すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この相談室での相談&回答を読ませて頂いていると、我が家って一般的でないのね、少数派かしらん??って思うことが多々あります。
自分の考え方が偏ってたな、と思うこともあります。
みなさんはありませんか?

我が家の(自分の)常識は世間の非常識だった! なんてのがあったら教えて下さい。
そんなん聞いてどうするの?っていうのはナシでお願いします。
(これって既に非常識?)

  • 質問者:みんみん♪
  • 質問日時:2008-07-10 20:41:17
  • 0

うちでは「あらいもの」のことを「あらいのけ」
「ばすたおる」のことを「ゆあげ」といいます。
方言かと思っていたら誰も使っていなかった・・・(汗

  • 回答者:ぱた (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、方言でもなかったんですか?
う〜〜ん、それはまさしく「我が家だけの常識」かも!
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

カビ対策のつもりが逆に増やしてたとかショックでした。。。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっとやってらした方法が間違ってたんですか?
あたしもありますよ、結構ショックですよね。
ありがとうございました。

ありますね~
結婚式のご祝儀や香典の金額が我が家は少ないことにビックリしました。
次からはせめて平均くらいは包むべきだと考えさせられました。

  • 回答者:みちのく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、でもそれは地域によって違いますから何ともいえないと思います。
ご回答ありがとうございました。

自分が非常識と感じているわけではないんですが、不倫に対してのおおらかな意見の多さにビックリしています。当然大半の方々が不倫反対~!!って感じかと思いきや、不倫しています。や不倫を認めているかのような回答が多いこと・・。うちの夫婦間では不倫は大いなる裏切りと認識されてるし、世間でもそうかと思ったのですが、結婚しても自由に?恋愛してる方もいるんですね。不思議な感じです。

  • 回答者:?? (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そっち系の質問はあまり見ないんですけど、どちらかと言えば容認派かも?
というか、どーでもいいや派かも(笑
やはり考え方感じ方は十人十色、人それぞれってことでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

ありますね~..大いにあります。もう少し節約しなければなんて思ったり
しました。皆さん頑張っていらっしゃる.様々な節約方法など参考にしています。...だからお金が残らないんや~っていつも痛感してますです。

  • 回答者:kako111jp (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいですね、ちゃんと反省材料になさってる。
私もあちこち読ませていただいて、呆れることも多い反面、学ぶこともとっても多いです。
節約頑張って下さい。
ご回答ありがとうございました。

今もんさんへのコメント読んでビックリ!うちの実家も食べ終わったお茶碗でお茶飲んでました。
だから結婚して普通にご飯中に夫に「お茶は?入れてくれないの?」と言われ慌てました。
現在は一人家ランチの時だけ茶碗茶やってます・・・・。

  • 回答者:チャ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間ハケーン!
食事の最中にお茶を飲むのもビックリだったけど、湯のみでないと飲めないのもビックリでしたよ。
でもやっぱり少数派なんでしょうね f( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました。

よくあります

それも楽しく読ませてもらっています

我が家の常識。
カレー=うどんであって、カレー=ライスではない。

  • 回答者:もん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

をを、うどんが主流ですか!
読ませて頂いて実家では食後のお茶は茶碗で飲んでいたのを思い出しました。
ここの相談で見かけたわけではないですけど、これも世間の非常識だったと
高校生になった頃ゆやく知りましたよ。
ご回答ありがとうございました。

ただいま回答を絶賛受付中の(笑)「お味噌汁の具は何種類が多いか」、
我が家では1,2種類が多いのですが2種類以上という方が多いです。
あと、具でもニンジンとかぽろぽろ珍しいのが出てきて楽しいです(^^)
けんちん汁かなぁ、ニンジンが入るの・・。
(けんちんはお味噌汁ではないと思いますが)

  • 回答者:お味噌るぅ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど〜、拝見して参りました(笑
本当にお味噌汁ひとつとっても、我が家の常識は通用しませんね。
納得ですず、ありがとうございました。

意外に恋についての相談が多いということでしょうか?
恋愛小説は読むけれど、恋愛の「れ」どころか初恋もまだなので……。
もう自分には一生縁がないのだろうな……と諦めています。
まだ20代前半なのに……。

  • 回答者:うに~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40代50代の恋多き方々も多々いらっしゃるようですのに、
まだまだこれからじゃないですか?
諦めたらご自分がくすみますよ。。。。。って相談の回答みたいになってしまいました。
失礼しました、ご回答ありがとうございました。

ここでは意外に歪んだ愛や性を肯定してもらいたいがための相談が多いのに気付きました
その中で自分の恋愛観が意外に健全で普通だったのを知り、安堵しています

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

をを〜〜「意外と普通?」を再認識されましたか。
それはそれで有意義だったかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

2ちゃんねらーだったので、2ch用語を当たり前のようにメールで使ってたら
ママ友の中では、通じてなかった。
例えば「お」で始まるのなら おk・オサレ・乙カレー。
ちなみに家族内では通じる・・・
うちの主人と子供も2ちゃんねるの住人かもしれない。
怖くて聞けないけど。

  • 回答者:おで始まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママ友は通じないかも。。。だって先日話してたら「ぱそこん?あるけど触ったことなーい」
って方が大半でしたから、2chなんて全然しらないでしょう。
ママ友以外の友達とはふつーに うp モツカレ ガンガレ (ry 等々通じてますよ。
ご回答ありがとうございました。

偽物ブランドを友人からもらったのをどうしよう、という相談で、
リサイクルショップへ売っちゃえ、みたいな回答が多くあり、びっくりしました。

私の常識では持つのも売るのもNGで、捨てるしかないと思っていたので・・・・
世の中の常識なのかなぁ・・・・

なんか変なの。

  • 回答者:マーロン・ブランド? (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ〜、相談を読ませて頂いた記憶があります。
今はオークションやリサイクルショップで売る行為は当たり前〜って感覚ですけど、
偽物って売ったら違法なんじゃないかな?って思って読ませて頂いてました。
ご回答ありがとうございました。

土用の日にはウナギでなくアナゴを食べる
カレーライスを食べるときにも箸を使う
果物の皮をむかないで、はぐという

以上、我が家の常識でした~

  • 回答者:はーい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な常識ですね。ウチはさすがにカレーはスプーンで食べますがパスタはお箸です。
変な我が家専用用語もありますよ、ちょっと恥ずかしくて言えないですけど。
楽しい常識のご披露ありがとうございました。

我が家は普通ですよ。
私は、家(うち)といいますけど。
一文字で済むので。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分がズレてるのも認識しましたけど、皆それぞれ個性というか癖があって
ものすごく普通なのは、かえって変(表現が悪くてごめんなさい)かもしれない。。。
と、ここの相談を読んで思ったのも事実です(笑
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る