すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

妻が、介護疲れなのかストレスからなのか、生理不順を訴えるようになり、性生活も積極的だったのに突然拒否されるようになりました。更年期障害なのでしょうか。どう対応したら良いのでしょうか。

  • 質問者:坊主頭
  • 質問日時:2010-01-06 23:00:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございました

一度、介護から解放させては?
気分転換の為に旅行に行くとか?(一人で)

  • 回答者:空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

介護に協力なされていらっしゃいますか?
 介護の方は同居ですか?別居?
 坊主頭さんの親族系ですか?奥さん方?
  どちら側にしても、協力してあげてくださいね。
たとえば一時間くらい代わってあげるとか、何十分でも良いですから「自由な時をプレゼント」してあげるといいですけれど...介護のお時間があなたと合わなければ、奥さんの肩を揉んであげるとか、お茶をいれてあげるとか、家事手伝い。。。自分の事は自分でする、等々、何でも良いんです。
労いの声を掛けるだけでも良いと思います。
  労いの「声」は心に響き、、余裕を産みます、私もそうでしたから。。。

奥さんが「拒否」の理由ですが、たとえば、生理不順で危険日が不安定で避妊が出来なくて奥様が「拒否!」なのであれば男の丸坊主さんは「対処の仕方」があるでしょう。
 坊主頭さんが「何もせず、求めるだけ」では夫婦なかの危機にさえなりかけませんよ。
更年期障害は体調も体の仕組みも変化がでますが、奥さんは介護で神経も体力も一杯々で「余裕」が無いのだと思います。

  • 回答者:行動と言葉一つの優しさで (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えられるストレスから解放してあげるよう協力してあげることだと思います。
一人で介護を抱え込めば相当なストレスがたまります。それこそ性生活どうのなんてどうでもよくなります。
ストレスから解放してあげれば前の奥様に戻っていくと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスと更年期と両方かも知れませんね。
心療内科で薬もらってる人も居ますが
そうはしたくないので。
できるだけ色々と協力してあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護のストレスでしょう。
そのストレスから解放することを考えたほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスなのかもしれませんが 生理不順で即更年期かどうかはわかりませんね。
もしかしたら婦人病もあるかもしれません。
私も内膜症にかかってから性生活が苦痛になりました。
婦人科受診薦めてみるのもいいと思います。
低用量ピルなどの服用でかなり生理痛は改善されますし婦人病予防にもなるのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的に余裕がないと楽しめる物も楽しめないと思います。
やはり、ストレスになっているものを除外してあげる必要があるでしょうね。

まずは、夫である貴男の理解からだと思います。

手始めに、よく話を聞いてあげてください。

この回答の満足度
  

介護のストレスでは?
ケアーマネージャーと話して短期ステイなどのを手配してあげるべきだと思います。

冷たい言い方かもしれませんが、介護でいきぬきできるようにしてないのに『更年期』だなんて言う旦那さんの相手を今までしてくれて感謝してますか?
ステイの予約が取れなければあなたが介護をして数日でも旅行に行かせてあげてリフレッシュさせてあげてください。
早めの行動と感謝の言葉を忘れずに。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できるだけ力になってあげてほしいです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず、奥さんを介護から解放してさしあげてください。
介護をさせた上に夜にあなたの相手もしていては奥さんはくたくたです。
ホルモンのバランスが崩れているので、このままでいけばもっと酷い症状がでてきてもおかしくないです。鬱や自律神経失調症とか。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

疲れているのではないでしょうか。
積極的な気分になれない気持ち分かります。
一日を終えてベットに入っても、介護の事や
それによって家事も半端になっていたりすると
無意識に頭の中で色々と考えてしまい、それどころではなくなったりします。
よく、男性ははけ口のひとつとしてSEXをする事があると聞きました。
(悪い意味ではなく、男女の体のつくりが違うから)
女性は、ストレス発散の為にSEXは出来ないのです(私の場合は)
なので、心配事があったりすると ただ寝かせて欲しいと思うだけ

生理不順があるようなら、なおさら身体的にも心配だと思います。
毎月あれば面倒だけど、後れたり止まったりすれば不安になるものです。

今は、そっとしてあげて欲しいです。
できるなら、ストレスの元を取り除いて差し上げられれば良いのですけど
介護に手を出せないと言うのなら
話を聞いたり、たまにはお風呂掃除をするなど
手を貸してあげるのも良いかもしれないですね。

  • 回答者:勝手いいました (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに更年期障害と決めつけるのはどうかとおいます。
ストレスはたぶん多いと思います。
話を聞いてあげる、できることはあなたもする
それでもだめなら心療内科に相談に行くのもいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

介護は相当疲れますよ。。。ストレスも凄いと思います。
奥様はおいくつですか?
そのような状況下に置かれて”更年期障害”(女性がいつかなるもの、なおるもの)、みたいに思っていては危険ですよ。奥様がうつになってしまうかもしれません。
性生活を突然拒否したのも、奥様から坊主頭さんへの危険信号なのかもしれませんよ。

とにかく、どちらの親の介護かわかりませんが、坊主頭さんの家事、介護への全面的な協力をするべきだと思います。そして奥様をお医者様に診てもらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女性は30位から更年期障害になる場合があります
更年期障害は、自分ではどうにもならないものです

介護も、とても大変ですよね
ストレスから、身体の不調、精神的な疲れにもなります

周りの人は、あまり騒がず(押し付けがましくなく)
さりげなく、優しくしてあげると良いと思います

優しい言葉もいいですが、
さりげない、優しい行動が嬉しいと思います
家事は積極的にしましょう

  • 回答者:瑠璃 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

介護疲れからのストレスってあるでしょうね。
心に余裕がないのと精神的にも肉体的にも疲れているのだと思います。
更年期障害ではなく.介護疲れだとおもいますので.しばらくは家事等を協力してあげて
労わってあげてほしいです。
そっとしてあげて.しんどい事や愚痴を聞いてあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る