すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

毎日の生活で「節電」として行われている事がありましたら教えて下さい。
基本的な事でも裏ワザでも何でも結構です。
少しでも電気代を節約したいので宜しくお願い致します。

• 質問者:ぱちぱちくん。
  • 質問日時:2008-02-10 14:07:17
  • 0

まず、家にある電気製品の消費電力を知ることですね。
次に電気料金の1kwあたりの料金も調べてみてください。その辺からいろいろとヒントがみつけられます。この器具を一時間点けたら大体何円って感じですね。

前の質問にも石油と電気どっちが安くつくという質問がよくありますが、たとえば石油ファンヒーターなんかも横に型式とかを書いたシールが貼ってますが、点火時と最大運転時の消費電力が記載されていますが、ダイニチのファンヒーターのを見たらびっくりしますよ。コロナや他社のものと比べてみてください。灯油を使っているから大丈夫って気にもなりますが、知らない間に電気料金もちゃんと上がってます。

具体的な話にすると、白熱電球を利用されていたら、電球型蛍光灯などの省電力タイプに交換してください。階段やトイレなど入れてもすぐ消す所では節約効率は上がりません。また、特に湿気の多いところ、屋外、ダウンライト、調光式器具には使えません。
エアコンのフィルターはこまめに掃除したほうが良いと思います。暖房でもそうですが、ファンをぶんぶん回したら省電力になると思われていますが、つけたときにはファンは強にして早く部屋の温度を希望温度にする方が良いと思います。ファンの電気使用量は強と弱では差がありません。
テレビは省エネモードにして、ブライトなどでちょっと暗めにしておいた方が良いと思いますし、液晶テレビなどはバックライトを減光しておくとバックライトも少しは長持ちするかと思います。
冷蔵庫には庫内温度計を設置して冷やしすぎに注意してください。ボディと壁の隙間が最近少なくてもよいものが多いですが、上面も含めてできるだけ風通しがよい方が電気代は安くつきます。
料理の食材の前処理はできるものは電子レンジを活用するのもいいですね。
炊飯ジャーは、保存時もかなり電気を消費します。少量のご飯は蒸気を飛ばして若干熱いうちにラップで包んで冷凍して保存したほうがいいですね。丸めるより平らにしたほうが今度暖めるときに時間がかかりません。熱いのを冷凍庫を入れるのが心配な場合には下に保冷剤をしいておくとほかの食品への影響が少ないです。
ジャーポットも保温には電気を消費します。最近良くある2層になって間が真空になった省エネタイプに変更すると電気代はかなり下がります。また、お湯の使用量をよく検討してみて、それほどでもないと思われたらT-falなどの電気ケトルを使うようにすればもっと安くつきます。
ほかの方からもっと良いアイデアが出てくればいいですね。

• 回答者:矢牛 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

やはり待機電力ですね
止めてもいい電気製品はこまめに消しましょう
電気製品は思ったより待機電力を使っています
あまりたこ足は良くないですが、止めてもいい電気製品は同じテーブルタップからつなぎ
出かける前や就寝前に根本から引っこ抜くのがいいでしょう

• 回答者:てつ〜! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

電気料金の契約内容をまず確かめてください。通常の契約では1日24時間が同一単価で、かつ、電気を多く使えば多く使うほど1kw.hのあたりの単価が上昇して行くように設定されています。中国電力の場合は、月あたりの使用量が15kw.hまでは1kw.hあたりの単価は約19円、これが300kw.hを超えると1kw.あたりの単価は約27円位に急上昇します。契約は通常のものだけではなく昼間(8時~23時)は約27円、夜(23時~8時)は8円強(いわゆる深夜電力です)になるプランもあります。ご自宅の電気の使用量と使用量が時間的な変動によっては契約条件を変更すれば下がる可能性があります。料金体系はかなり複雑なので月当たりの使用電力と時間的変動をよく調べて電力会社に相談なさることをお勧めします。

• 回答者:おせっかい親父 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

朝を有効に使い、夜は早く寝ることです。
夜の電気代を抑えることが出来ます。

電力会社に頼んで家のアンペアを下げる。
これで月々の基本料金を低く出来ます。
ただしあまりアンペアを下げすぎると
エアコン+電子レンジ+炊飯器などの
同時使用でブレーカーが落ちるかもしれません。
自宅のアンペアが適正かどうかも電力会社に
電話すると教えてくれます。

• 回答者:こしひかり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐにできることは、使用しなかったらすぐスイッチを切ることです。
待機電力を消費するものはコンセントからぬいて。
面倒くさければ一部屋のブレーカーを落としましょう。

先の人のコメントにもありましたが、冷蔵庫の電気代も馬鹿になりません。
空ける前に何を出すのか考えてから最小の時間で取り出します。

あと、この季節だと暖房効率を上げるためカーテンをしっかり閉めたり
そういった少しの気遣いでも電気代は節約できますよ~

懐もさむ~い季節ですががんばって乗り切りましょうね♪

• 回答者:風花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る