すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

いきなり質問でスイマセンTwitterとは何ですか?

===補足===
モバイル版TwitterのURLを教えてください。

• 質問者:会員
  • 質問日時:2010-01-07 00:24:49
  • 0

並び替え:

Twitterは、リアルタイムでメッセージを交わしコミュニケーションを取るという点でチャットのような物です。

別名、「ミニブログ」や「マイクロブログ」、「リアルタイムSNS」などと言われています。

Twitterには フォローという、mixiの"マイミク"のように、 他のユーザーを友達のように登録する機能があります。
他のユーザーをフォローすると、自分以外のユーザーの発言を自分のページに表示させることができます。
フォローするユーザーを増やしていくことで、「駅前のカフェでコーヒー飲んでる」「仕事中。忙しい!」などといった色んな人の発言が次々に流れてくるようになります。

さらにこの発言に返事をすることができ、「そこのケーキおいしいよ!」とか「お仕事がんばって!」などと話しかけることもできます。
この返事は他のユーザーからも見ることができるので、さらにそこから大勢で会話をするような形に発展していくこともあります。

===補足===
twtr.jp

です。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今していること、感じたことなどを呟きのような短い文章にして投稿するスタイルのブログサービスの一つで、こうしたタイプのブログは「ミニブログ」と呼ばれ、ツイッターはその魁として最も注目されたサービスの一つです。
加入すると自分専用のWebページが作成され、そこで1回140字以内の発言を投稿します。
特定のユーザーに向けて宛先を指定する書式も用意されていて、お喋りに使うこともできます。
また、フォローと呼ばれる機能で他のユーザーを登録すると、そのユーザーの発言を自分のページに表示させることが可能です。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語では「つぶやき」という意味です。

ネット上で、130文字以内の投稿をして情報をやり取りしたり
意見交換したりする気軽に参加できるコミニュケーションサービス
のことです。

• 回答者:ジョシュア (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

サイトです。
http://twitter.com/

現在、1口ブログみたいなサービスをやっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

個々のユーザーが「つぶやき(ツイート)」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス

のことです。鳩山さんが始めましたよね♪w

• 回答者:くりーむ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る