すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

皆さんは自分の小さい頃(保育園、幼稚園、小学校低学年の頃)のことを覚えてますか?

私は今21歳なんですが、何度も突発的に家出を繰り返してしまって心配した親にカウンセリングに行くようにに言われて通っています。

それで担当の先生に昔のことについて思い出してみようと言われ、小さい頃のことをノートにまとめてみようと言われました。

それで毎日長くて1時間ほど昔のことを思い出してノートに書いているんですが、1日に多くても2つか3つの思い出しか思い出せません。
・・・ちょっと少ないでしょうか?

皆さんはどうですか?
カウンセリングのことは関係なく、昔のことってどのくらい思い出せますか?

• 質問者:昔昔
  • 質問日時:2010-01-09 15:14:28
  • 0

並び替え:

幼稚園は1ヶ月で辞めたので覚えていません。
小学校の担当の先生は、全て覚えています。特に、5、6年の担当の先生には、家に呼ばれ、息子2人の数学を教えてくれと言われ、豪華な食事を頂きました。
1、2年の担当の先生には可愛がって貰いました。正月に母親に言われ、りんごを持っていった記憶があります。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園低学年は先生に怒られたり仲良かった女の子とか憶えてます。
卒園式は憶えてませんが入園式は憶えていないですね。

• 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれつき病弱で物心が付いた時分に某大学病院で見放さられました。
その為、母から海に行く様強く要求されて育ちました(近くの薮?医師の助言)
 幼稚園や小学校(低学年)は家に帰ると雨・風の日を除いて海に一人で行っておりました
 その事が強烈な印象として残っており、他の事は微かな記憶しかありません

この回答の満足度

よっぽど印象の強いことしか覚えていません。
アルバム見てあーーなんとなく覚えてるかもと思います。
30歳です

この回答の満足度

ぼんやりとは覚えています。

幼稚園に上がる前のこともやや覚えています。

強烈な思い出だけですが・・・

• 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構幼稚園前ぐらいから覚えています。
良い思い出も嫌な思い出も。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、幼稚園、小学校低学年のことは結構覚えています。
担任の先生の名前や友達の顔などすぐ思いつきます。
出来事もいろいろ記憶にあります。
親が子どもの頃の写真をたくさん撮っていて、それを良く見ていたからなのもあるのかなぁ?
なんて思ったりもします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園以降の事は結構覚えてますよ。
1年毎に10くらいは覚えてますね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園のころからだいたい覚えています。

• 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園の事はあまり覚えてないですね。
10出来事くらいです。
妹は細かく鮮明に覚えていてよく私の幼稚園時期の事を話します。
記憶力の違いでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園の記憶は曖昧です。
小学校低学年で思い出す事は何点かあります。
でも毎回同じ場面のみしか思い出せません。

家族との思い出(ピクニックや動物園に行った事、誕生日パーティー)
学校での出来事(少し登校拒否になりかけた時の事等)

• 回答者:ユン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり思い出せません。
とても嬉しかったことや、楽しかったこと、不思議だったこと、悲しかったことが少しずつ思いだせるくらいです。よほどのことしか思い出せないです。
アルバムを見ると、その時のことだけは思い出せます。

• 回答者:写真 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構覚えてることは有りますよ。
私は60歳ですけど、結構1歳頃の事とか、幼稚園、小学校の低学年も、印象のあることは、出てきますよ。
考え出すと、あれこれ一寸した一こまとか出てきます。
結構懐かしいものですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園の時に、
幼稚園の池の中に

園長先生が大事にしてた盆栽を投げ込んだことを
覚えています。
怒られた。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

正直、あまり覚えていません。
年々忘れていっているような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

覚えているのは強烈に印象にのこっていることだけです。
5歳の時に兄の後を付いていっていたら迷子になってしまい
大泣きしていた私を心配してくれたおばちゃんが交番に連れて行ってくれて
そこからパトカーに乗せられたこととかしか覚えていません。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私は今42歳なのですが、3歳くらいから鮮明に覚えています。

というのも虐待が酷くて忘れられないといったものなのですが、逆に同じように虐待を受けて育った友達は中学生より前の記憶がまったくないという子もいます。

多すぎるのも少なすぎるのも何か過去にあるのかもしれませんね。昔昔さんの記憶の量が少ないかどうかは別として

カウンセリングを受けれる状態であるのなら先に受けてみたらいかがでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

小学校低学年の記憶はまあまああります。
幼稚園より幼い頃の記憶はあまりないですね。
思い出そうとしても、印象にのこってる何個かしか思い出せません。

その頃の写真を見たら何か思い出すかもしれませんね。

この回答の満足度

うーん、30すぎてますが結構おぼえてますよ。
ふとした時に、小さい頃の色んな場面を思い出すので。
でも、昔昔さんのようにノートに書こうとして思い出そうとすると、
思い出せるのは私も数個程度です。
思い出そうとして考えるのではなく、
昔のアルバムを見て「この時はこうだった」とか、昔遊んだ場所に立つと「ここでこんなことをして遊んだ」とか、積もった雪をみて「こんなふうに○○ちゃんと雪で遊んだ」 という感じで、何かを見たりした時にぽつりぽつりと思い出す感じです。それに、人に話すまでもないような、くだらないことがほとんどです。(笑)
ノートに書く必要があるのなら、昔仲のよかった友達の名前を書き出してみて、
その友達とどういうことをしたのかとか、幼稚園、学校の風景を思い出して、そこから記憶を引き出すと良いのではないかと思います^^

• 回答者:くいな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園の時になめくじに塩をかけた覚えがあります。
園庭になめくじが出て、塩をかけたらどうなるのかなと言った男の子に反応?した先生が塩の容器を持ってきて、かけてみれば?と言って、本当にかけたんですよね。
その他2~3位しか思い出せませんが、でもボチボチ思い出せるなら、普通だと思います。
もっと思い出す事柄が少ない人(私です)もいますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど覚えていません。

両親が再婚同士で先妻の子や母に辛く当たる祖母も同居していました。
母が先妻の子に暴力を振るわれたり、祖母に辛く当たられたり思い出したくないことばかりです。

子どもの頃の私は暗い引っ込み思案の子どもでした。
記憶にフタをしてしまったみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

昔の事は思い出しにくいですね
幼稚園くらいのころ2つくらい
間が無く中学くらいに10個くらいかなあ

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

小学校高学年の頃は僅かながら覚えています。
でも、それより前のことは全くと言っていいほど覚えていません。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

かなり思い出せますよ。
昔は悪子だったのでwq

この回答の満足度

ほとんど思い出せません。

幼稚園から小・中学校の事は忘れたい事が多かったのでほとんど覚えてません。
それに記憶力が悪いのであんまり覚えてないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園の記憶なら 2,3個
小学校低学年は、5、6個ぐらいですね。

後は、何歳か忘れたけど古い記憶が10個ぐらい..

40代なので 遠い昔の話です。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

3歳の頃のことを覚えています。
母が足を骨折したので祖父母の家に預けられた思い出が強いです。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る