すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

2009年を振り返って、あなたの漢字1文字を教えてください!

  • 質問者:日経WOL編集部
  • 質問日時:2009-12-27 08:20:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん!たくさんの回答、ありがとうございました!非常に興味深かったです!

並び替え:

「崩」
2007年に転職後、しばらくは調子が良かったのですが、
2009年の最後の3ヶ月間は、
心身ともに調子を崩してしまいました。
2010年は先ず、元気を取り戻すところから始めねば…!

  • 回答者:ゆかみん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「保」
現状維持で精一杯だった一年でした。

2010年は「美」で!
ちょっとオッサン化してるので(笑)

  • 回答者:かるがもん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  


転職して1年目だったので、知識をいっぱい詰め込む1年でした

  • 回答者:kaori (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年より仕事が新体制になりそれに向けて研修などがあり勉強しなければならない1年になりました。

  • 回答者:KUKU (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  



新人教育に悩み
自分のポジションに悩み
同僚の鬱に悩み
悩みのつきない一年でした。 

来年は悩みが晴れるといいなぁ

  • 回答者:とみー238 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「鬱」

2009年は仕事量と心(ストレス)のバランスが取れず、溜めすぎてしまい、うつ病になってしまいました。経理→企画と会社も転職し、2010年は心身のバランスを上手に活かして、少し自分にゆとりの時間をとって今後の自分を大切にするパワーチャージの年にしたいです。

  • 回答者:苺みるく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  



たくさんの人に出逢い、輪のおかげで偶然の再会もしたし、人の縁で輪がどんどん広がっていくのが楽しかった。

  • 回答者:ビバそら管理人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「忍」…二人しかいない職場で、もう一人の女性から年末退職したいと言われた。正職になり責任も重くなり、ミスが重なりと色々あってしんどくなったとか…。後輩を育てることの難しさを実感しました。

  • 回答者:おしろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  



結婚したり転職したりで
大きく物事が変わった年でした

  • 回答者:たなさま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『底』今年は苦労することが多かったので、今年が底でありたいという思いからこれにしました。

  • 回答者:キラ★ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「迷」 世の中リーマンショックで経済が低迷して、政権が変わっても、財政難にもかかわらず、何だか無謀なことばかり、何だか迷走しているようです。

  • 回答者:らいおん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  


変化の多い年でした。
来年は躍とか美とかがんばるぞ

  • 回答者:おーちゃんK2 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

霧。心身ともに、また仕事・お金・恋愛といろんな面で手応えのない年でした・・・。自分が一番したいこともはっきりせず、まさに霧の中を歩いているうちに1年終わったような気がします。

  • 回答者:スナオ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

霧。心身ともに、また仕事・お金・恋愛といろんな面で手応えのない年でした・・・。自分が一番したいこともはっきりせず、まさに霧の中を歩いているうちに1年終わったような気がします。

  • 回答者:スナオ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

≪劇≫

今年は劇的な変化が多い1年でした。というか意識して劇的変化を起こしました。その結果が良いか悪いかはわかりませんが・・・・
2010年はその劇の一つ一つが実るように2009年を無駄にしないように頑張りたいです。

  • 回答者:つや (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「忙」
今年色々があって、結婚式大体一人で準備して、親友そのあと亡くなって、日本に引越しして、また長い出張で、新婚旅行行って、戻ってすぐ出張して、来月また旅行。来年もうちょっと落ち着きますかな?

  • 回答者:くー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「時」
世の中のスピード時代とは反して、体力の回復など自身にとってはすばやい対応が難しくなってきていることを感じはじめたこともありまして。いろんなことを体得する時間、睡眠時間、疲労回復時間などこれまでよりもあえて2倍の時間でスケジュールをとって調整した年でした。これからもずっと意識していく一文字ではありますが、2000年代ミレニーズの締めとして、この字にしました。

  • 回答者:8KEY (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『進』(しん)です。
仕事面での進展・進歩が、少しは!?あったな、という一年だったから。
きたる新たな2010年代も、一歩ずつ着実に進めていきたいなという想いも込めて。

  • 回答者:ハニージンジャー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「変」

・・・転職し、環境の変化を受けて、自分自身が少し前に進んだ気がしたので。今年の「変」化が吉と出るか、凶とでるかはこれからもう少し先になりそうです。

  • 回答者:sigeo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「学」

辛い事からも逃げずに、本当によく頑張ったと思う。
そして、色々な事を学んだ。
逃げずに頑張ったからこそ見えてきた事であり、多くの事を学べたんだと思う。

  • 回答者:ラブリーみきみき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「人」

たくさん悩んで、たくさん笑って・・・。
「人間らしい」1年を過ごしました。

いろんな人からいろんなことを教わりました。

なので、今年は「人」ですね♪

楽しい1年でした(^v^)

  • 回答者:ぴより (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「貧乏」の「乏」と「多忙」の「忙」の「ボウ」
貧乏、暇なし!でしょうか(苦笑)

  • 回答者:ena_yumi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年の漢字同様、「新」です!
社会に出て一年目、まだまだ学ぶことはいっぱいですが、来年も頑張って早く一人前になれるよう精進していきたいと思います!

  • 回答者:ゆきの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『忙』

とにかく仕事に家事に育児に忙しくて忙しくて・・・
りっしんべんて心を表すんですよね。
まさに心を亡くしてしまいました。
反省しきりの1年です。

  • 回答者:みきえもん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「動」

北から南まで色々と動きまわった一年でした。
部署も移動したしw
来年は少し大人しく…したいw(希望)

  • 回答者:おきあずさ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「耐」
運気低迷により最悪の年ながら、なんとか年を越せそうだ。

  • 回答者:にしやん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「忍」
結婚して、色々なことがあった1年でした。
自分を見つめなおすことも、落ち込むことも多かったです。
それもこれも厄年のせいもあるのかなぁと。
とにかく忍耐力を要した1年でした。

  • 回答者:ぴよりんこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「散」ですかね。
昇給もなかったのに、出て行くお金。
不況のあおりをモロに受けた職場。
転職していく同僚たち。

振り返ると、プライベートより仕事!な一年でした。

  • 回答者:さっち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2009年を振り返って、私の漢字は
「化」です
色々の事が化けました

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「楽」
いいことも悪いことも、そんなもんだよなって気楽に過ごせた一年でした

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「結」
結婚が決まり、結納を終えました。
お互いの家族の結びつきが深まってほしいという
願いも込めて・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「貧」・・・です。
旦那のボーナスはカットされ
私の 金一封もありませんでした。
その分 節約に励んで 今日があるみたいな・・・
もやし様さまな 一年でした

  • 回答者:ぴいちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『新』です。
今年結婚して新しい生活がスタートで『新』
自動2輪バイクの免許をとりにいって新たな乗り物がのれることに『新』
妹に子供が生まれたので新しい命に『新』
会社の社長が変わって新社長に『新』
会社のHP制作プロジェクトリーダーに抜擢され新事業に『新』
などなど、今年はいろんな面で新しいことが続きました。

  • 回答者:ももたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「継」ですね…

昨年学級崩壊しているクラスを引き継いだので
ホントに立て直すのが大変でした!
しかし、今はホントに落ち着いた子ども達になり
一安心。

  • 回答者:女だけど男前♪ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「造」つくるです。
アクセサリー造りまくっていましたから。

  • 回答者:えみごろう。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『 笑 』

かな?

今年初めに妹が結婚し『 笑 』
その後、甥が誕生し『 笑 』
失業した私の就職先が決まって『 笑 』
私に彼氏が見つかって『 笑 』

こうして改めて考えてみると、私たち家族にとって
ホント!『笑』顔の溢れた1年になりました!!

来年は・・・。
私が結婚できれば良いのだけれどな~~。

  • 回答者:Maki (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「休」

育休をいただき、のんびり過ごさせていただいた一年でした。
来年は支えてくださったみなさまに恩返しができればと
思っています。

  • 回答者:tokumei (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「転」です。大学院4年を「起承転結」になぞらえるなら、3年目だった今年は「転」の年。引越し(転居)もしました。つまずくことの多い年だったけど、来年はきちんと結果を出して、「結」と言えるようにしたいです。

  • 回答者:ベス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「認」 マイナス思考を認められるようになった一年だった。上手くいかない事が多かったのですが、その分、いろんな意味で視野が広がって、良い一年でした

  • 回答者:カヨ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は『苦』

仕事を失い、母親とは険悪になり、精神的につらい年でした。
来年は、いいことがたくさんあればいいが…

  • 回答者:アンジェ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「気」

終始、「気合」で乗り切った感のある1年でした。(笑)

  • 回答者:ハニーDX (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「乱」

食生活(外食ばっかり)、恋愛面(不倫的な…)、健康面(初・胃カメラ)でもすっごい乱れたな~…
ひとつひとつ改善してこ…。

  • 回答者:ちん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「新」です。結婚・出産と新しいことが沢山あったので。

  • 回答者:さとひろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  



喜ばしいことがたくさんあったので。

  • 回答者:にゃんち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「攻」

こういう仕事をしたいって決めた前後の行動が「攻」だったので。
意思決定力がついた一年でした。

  • 回答者:ねこまる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『結』ゆい・です。
結婚したので。
自分が生きていること、周りの人との結びつき、いろんなことにとにかく感謝の気持ちをたくさん持てた一年でした。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年の目標は、「活」だってのですが、活動的になに事も過ごすつもりが、活動的を通り過ぎて、とにかく忙しく「忙」です。

仕事、仕事関係の人との付き合い、ボランティア、デ-ト、プライベ-トなど忙しかった。
特に夏は、休暇もとれずに、朝から晩まで駆けずり回っていた。
それなりに自分で得るものも、たくさんあったけど、もう少しじっくりと考える時間と余裕も欲しかったです。

  • 回答者:めろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『挑』です。

今年は今までの人生の中でも本当にいろんな事があったと言える一年でした。
次々に目の前に降って湧いてくる人生の課題みたいなものから逃げずによく頑張ったよ、自分。

来年は『嬉』とか『幸』とかな一年にします!

  • 回答者:はなたれはなちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  


仕事でもプライベートでも、この一文字につきます。

  • 回答者:メニエルきてぃ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る