっぱいになったら、自分の銀行口座にざらざら入金すれば両替代もかからないです。

  • 回答者:kin (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はしていませんが、友人がやってます。
1年で10万円は本当に貯まるそうです。
その人はざるこさんと逆で、500円玉は使いたくない人です。
私が500円玉2枚持っていると1000円札と交換して!
といってきます。

無理せず、気がついたときに500円玉貯金やったら良いと思いますよ。
私は財布から500円が減ると生活費がなくなるので
やりたくても、出来ませんが・・

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る