すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、マスコミや評論家がこぞって、
民主党を批判ばかりしてます。
では、自民党に政権をしてもらいたいですか。
①現状の民主党政権を維持。
②再び、自民党政権を望む。
回答・理由・年代・性別をお願いします。
評価は、理由の内容できめます。
僕は、①現状の民主党政権を維持。です。
理由は、政権期間が数ヶ月という事実と、
それよりも、民主党の批判ばかりをして、政策
等対案もできず、仲間割れしている自民党には、
とても、まかせられません。もう少し、努力してもらわないと。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-01-09 17:51:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
お一人だけ、評価できませんが。
本当の願いは、自民党も重箱の隅をつつくのではなく、
今までとは違う、政党になって欲しいのです。
民主党も、もっともっと勉強し、国民のためにやって欲しい。
国民が願っているのは、国民を中心に考えてくれる政治です。
最近報道や評論家は、何わしたいのか。まともなことをしろと。
一番の人は、自民党支持者なのでしょう。多少、連立あったといえ
政権を担当したのは、自民党であり、その結果こうだからです。
民主党も、旧野党の集まりです。だから一枚岩ではありません。
ただ、批判しているだけでは、進歩がないということです。
だから、今の古い体質の自民党には、まかせられないとうのが、考えです。
性別と年代きくのは、その世代の意見として参考にさせてもらうためです。

①現状の民主党政権を維持。です。
理由は、まだ政権交代して期間が短いので、マニュフェストの実行状況を見ています。
特に、議員定数の比例区80名の削減、官僚の天下りの禁止、4000余りある独立行政法人の見直しと廃止。などです。
自民党は、党内が割れていますし、離党者も出ていますし、今のままでは任せられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、今の自民党には、まかせられないです。

並び替え:

その二択であるならば消去法で②再び、自民党政権を望むになってしまいますね。

政権期間が数ヶ月といいますが、
麻生総理就任数ヶ月でどれだけ叩かれたかを考えれば
民主党の批判などとは甘ったれた話です。

マスコミの悪い報道とやらがなければそもそも民主党政権がなかったでしょう。

自民党単独政権60年というのもおかしな話ですね。
日本新党やさきがけの黒歴史をなかったことにするのでしょうか?
また、自公「連立」が批判の対象になっていたとも思いますよ。

民主党はそもそもさきがけなどの旧自民党や旧社会党の寄せ集めですので
鳩山、管、小沢をたたき出さずにまともな改革ができるわけがありません。
まかせたところで汚染米を輸入するのがオチです。

自民党の批判ばかりをしていた民主党ではこの程度だというのは
はじめからわかりきっていたことではあります。
努力もしないでマスコミ頼りに政権を取ったのが間違いの始まりですね。
このまま民主党が続けば、国民は永久に民主党とマスコミにバカにされて
搾取され続けるばかりですね。

革新を目指すなら新たな政界再編か日本共産党、
景気対策を優先するなら自民党、といったところでしょうか。


30代男ですが、ちなみに「たろうべい」さんの年代と性別が未記入ですが
これはどういった理由ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答では、けんか腰というか、自分の意見を
述べられてるにしかありません。
意見として、評価できません。
放置させてもらいます。
仕方ないので、4にしときます。

①現状の民主党政権を維持。
です
代わったばかりではあるが、すこしずつ、国民の目に見える形で、政治/政府/官僚等が変化している
今、自民に戻ったら、永久に国民は自民と官僚に馬鹿にされ、搾取されるだけになるって思います
50代・男

===補足===
そうですよね、全てが悪いとは私も含め、皆は思っているでしょう
ただ、一部の官僚が自己保身/自己権益に動いてしまったら、それで全ての信用が無くなるって言う事だと言う事でしょう
早く、全員が国民の為に働くようになって欲しいものです

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は、全ての官僚が悪いと思いません。
既得利益がある官僚や政権をどうにかしてほしい。

②再び、自民党政権を望む。
理由:民主党は、やるやるといって結局のところ何一つとしてできていないから
できたことの一つは、母子加算の復活だけ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由は理解できますが、今のバラバラの
自民党には、期待はどうかなです。

①現状の民主党政権を維持。です。
まだ、補助輪付ですが、それなりに評価しています。
自民と社会党が馴れ合って、官僚のやりたい放題を見直すには時間がかかります。
山崎の国民新党から参院選出馬、青木、片山の参院選公認、古狸には改革は出来ません。
国民が、民主を買ったのでなく、自民党を見捨てたのが分からないんでしょうか。

===補足===
少なくとも、自民時代より暗闇が少しづつでも見えて来ているのは確かです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も、同じ考えです。
積極民主党でなく、今の自民党では無理。

批判は期待の裏返し。辞めろと言っているわけではないと思いますが・・・
ただ、今のところ、期待されていた役割、この時点でできる行動を十分には果たせていないと思います。新財務大臣の発言には参りました。まあ、私としては、これでうまく利益をゲットできたので個人的にはうれしいのですが、マーケット全体としては、大地震ですね。発言内容自体はそこまでおかしくないのですが、それがマーケットにどれだけ大きい影響を与えるかを考えれば、もうちょっと気を遣ってほしいです。というか、常識です。

異常を踏まえて

理由も何も、交代すべきかの判断をする時期ではないから。これは自民党が与党の時代から同じ。一つの内閣の成果をやたら早く判断しようとしすぎ。

なお、完全に支持政党なしです。常に平等に各政党を評価します。

  • 回答者:やまざき (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい回答ありがとうこざいます。
成果をいそぎすぎるのは、マスコミの悪い報道です。

①です。

現在の借金まみれの状態を作ったのは自民党単独政権60年の負債です。
もし、政権交代がなければ公共事業のみで、経済の浮上を試みたと思います。
ぐちゃぐちゃにした状態から元に戻すのに時間がかかってあたりまえです。

===補足===
40代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の財政の原因は、あくまでも自民党単独政権60年の負債です。

①です。
今の政権は私が予想した以上に頼りなく思うのですが、
まだ数ヶ月しか経っていないので、「長い目」で見ていくしかないと考えています。
ここで、また自民党に戻せば、世の中が良くなるって訳じゃありませんしね。

でも、このまま2~3年もしたら、
私自身が強烈な「アンチ民主」になってる可能性も、ありますが・・・・・。

50代 男性

  • 回答者:比例代表制には大反対! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

任期4年して、何も出来なかった政権なら、それもありです。

②です
まだ政権をとったばかりですがこのままじゃあよくなるどころか、右肩下がりです。
一回自民党に戻し、それでだめだったらまた民主党にもどせばいいことです。

===補足===
20代・男性です。。。。。

  • 回答者:Sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下記の回答者を参考にして下さい。
ただ、右肩下がりなら、その理由を。
この政権交代は、半分は、自民党の政策
小泉の遺産の、奇跡的な者と思ってます。

①です。せっかく代わった訳だし、まだまだ日にちも経っていない
 これではなにも分かりません、しっかり任期をとおして見る必要がある
それから批判なりしても遅くない。
40代男

===補足===
評価とコメント有難うございます 本年も宜しくです 意見は一致しました
また私のレスにも来てください弱い阪神ですが今年は城島がいますGには
負けるでしょうが食らいつきます

  • 回答者:代打淡ロ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党60年近くの独裁政権と、期間が短いので
時間を見て判断するのが、おっしゃるとおり
今のままでは、何もわかつていないので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る