すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

泣ける歌について調べています。歌謡曲、ドラマやアニメの主題歌、童謡、卒業ソングなど、あなたの知っている情報を教えてくだい。

  • 質問者:SUS304
  • 質問日時:2010-01-11 11:41:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見をいただき、みなさん本当にありがとうございました。

アニメの主題歌:『フルーツバスケット』の“forフルーツバスケット”岡崎律子さん。
“生まれ変わることはできないよ だけどかわってはいけるから”という歌詞にぐっ!っときます。

林原めぐみさんの“Thity”
“10年前の私は 激しく泣いたり、怒ったり 自分が好きになれずに落ち込んでいたけれど”という歌詞に泣きそうになります。

小田正和さんの“言葉にできない”
CMの『たったひとつのたからもの』のバックに流れていたのが強く印象に残っています。ドラマにも使われていて胸がつまりました。

小野大輔さん“ありがとう”故郷の親を思う歌なのですが
『いつだろう すごく怒られた事を 今でも覚えてる 泣きじゃくる理由は 恐かったからじゃないよ 「ごめんね」と今すぐ 言葉で伝えたい 今さら遅いですか?』という部分でジワジワこみ上げてきます。

  • 回答者:でも自分は実家住み(笑) (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小田さん意外は知らない歌ばかりでした。ぜひ聞いてみます。
歌詞のこの部分でグッとくるってところ、ありますよね。
そんな泣けるポイントまで投稿いただいて、ありがとうございます。

並び替え:

自分の中では、昔からラピュタの「君をのせて」です。
父さんが~母さんが~と聴くと、切なくって。

あと、テレサテンさんの「時の流れに身をまかせ」も切な過ぎます。
一度の人生それさえ捨てることもかまわない、って・・・
そこまで人を愛してみたいな~って、思っちゃいます。あ~

  • 回答者:しくしく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋愛観や恋愛スタイルも時代とともに変わる面もあるように思えます。軽くなり、オープンになり過ぎると、歌もそんな恋愛を反映したものが多くなるでしょうし。

樋口了一 「手紙」
この曲を初めて聴いた時、ほとんど動けない・話せない祖母が家にいました。
この曲・・もう泣けて泣けてしょうがなかったです。その祖母も去年亡くなりましたが。。
http://www.youtube.com/watch?v=iPhXb3megHI

エイジア エンジニア 「犬のうた 〜ありがとう〜」
動物を飼っている・飼ったことのある人なら共感できると思います。
私もこの曲を聴いた時、猫が死んだ時の事を思い出して泣けました。
ちなみにこの映像の犬が元歌の犬です。もうこの世にはいません。
http://www.youtube.com/watch?v=W62er_y_KP8

JULEPS「旅立つ日」(作詞/秋元康)
秋元康の著書・「象の背中」のDVDアニメの主題歌です。
親を大切にしようと改めて思った曲です。この映像の相乗効果もあって・・泣けました。。
まさか秋元康にやられるとは。。
http://www.youtube.com/watch?v=5fIKxaYbfYI

BUMP OF CHICKEN「タンデライオン」
楽しそうな曲調なのに・・・内容が・・・・。歌詞と映像に注目してください。
http://www.youtube.com/watch?v=oL-4Csgx0Y0

BUMP OF CHICKENは他にも泣ける・・というかグッとくる曲があります。以下5曲。
「K」
http://www.youtube.com/watch?v=goCc_EbjA4U
「プラネタリウム」
http://www.youtube.com/watch?v=NdiK04gireU
「涙のふるさと」
http://www.youtube.com/watch?v=oMrICjy8erI
「花の名」
http://www.youtube.com/watch?v=6m51dE7Zf5k
「飴玉の唄」
http://www.youtube.com/watch?v=iD9rWoLv0L4

特に「飴玉の唄」は某動画サイトで初めて聴いた時は涙が止まりませんでした。
涙線が緩くなったなぁとつくづく思いますね。。

  • 回答者:・゚・(ノД`;)・゚・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BUMP OF CHICKENでは「花の名」ですかね。三丁目の夕日で泣きました。
ホント涙腺はびっくりするくらい緩くなりますね。

歌自体をあまり聴きませんので、なける歌自体なかなか浮かびませんでした。
唯一「千の風になって」の局は、はじめて聞いたとき、自然に涙が出てきました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンジェラ・アキ 手紙
Greeen キセキ
花*花 さよなら大好きな人
サザン 愛をこめて花束を

などなど、まだまだありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サザンは「心を込めて花束を」では?「愛をこめて花束を 」ならSuperflyの曲にありますが。

プリンセスプリンセスの「M」。
これは人によってはなかなか泣けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。この曲は泣ける曲によくあげられますね。

森高千里さんの
「雨」です。

ちょっと悲しい歌詞で
泣ける曲です。

  • 回答者:じょじょ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。さっそくYouTubeで聞いてみます。

モーニング娘。さんの「雨の降らない星では愛せないだろう?」が私は好きです。

「故郷には今も年老いた両親が元気にしてる」の部分は泣けてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モーニング娘。さんの曲は多いですから、こんなバラードがあるのは知りませんでした。

BOOWYの「わがままジュリエット」です。
昔を思い出して泣けます。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつかしいですね。ありがとうございます。

ファンモンの告白です

泣ける曲ではないんですが
わたしは感動して泣いてしまいますね。

共感できます

  • 回答者:名無し (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンモンはいい曲が多いですね。

卒業式で先生が歌ったSmile Againです
泣いてる時にあの曲を歌われると逆に
涙が止まりません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卒業式の歌ってみんなそれぞれあるんでしょうが、やっぱ自分の泣ける歌になりますね。

私が知る=お奨め=最強クラス泣ける歌=最後の雨=唯 唯 泣けます !

  • 回答者:2010年あけましておめでとう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌い手さん調べてみます。

アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」がすごく感動的で泣けます。
アンジェラさん自身が15歳の時に未来への自分宛に書いた手紙を読んだことがきっかけとなって作られた曲だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近よくCMで耳にしますよね。なんか季節的にもこの春にかけてのこのシーズンに合う気がします。個人的に、ここのところ頭の中でヘビーローテーションしてはウルウルしています!

アニメ「ひぐらしのなく頃に」のキャラソン?ですが、雪野五月さんが歌う「you」です。

歌詞が切なくて泣けますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=w_burHm5YsY

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アニメのことは詳しくないのですが、この曲は泣ける曲としてよくあげられていますね。ありがとうございます。

L'Arc~en~CielのTrueというアルバムに入ってる、
「Dearest Love」とっても切なくて泣けてきました

AWAKEというアルバムに入ってる
「星空」反戦の気持ちがこもっていて><

聴いてみてください。

  • 回答者:みう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルバム曲ってのがいいですね。ファンならではって感じがします。ぜひ聞いてみますね。

山崎まさよしの“One more time, One more chance”です。
恋人を失ったせつない歌なのですが、聴いているだけで胸がぎゅっとなります。
何度聴いても引き込まれてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い曲で恐縮ですが、この曲を聴くと「ルビーの指輪」を思い出します。個人的な連想ですみません。

CCさくらの主題歌「プラチナ」

===補足===
正直なける曲ではないと思いますが、自分は泣きました(汗

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜか個人的には泣けるという曲はありますよね。

久保田利伸の「Missing」が泣けます(T_T)
片思いの歌ですが、流行った当時同じような境遇でとても感情移入していました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行りの曲はその当時を思い出させてくれますよね。心境が同じような曲ならなおさらです。

取り合えず思い付いたのが
アニメみかん絵日記の「おじいさんへのおてがみ」
ですかねぇ・・・。
アレは何度聞いても泣けます。
泣ける歌の代表格に入れても良いぐらいの曲ですね。

  • 回答者:闇犬 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく知らない曲でした。ありがとうございます。調べてみます。
やっぱりアニメの内容もわかっているほうがとグッとくるんでしょうか。

SEAMOさんのマタアイマショウです。

何度きいても泣けます。

  • 回答者:福袋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲も泣けるって人多いですね。ありがとうございます。

古い歌ばかりですが。
「あの素晴らしい愛をもう一度」 ザ・フォーク・クルセイダーズ
「心の旅」 チューリップ
このあたりは、何回聴いても、ソラで歌っていても、グッとくる箇所があります。

有名ではないですが。
爆風スランプの「夕焼け物語」 「それから」
この2曲の詞には、涙腺がかなり弱いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻歌で歌っていて、思わずグッとくるんですよね。
まさにそんな歌、大歓迎です。

中島みゆきの時代です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時、薬師丸ひろ子のカバーで初めて知りました。
中島みゆきさんの曲も泣ける歌が多いですよね。

マイベストは「千の風になって」です。
カラオケで聞いただけでうるうる来てしまいます。

この歌詞は殺し文句のオンパレード!
とてもちゃんと聞けません。聞いたら人前でも泣いてしまう・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲は泣ける歌の定番と言えるかも知れませんね。紅白発掘の曲ですかね。

ABBAの「チキチータ」の歌詞は泣けます!! 優しくて・・・

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ABBAもいい曲多いですね。TVドラマなんかにも耳にするような。

「しおり」という人の「Smile」がいいですよ。
聴くといつも泣きそうになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞く曲でした。ネットで調べてみますね。ありがとうございます。

シン・スンフン 「僕より少し高い所に君がいるだけ」

韓国映画“連理の枝”の主題歌(日本語Ver)で使用されていた曲です。歌詞が、本当に切なくて泣けます。また、声も曲に合ってて泣き度UPさせます。一度聴いてみて下さい♪

歌詞【http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND62739/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞までありがとうございます。
こういう歌詞はやっぱり泣けますよね。
韓国映画、ドラマ関連も泣ける歌多いそうですね。

五輪真弓さんの「恋人よ」です。

泣ける歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

曲調が好きな歌です。歌に強い思いが感じられるような気がします。

杏里さんの「悲しみが止まらない」です。
何故か、泣けてきます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。ネットで見ていても泣ける歌にあげられています。曲調がポップ?な感じなのが、歌詞とあって「どうしてなの 悲しみが止まらない」って、こらえきれなさ、無意識にこみあげる悲しさを強くしている気がします。

GreeeeNのキセキです。なんかなけます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣ける歌と言えば、これも最近の定番ですね。

古い曲ですが、オフコースの「さよなら」
名曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古いのかもしれませんが、やっぱり名曲じゃないでしょうか。
印象強いサビが、まさに「さよなら」のリフレインなので、いまTVなどでいろんな場面の挿入歌として耳にします。

Mr.Childrenの「旅立ちの唄」です。
映画「恋空」の主題歌でした。
終わりの、別れの、旅立ちの唄であるとともに、次の始まりを祝う唄でもあります。
人生に迷った時、明日を指し示すコンパスになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画「恋空」がヒットしましたからね。
旅立ちは始まりですもんね。
前向きに泣ける歌かもしれません。

古いですが・・・・
水越恵子さんの「Too far away」が泣けます。
谷村新二さんの作詞作曲で、ご本人さんも唄ってましたが、水越恵子さんの声が合ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い曲大歓迎です。自分の知らない曲、幅広く教えてもらえてうれしいです。
曲、歌い手さんともに知りませんでしたので、ぜひ調べて聞いてみます。

全国音楽コンクールで使われた曲だそうなので、ご存知かもしれません。
いきものがかりの「YELL」を紅白で初めて聴いて泣けました。
素直で綺麗な歌声と歌詞が、真っ直ぐに胸に入ってきます。
動画サイトで何度も聴いてまた泣いていました。
http://www.youtube.com/watch?v=VOVYcTGVkJs

  • 回答者:泣けた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきものががりも本当いい曲多いですよね。
紹介いただいた動画も見させてもらいました。
ありがとうございました。

もらい泣き
http://www.youtube.com/watch?v=AOqfFtpxoXA
涙そうそう
http://www.youtube.com/watch?v=-2k1xfFxOk8
酒と涙と・・・
http://www.youtube.com/watch?v=-4m1GPE35rg
長い間
http://www.youtube.com/watch?v=HmRTDmksV4Q
愛燦燦
http://www.youtube.com/watch?v=NQSoyv7OECo&feature=related
神田川
http://www.youtube.com/watch?v=YtNeRbnHu-I

===補足===
個人的に泣ける歌は風の22歳のわかれです。
好きだった人がそのくらいの年にお嫁に行きました。
30年以上たって妻も子供もいますが、やはりつらくなります。
遠距離はだめでした。

  • 回答者:最初はグー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

YOUTUBEサンキューです。kiroroうっかり忘れてました。
22才の別れ、いい曲ですね。いままでは聞いたことはあったかもという感じでしたが、フォークの名曲、泣ける曲は多いかもですね。

はましょうさんの「悲しみは雪のように」ドラマ「愛という名のもとで」のOP

卒業ソングではないですが別れのうたで、チューリップ?「心の旅」、イルカの「なごり雪」があります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも泣ける歌ですよね。「悲しみは雪のように」はドラマに泣けましたね。

H2Oの「想い出がいっぱい」です。漫画「みゆき」の主題歌でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的に大好きな曲です!
この曲が回答の一番にもらえるとは。
カラオケではキーが高くて歌えませんが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る