すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

戦争は犯罪ですか?

  • 質問者:detante
  • 質問日時:2008-07-11 23:23:35
  • 0

並び替え:

犯罪では、軽すぎます。
極悪?言葉が見つかりません。

  • 回答者:吹き抜け窓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪です!

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪です。
しかも罰をうけない人がたくさんいるから怖い。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪!!!
戦争なんてぜったいよくないですよ!!!!!!!

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争は犯罪だと思います。

  • 回答者:U (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これが犯罪じゃなかったら、世の中から犯罪がなくなると思うので、絶対犯罪です
1人殺して、犯罪なのに、国家の命令とは家何百人も殺して犯罪にならないはずがないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪ではないでしょう、
そのかわりにもっと重い刑を与えた方がいいですね。

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪かどうか?
難しいですね…
状況にもよると思いますが、現状では犯罪に値するのかも知れませんね。

私的に戦争はパンドラの箱だと思います。

  • 回答者:ゼウス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争は人を傷つけるので犯罪だと思います。

  • 回答者:キジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪だと思います。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪的行為を多く引き起こす可能性のある
武力を用いた外交手段です。

  • 回答者:クラウセヴィッツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国が進めるなら犯罪でないし、

人を殺しあう現代の罪と罰なら犯罪ですね。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50%は犯罪だと思います。

  • 回答者:ビンテージ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪ではありません。国際法上、それは規定されているのでよほど変な開戦の
仕方をしない限り国家(間)において認められる権利のひとつです。最悪なことに。

  • 回答者:A/J (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大いなる悪であり、大いなる罪ですが、犯罪とは言えるかは状況で変わってくると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪です。

  • 回答者:理屈ぬき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国が行う、公認の犯罪ですね。

  • 回答者:ぽよ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には戦争は犯罪だと思いますが、命がかかった極限状態になれば答えは変わるかもしれません。

  • 回答者:j4442 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「犯罪」は、法律に基づいて裁かれますよね。
法律で定められていることを破ったら、「犯罪」です
「戦争」は、軍隊を持つことを法律で定めている国が行うものです。
法律はそれぞれの国でまちまちです。
国によっては、合法ということで、犯罪にはならないでしょう。

でも、人を殺すことは罪です。
戦争で、人を殺すのは「犯罪」にはならなくても、自身の「罪」です。
人を殺したという事実、その十字架を背負わねばならない。

戦争は、国家による犯罪だという言い方もできるかも知れませんね。

  • 回答者:とろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争は宣戦布告により発生しその期間に戦時国際法が適用されます。
国際法上、そのように取り決められています。
したがって、手続が正しければ国際法上は合法なものです。

  • 回答者:ちっく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国際法だとか外交手段だとか誰が裁くだとか
理屈はどうでも良いんですよ。
罪の無い人が殺されるってだけで立派な犯罪です。
というより【罪】といった方が良いかな。

  • 回答者:カブトムシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1つ言えるのは戦争は犯罪というレベルではありません。国家間の問題なので1つの国や社会の法の及ぶ範囲では無いからです。
国際法という考え方もありますが、それでも裁けるものではありません。いったい誰が裁くのでしょうか?。そして誰を裁くのかもわかりませんし、そもそも裁けるのか・・・。
結局は戦争が犯罪かどうかというは犯罪の定義から議論しなければならないかもしれません。犯罪というのは軽いような気がして別の言葉が相当するような気がします。

  • 回答者:アポロ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカにとっては戦争は公共事業です。
これは悲しい現実です。

日本はそのお手伝いをして雇用が確保されているのも事実。
これも悲しい現実です。

その証拠にアメリカが戦争を始めると翌年以降、
日経が上がる事が多いです。

もちろん戦争は犯罪です。

  • 回答者:kinop (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争は犯罪だと思いません。
話し合いの末、解決しなかった結果、武力をもって相手の武力や兵隊を
攻撃するのは国際的に容認された手段だからです。
日本が戦後、米英に裁かれたのは不当な裁判であり、容認できません。
(無実を唱えた、インドのパール判事は正しいのです)
世の中には戦争の意味をはき違えて、略奪や強姦などをするものがいますが
これは犯罪行為だと思います。
戦争は軍隊施設や軍服を着た兵隊を攻撃するのであり、民間人を巻き込む
ことはあってはなりません。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪と言わずして何でしょうか
チャップリンの名文句
「一人殺せば殺人で、1万人殺せば英雄」
を思い浮かべてみましょう

先の大戦中。日本がアジア諸国で行ってきた蛮行の数々を正当化する根拠は何一つありません
世界風で勃発した・している全ての紛争で後付けで自国或は戦勝国に都合のいい大義名分が付いてこない戦争はありません
あのときも日本は「満州は生命線」、「大東亜共栄圏」の名の元に侵略戦争(人類として最低の大罪)を美化し正当化しました

  • 回答者:● (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争が犯罪かどうか、という問いかけ自体がナンセンスです。

ある行為が犯罪かどうかは、国内法(日本の場合は条例も)で決まります。
たとえば、日本のある地区では、かみ終えたチューインガムを公道上に吐き捨てても犯罪にはなりません。しかし、シンガポールでは極めて高額の罰金を課される犯罪となります。
過激な政体が支配する国では、その国家が推進するイデオロギーに反するものは、たとえ外国政府の行為であっても「犯罪」と見なす(そういう国家には、外国に対する内政干渉とかいう意識はありません)場合もあります。まぁ、国連に加盟しているような国では、通常こういうことはありませんが、愚かな指導者の国では、そういった(理不尽で国際的には何の効力もない)主張をする場合もあります。

日本においては「表現の自由」が保証されていますが、そうでない国では、たとえば「政府を批判する行為はすべて犯罪」とされることがあります。つまり、「犯罪」とは国家内で規定されるものであり、国家間の争いである「戦争」に対して、それが犯罪かどうかを決めることはできません。
太平洋戦争中の我が国では、敵国である米国や英国の兵士を殺すことは、犯罪ではありませんでした。戦争とは、そういうものです。

全地球的に認定された「法律」ができない(犯罪を規定する法律が国家ごとに規定されている)限り、国家間の争いである戦争が犯罪かそうでないか、という判断はできません。

  • 回答者:マンボウ (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争は犯罪ではなく、国家の行う政治活動だと思います。
戦争が正義か悪義かは、その時代の思想により違ってきます。
また、国家の思想と国民の思想が一致するとは限りません。
戦争を犯罪に分類する考え方は、ちょっと違うと思います。

  • 回答者:ピンフ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪だと思います。
人を殺すことが公認されるのですから。

  • 回答者:みや (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪です。残念ながら人間の本性に係る部分があるため、戦争を無くすのは極めて困難だと思います。

  • 回答者:泥沼衛門 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は戦争は犯罪だとは思いません。 必ずや死人が出てしまうことで、考えてみればやっていることは残虐ではあると思いますが、話し合いで解決しないから戦争に発展してしまうのです。戦争反対とうたっている人は、その話し合いで解決できなかった物事を、一体どうやって当人同士が納得するように解決できるというのでしょうか。 戦争反対というのは簡単です。 でもその他に解決法が見つからなくて武力行使に至るというケースもあるのです。 例えば、竹島問題や北方領土問題など、いくら日本が相手国に持ちかけても相手にしてもらえません。 こう何十年も解決策にたどり着けない、しかし相手はすでに既成事実を作ってしまった。 一体、日本はそれらの島々をどうやって取り返すことができるのでしょうか。 相手は話し合いには応じるふりはしても、行動に移していないのですから、話し合いが無いのも同然だと思います。 もしも日本がこれらの態度に見切りを付けたとしたら、他にどのような方法が残っているでしょうか。 戦争以外に、何があるでしょうか。 

戦争の中には犯罪はあります。 戦争には規則があって、例えばジュネーブ条約などで決められた戦いの方法があります。 それに反すると戦争の犯罪になります。 戦争に参加するものは決まった制服をまとわないといけない、などの決まり事です。 他にはパラシュートで降りてくる軍人をめがけて銃などで撃ってはいけない、など。 あくまでフェアで戦うというのがポイントです。勿論、必ずしも皆がそれに沿って行動するというわけではありません。 どの時代にもどの世間にも規則を破る人間はいるのです。

このような風で、質問の答えになるでしょうか。

  • 回答者:蘭子 (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の叡智の足りなさ、欲の深さからくる犯罪であり、
大罪だと思います。

  • 回答者:ベロニック (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪です
人の手で人を殺すことを肯定できますか
しかも大勢の人を

  • 回答者:戦争は反対 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争を理由に傍若無人な振る舞いをするのは 確実に犯罪だと思います。

戦争も 大義名分をつけて正当化していますが ある意味犯罪だと思っています。

  • 回答者:タクミ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る