すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

年越派遣村って、ふざけていますよね。

去年の年末年始は、多くのサクラ(プロ市民、プロ活動家)が動員され、近隣住民も食べ物をもらいに来ていたことは報道されていません。また、日比谷公園のすぐ近くに総評会館があるにもかかわらず、霞ヶ関の目の前でこういう炊き出しを企画するのは、弱者を政治利用しようとする思惑が見え透いています。総評会館をなぜ開放しなかったのでしょう?公園にテントを張って炊き出しするよりも、屋根があり、電気水道が使える建物に避難するほうがいいに決まっています。

今年の年末年始も、またふざけたことになっています。お金と食べ物をもらった後に逃げました。結局、世の中生きてゆくためには、自助努力が必要です。しかるに、派遣村に巣食う弱者貴族どもは、何様のつもりでしょうか?

世の中、こんなふざけたことが許されるなら、私も会社を辞めて派遣村に行きたいな!

「派遣村」、201人が所在不明=2万円支給後、無断外出続出-東京
1月8日14時47分配信 時事通信

年末年始に住まいのない求職者を支援するため、国と東京都が設置した「公設派遣村」の入所者201人が、求職活動費の現金を支給された後に所在不明になっていることが8日、分かった。
 都は6日午前に求職活動に必要な交通費や食事代、日用品代などとして、1人当たり2万円を支給。その後施設から無断で外出する利用者が増えたという。
 都は昨年12月28日~1月4日まで、渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターに「派遣村」を設置。4日以降も継続して大田区の臨時宿泊施設を宿泊先として提供していた。
 都によると、7日午後6時現在の臨時宿泊施設の利用者は名簿上は557人だが、実際の宿泊者数は356人のみで、155人が外出手続きをしたまま戻っていないほか、手続きをしていない46人の行方も分からなくなっている。

• 質問者:日本人
  • 質問日時:2010-01-09 01:01:11
  • 5

私は昨年、代々木公園へテントや寝袋を持っていきました。少しでも何かのお役に立ち、「働く気があるのに職につながれない人たち」をバックアップしたいと思いました。

でも今年の、お金を持って無断外泊をした人たちの事をニュースで知った時、改めなくちゃいけないのは、こういう方々のモノの考え方なんじゃないか?と思いました。

中には就職をきちんと決めた方もいて、インタビューに答えておられました。この公設派遣村を、活かすも活かさないもその人の、考えだと思いました。ただでお小遣いもらって、お酒買って、また無くなったら同じことを繰り返すのでしょうか。

就職の相談でも、介護は嫌がるそうですね。楽してお金を儲ける、また、派遣を選んだのだって会社員ならば負うべき責任を、逃れられるからじゃない?と思えて悲しくなった事ありました。

石にかじりついても頑張るっていう気概がなければ、ずっとこのままだと思いました。もちろん、病気を抱えていたり、親が無い人もいるので、一概に言えませんけどね。

• 回答者:鉄拳かあちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、ユアサとかいう男にいいたいのは次の2点

① 弱者を政治利用し、自分たちの主義主張を実現するための手段として利用するのはやめろ!これこそ人間の尊厳を踏みにじるものであろう!

② 弱者には救うべき弱者と切り捨てるべき弱者というものがあることを理解しろ!確かに、両者に明確な線を引くことは難しいかもしれない。だが、仮に、もらった2万円が、使途を指定されていない、完全自由な寄付金だったとします。もらってすぐに酒やタバコを買いに行くようでは社会復帰はままならない。本当に生活に窮乏しているのなら、2万円手に入ったのなら、そういう使い方をしないはずです。こいつらは金銭管理ができないのです。できないから住まいを放り出されたのです。自業自得です。

並び替え:

ほんとですよね。
働いている国民も馬鹿にしてるし、派遣村自体をなくしてまっとうな救済を考えるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけすぎです。
ありえない、そんなにもらえるなら働かないですね。
税金の無駄遣いです。最悪ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ふざけすぎです。
ありえない、そんなにもらえるなら働かないですね。
税金の無駄遣いです。最悪ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いい村かと思ったら、

趣旨が違ってきているような気がします。

ちゃんと審査をして、

本当に困っている人を救ってあげてほしいと思います。

• 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。

2万円もらって、就職活動の交通費にも使わず、お酒を買った人をTVで観て愕然としました。われわれの大切な税金なのにと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

本当に支援が必要な人かどうかを見極める必要がありますね。
ほんとに税金の無駄。

この回答の満足度

行方不明になった人達は、後のことを考えず、目先の欲だけにとらわれてしまったんでしょうね。

サクラがいたとは知りませんでした(@_@;)

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

質問自体がふざけているとしか思えませんね。
頭のおかしい人が、おかしい人の批判をする価値はありません。自分ができないからひがんでるとしか思えません。今年の年末は是非、彼らの立場になって、同様に派遣村に行ってみては?まあ、狂った頭の人ですし、無理でしょうけどね。

===補足===
あんたのお礼は、意見を押しつけるだけの悪質極まりない行為ですね。彼らのやった行為を、擁護するつもりはないですが、あなたの考えも間違っていると言うことを声高に宣言させていただきたい。だからあなたの考えが、狂ってるんです。間違っているというレベルではありません。狂ってます。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

これってさ、同和利権を批判する者に対してよせられる反論と同じなんですよ。この問題を放置しておけば、行き着く先は火を見るよりも明らか。同和利権の深層シリーズを読んだ上で書き込んでください。

あとさ、この間の報道特集とか見ましたか?所詮自己責任でしょう。2万円現金を手にして、コンビニへいってタバコや酒を買う。馬鹿じゃないですか?金銭管理できないから組織で働くことができず、放り出されるのでしょう?

日本人特有のお人よしが見えて笑えます。
働かざるもの食うべからず!!です。
仕事が無い訳がない。港の荷おろしでも、死体洗いでも
働く気があれば、なんとかなります。
派遣村とか作っていい人ぶってる連中は、馬鹿です。

派遣村に来る連中は、乞食の分際をわきまえろ!

ホームレスの人たちは誰の施しも受けず生きてるんだから。

この回答の満足度

本当に、自己中で甘えきった困った人ですね。
支給された金で、酒・タバコを買う人たち、違和感を感じるというか怒りを感じます。
感情的には、行方不明になった人を詐欺の疑いで、指名手配して2万円を返金させ、返金出来ない人は、刑務所で、刑務作業をさせる。
一日1000円も支給する必要もない。食事も一日1食で十分生きていけます。
去年の景気悪化で派遣切りで、職も住まいも失った人たちを最初は同情してたけど、
去年の派遣村で酒・タバコを飲んだり、介護を仕事をしたことが無いから、やりたくないなどの発言を聞いて以来、あの人たち働く気が無い連中だと気づいたので、もう税金を使って、支援する必要性がないと思います。

• 回答者:道産子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こう云う連中もですが、それを読めなかった役所も問題です。一括で渡せば、逃げる連中いることが想定出来ないなんて、恥かしいです。一生懸命、就職活動していた人たちが可哀想です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本当にふざけた話です。
こういうことをする人達には、何をしてあげても
無駄だと思います。
こんな人達のために、税金が使われてるかと思うと、
悔しいです。

この回答の満足度

就活費を一括払いするから、こういった事件が起こるのです。
一日の支給額は千円にすべきでした。
就活費を飲酒や喫煙に使用した人は、詐欺罪として告訴すべきです。

• 回答者:飲酒・喫煙はもってのほか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰るとおりですね。
こうなったのもユアサとか言うやつが偉そうに去年派遣村などを造ってマスコミを煽ったためでしょう。
それにのった民主党・共産党や社民党、労働組合や人権を叫ぶプロ市民、責任を取れといいたい。
特に湯浅などは政権の諮問機関にチャッカリもぐりこみ後は知らん顔いい加減にしろ

この回答の満足度

ごね得だとか言われてますよね、
税金払ってる身としては
納得できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなにひどい事になっているとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
お金貰って逃げた人達には一切手を貸さないようにしてほしいですね。
そうゆう人達は今の状況、なるべくしてなったんだと思います。

この回答の満足度

>世の中、こんなふざけたことが許されるなら、私も会社を辞めて派遣村に行きたい

などと、間違っても考えてはいけません。

あなたも書いているように、「そのような人たち」が大多数ではありませんか。
中には本当に困っている人がいるようですが、都も都で、宿舎と食事と話し相手(相談員)を準備して、お茶を濁しているようなら、いっそのこと集まった人間を全員ちゃんと1週間ならその期間職につかせればすむ問題。
臨時の職など、都の施設の警備など、作り出せばあるはず。
就活費として2万円渡すより、給料として渡せば、このようなトンでも!にはならなかったのでは。
「かわいそう」「施しを」などという意識が問題。
民主党政権でも自民党政権でも、一昨年は自民党政権、「弱者を政治に利用する」など選挙を控えていれば、お互いお手の物ですし、馬鹿なマスコミも、砂糖に蟻のごとく報道します。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

明確な就職活動もしていないのに2万円貰って居なくなった者は、詐欺罪として告発するか、倍返し(4万円)して貰うべきだとおもう。

この回答の満足度

1日タダで支給するからホイホイと来ては貰って逃げるんですよね。
今まで仕事もおろか出来なかったのですから.なんらかの作業をさせたりして
働かせて支給すればいいのにと思いました。
人の税金でよく好き放題してくれますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とんでもない税金の無駄ですね・・・

頑張って働いている者たちの苦労を馬鹿にする行為です。

• 回答者:c (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

身分を証明するもので本人確認をしてから支給しているなら問題ないけど、
本人確認なしで支給した場合は税金泥棒で許せないです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめは同情していたんですが、このニュースを見たときから、「こいつらなるべくして、こうなったな」と思いました。

全員がそうとは思いませんが、たいていの人があきれたのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人2万円をもって、せいぜい飲んで食って年越し・・・ですか。なかなか豪勢ですね。もう思い残すこともないでしょうから、どっかでのたれ死んでほしいところです。ただ、死体処理にコストがかかるなあ。

• 回答者:やまざき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

運営方法を考えないといけませんね。
本当に困ってる人がやばいです。

• 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの意見に同感です。拍手に1票入れさせて頂きます。
仕事を選びすぎですね。
介護など人手不足でいくらでも採用はされると思いますね・・・。
自助努力も必要と思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事がないのではなく、選んでいるから働けないだけですよね。
ふざけた人間が多いと感じます。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2万円もらって、就職活動もせずに酒買って飲んでるのもいたらしいですね。
こんな奴らに税金を使うのはおかしな話です。
ちゃんと働いてる人間が馬鹿見てるだけです。
派遣村なんかやらなければ良いんですよ。
炊き出しをまわって、仕事もせずに暮らしてる人間が大半なんだから、
就職する気の無いんですから、支援する必要無しです。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。そんなにひどいとは・・・
ショックです。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

マスゴミ、プロ市民、ミンス、共産党、労組などの人間のクズに行政が不必要に振り回されているような状況です。派遣切りに合った人たちと、勤労意欲の全く無いようなホームレスとをごっちゃにして、まじめに働いている国民の税金を無駄に浪費させる意味が何処にあるのか全く持って意味不明です。おかしな宣伝をして国家を貶めようとするマスゴミのデマなど無視すればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

所詮「不逞の輩」なので温かい目で蔑んでください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る