すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

子供に聞かれて困ったのですが、
宇宙の果てには何がありますか?どうなっているのですか?

  • 質問者:甲虫800号
  • 質問日時:2008-07-11 20:31:21
  • 0

仮に果ての塀があっても
その塀の向こうには何があるんでしょう?
考えれば考えるほど訳がわからなくなります。
地球規模で考えるより宇宙規模で考えたら
果てはないと思います。

  • 回答者:ガリレオ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇宙規模で考えるとかは全く関係無いのですが
果ては無いで正解のようです。
中心が無い以上端も無いそうです。
私には3次元認識しかできないので難しいですが。

並び替え:

私が子どもの頃、同じ質問を親にした事があります。
その時に父親に「宇宙は広がっている、宇宙の外側は(無)なんだよ。」と言われ、何のこっちゃと思いました。

私が親になり、まだ子どもに同じ質問は受けていませんが、私なら…

「宇宙の果てには神様の世界がある!!」

と取りあえず言っておこうかな。

  • 回答者:すみれママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無神論者としては、その説明は無理ですよ。

今のところ宇宙の果てに何があるのか、どうなっているのか、
解明されていないと思います。
そもそも果てがあるのか無いのか。
お子様には、是非とも宇宙の果てを探求する科学者になっていただきたい。
そして、果てというものがあるのか、あるならどうなっているのか、
調べてきて頂きたい。

  • 回答者:超ひも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球からどの方向を見ても、ビッグバン時代の点が見えるそうです。
私の質問自体が成立しないですね。

「壁があって、その壁に『この先、工事中』と書いてある。」に1票。

  • 回答者:シティー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは誰も答えられないでしょうねぇ。
私も知りたいです。
回答になっていないですね。

  • 回答者:r (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇宙には中心が無いので端もないそうです。
ということは質問が愚問でした。

さあ。。。。
果てがあるのか、無いのか?
あるとしたら、どうなっているかも?
元に帰ってくるって言うのもありで??
誰も判っていません。

是非、真理を探究していただいて下さい。

  • 回答者:希望の星 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新の天文学・物理学では、果てについては、ほぼ解明しているようです。
果ては無いらしい。

宇宙の果てには何がありますか?
…可愛いですね?
甲虫800号さんもお子さんも…素敵な関係です。
宇宙の果ては…
『今は、宇宙の果てはないんだよ?でも…もしかして果てがあるかも知れないから世界中の専門の人達が調べてるんだよ?』
…なんて語りかけてあげて下さい。
甲虫800号さん自身も知りたいと思ってる事も言ってあげて下さいね♪
時々…子供の目線で見るといろんなものが見えて来ますよ。

  • 回答者:wao (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宇宙の果てはどんどん広がっていっていています。そして誰もそれに追いつけないので、何があるかは誰も分からないのです。
 子供には大人の研究者が一生かかっても分からない不思議な世界もあるのだと教えてあげたらどうでしょうか。でも、多くの研究者の考えをまとめてさらに研究したらあなたがそれを解明できる世界一の学者になれるかもしれないと言ってあげるのもよいと思います。子供の年齢によりますが、そんな一言で物事への興味が深まることもあります。
 全ての親がそんな前向きの姿勢で子どもと接することを期待しています。

  • 回答者:詠寛 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供でも分かる言葉で説明したいだけですよ。単純な動機です。
そんなたいそうなことは考えてません。

壮大な夢を持った、素晴らしいお子さんじゃないですか!
こういう果てしない疑問から、学者になるべき人が生まれるんですよ。
宇宙の果て、これはもう正直に知らないと答えるべきでしょうね。
で、これから先、お父さん(お母さん)と一緒に考えていこうと、向学心を伸ばす方向に持って行ってあげるといいかも。

  • 回答者:頭脳警察 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供に分かる言葉で説明したいという単純な話しです。
向学心を伸ばすとかそんな事考えて子供と接するのは難しいですよ。

それが分からないから研究者が研究をしているんじゃないでしょうか?
見れるもんなら 私も見てみたいです(*^▽^*)

「何があるか分からないから色んな人が研究してるんだよ」でいいんじゃないですか?

  • 回答者:お気楽極楽 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが1番良い説明かもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る