すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ヤマダ電機が公取委の独禁法違反の指摘に対して反論しているようです。
企業トップが公然と「問題ない」発言をするのは不思議な感じです。
開き直りともとれる発言は法令遵守以前の問題にも思えます。

このような最低限守るべき事をしない企業を見分ける良い方法って
ないでしょうか。

• 質問者:優越的地位の乱用
  • 質問日時:2008-07-10 21:59:28
  • 0

確かに質問者のニックネームの通り「優越的地位の乱用」ですね。
これを排除しないと正しい企業理念を持った会社が存続できなくなり、正しい社会が形成出来なくなります。
多かれ少なかれ同業他社で同規模の所もやっているのでしょうね。
安売り競争が度を超せばこの様になります。

この様な会社を見分ける方法は難しいと思いますが、良い会社を見分けるのは簡単です。
例えばFF式ファンヒーターの自主回収を徹底的に行った松下。
それに対し同じ様な製品で最後までグダグダしていた中部地方のP社。
先ほども仕事で設計技師とホームエレベーターの話しをしていたのですが、「松下は安全の配慮がずば抜けている。他社より高いけど自信を持って勧める。」との事。
当然、松下の採用を決めました。

同様、家電製品を私が買うときは石丸電機で買います。なぜなら石丸で買った生活必需品(冷蔵庫・洗濯機)の故障時、メーカーより修理の人間がとんできてくれます。
これが山田電機などで買っていたらと思うとぞっとします。
製品は同じでも、やはり「安かろう・悪かろう」です。
まあ、電池や電球などは山田でも十分ですが(笑)。

• 回答者:アテナの父 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと変わった質問だったので回答があるか不安だったのですが
とても良い回答をありがとうございます。

仰るとおり、良い会社を見分ける方が簡単ですね。
アテナの父さんの回答にとても共感します。私もあれ以来、松下ばかりですから。

並び替え:

見分けるというか、何事もなかったかのように営業しているのは
ナゼでしょうか???

一応わたしはボイコットしていますが・・・

• 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議ですよね。会長が何も悪い事はしていないと、それどころかメーカーの依頼で
人員を使ってやったんだみたいな言い方ですから何事もないような営業は当然の事と
なるのでしょう。

行かないという選択も一つの方法ですね。

今回は家電量販店がメーカーに人の派遣要請をって事ですが、
じゃ、天下のトヨタはどうなんでしょうね!
自分達はしっかりと儲けて、それでも下請けには、これ以上は無理って限界を超えた値段提示、トヨタの仕事が無いと生きていけないからって、赤字覚悟での部品受注、こっちの方が罪は重いと思うんですが。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなた私の質問に答える気がありますか?
あなたのトヨタ嫌いは分かりますが、これって質問の答えとして成立しますかねぇ。
再三、ニュースにもなったヤマダのこれまでの経緯はご存じですよね。

もう一度回答お願いします。
ご自身の回答に問題ないと思われるならその旨だけでも伝えて下さい。

同じ品質で変に安い製品を提供しているというような会社は疑ってかかるべきでしょう。例えば、光学機器やOA機器で有名なC社の会長は「偽装請負を合法化しろ」などととんでもない発言をしています。同じ程度の性能の製品ですとN社より若干安価ですが、その分社員は泣いている訳です。社長時代には社の業績が悪化して社員の給与を大幅カットしたにも関わらず、役員報酬は倍増させたというとんでもない経営者です。

優良企業としては、コンピューター関連機器ですと、名古屋に本社のあるB社は個人向け製品の修理にも最高で「10,500円(送料及び税込み)」しかかからないという手厚い補償をしてくれています。有償ではありますが、個人ユーザーにも貸出機を用意してくれるというほど至れり尽くせりです。しかも修理にかかる期間は1週間が目安で、ほとんどの場合は守られます。

家電品の購入も、私の場合はケーズデンキで買う事が多い。これは高額商品には「長期補償がセットされている」というのがあります。また、既設のエアコンも新規購入エアコンの設置と一緒にやってくれたりするので安心して頼み事が出来る為です。

yamadaは、価格を見る為に覗く時に来店ポイントだけ貯めて、ポイントで購入出来る消耗品やケーブル類でしか使わないようにしています。

追記;
名古屋のB社は、元はミシン屋で現在はOA機器(複合プリンターなど)も作っている会社です。私は元はC社のプリンターを使っていましたが、現在はB社を使っています。故障したときも、リコール対象だと補償期間が切れていても無償修理でなおかつ無償で貸出機提供。有償の場合も1000円だけ余計に負担すれば貸出機を出してくれます。他社のプリンターでは法人契約でもない限り望めない対応です。

• 回答者:黒羊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来店ポイントだけで購入している賢い方もいらっしゃるのですね。
昔はこんな店じゃなかったのですけど、あのトップならこうなるのも仕方ないですね。

C社、日本を代表する経済団体の会長の発言とは思えない言葉でしたね。
あの発言を聞いたときに、へぇ~、その程度の企業だったんだと思いました。

返信を書いているうちに、質問とお二方の回答に共通する事が見つかりました。
悪に該当する企業はワンマン(経営)体質ですね。
だからコンプライアンスが徹底できないのですね。

B社についてはもう少しヒント下さい。

黒羊さん、返信ありがとうございます。
B社の事は最初の返信を書いてから随分後になって気づきました。

真摯な姿勢の企業の製品やサービスを受けた方が最終的にも得ですしね。
またそういう企業ならば応援したいとも思いますしね。
B社がそういうサービスをしているのは知りませんでしたので大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る