すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のバッテリーの調子が悪く、何件か店舗に値段確認に行きましたが、ホームセンターが価格が最も安かったので(同メーカーの同一品番)購入しようと思いますが、自分で簡単に出来るものでしょうか。

• 質問者:toma
  • 質問日時:2008-02-10 11:16:54
  • 0

まずボンネットを開けて、バッテリーに簡単にアクセスできるかどうか見てください。最近は保護のために上に樹脂カバーがあったり、横に断熱材のカバーが付いていたりします。
バッテリー固定ねじをはずしてバッテリーが取り出せるようかどうか確認してみてください。
この時点で???が付くようでしたら、オートバックスなどのお店に依頼した方が安全です。
もしバッテリーがモロに見えていて上に取り付け用のアームが通っていてねじ1~2本でそれが固定されているタイプで、バッテリー端子も見えているものでしたら、一番簡単なケースです。
・車の電気が必要なもので、スイッチで切れるものはすべて切っておいてください。
・レンチやプライヤ、ドライバなどの必要な工具を用意します。
バッテリー液が手に付いたり服についたりすると炎症を起こしたりします。服も穴が開いてしまうこともありますので、。大切な服は着ないようにしてくださいね。バケツに水を入れて用意しておいてもいいと思います。触るところには少なからず、バッテリー液が飛び散っている可能性もあります。
・バッテリーの端子が見えますが、-(マイナス)、+(プラス)がありますので、マイナスの端子に付いているケーブルをはずします。レンチでねじを緩めてから左右にゆすると外れます。
外れたらぐっとエンジンルームの奥に押し込めるようにしておくと邪魔になりません。
・プラスの方を外します。
・バッテリーを傾けないように、そっと外します。(処分はお店に依頼できますか?)
・バッテリーがあった周辺にサルフェーションや汚れがあったら清掃しておきます。
・新しいバッテリーを設置します。方向を間違えないようにしてください。
・さっきと逆の方法で固定します。端子にケーブルを固定したら、手で緩みがないかどうか核にしてくださいね。あまりきつく閉めてしまうとねじ切ってしまいますので注意もしてください。
 間違わないようによく確認してくださいね。

販売されているバッテリーはすぐに使える状態で売られているものが多いですが、雨の夜のような電気をたくさん使う時よりも、晴れた昼間の方がよいように思います。

なお、バッテリーの端子のところには腐食防止と導電性を保持するためにグリスを塗ることがおおいです。お店で確認してください。

これで抜かりはないと思いますが、もし抜かっていたらどなたかのフォローがあると思いますので、おねがいします。

• 回答者:矢牛 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく解説ありがとうございます、先ほど確認しましたらはずせそうな感じでしたが、使える工具が無いことに気づき友人に電話しましたら明日来てくれることになりました、どうもお世話になりました。

並び替え:

車のBatteryの調子が悪い?そうですが、本当にBatteryなのでしょうか?

車の形式・年式・使用年数・・が解りませんから、大雑把にしか答えようがありませんが、普通の状態で使用していれば、3~5年は耐用年数があります。
 それと必ず、オルタネ-タ-(交流発電機)の発電状態、セルモ-タ-(クランキングモータ-)も点検する必要があります。
 ですから、バッテリーを交換する前に本来ならこれらを点検することが先決です。
 では点検方法を簡単に述べてみます。
 先ず家庭に2台以上車があれば、ブ-スタ-ケ-ブルでバッテリー同士を繋ぎます。このとき注意しなければいけないことは、+は+、-は-、間違っても+と-を接続してはいけません。ショート(短絡)して火花が出るだけでは済まなくなります。
 相手の車のオルタネーターが壊れ発電不能となるからです。
 それと、バッテリー上がりを起こした車のバッテリーの-端子にブースターケーブルを接続しないで、エンジンの本体の(吊り下げる金具)に接続されることをお勧めします(このほうが抵抗が少なく電気のドロップが少ない)。
 相手の車のエンジンを2000~3000rpm吹かして頂き、エンジン(セルモーター)を廻して、エンジンを始動してください(市販のブースーケーブルは線が細いですが、ガソリン車なら先ず大抵は始動するのが普通ですが、ケ-ブルが凄く発熱し、セルモーターが廻らない場合はセルモーター不良が考えられます)。 エンジンが始動したら、そのままの状態でバッテリーの-端子を完全にバッテリから外してください(勿論ブースターケーブルは取り外しておいてください)。それでエンジンが始動し続けていれば、オルタネ-タ-は正常に働いています。
 そう、後はバッテリーを交換するだけです。
 交換は矢牛さんの仰るとおりです。

• 回答者:Chap (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく解説ありがとうございます、先ほど確認しましたらはずせそうな感じでしたが、使える工具が無いことに気づき友人に電話しましたら明日来てくれることになりました、どうもお世話になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る