すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

インド洋での自衛隊の給油活動を中国海軍が引き継ぐのではという観測が一部にあるようです
このような動きが実現した場合日本にはどのような影響が考えられるでしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-11 17:11:37
  • 0

そういう噂がるそうですね。

その場合、日本がテロ情報を得にくくなる恐れがあります。
直接関係ない日本が情報を得るのは相当困難になると思います。

後は日本は石油は中東に依存してます。しかもそのタンカーのほとんどはインド洋を通過します。
その警備をするとなれば中国がこの行動を外交カードとして使う事が予想されます。
東シナ海沖の海底ガス田の事も含めて中国が外交的に交渉カードとして使うことも予想されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらく何も変化はないと思います。海外支援において日本はそもそも信頼されてないので。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国際的評価ダウンなどと、特に自民党系政治家とたちと、マネーゲーマー系のプロの評論家たちは、騒ぐでしょう。
しかし、実際のビジネスマン同士の関係は、そんな程度のことで、なにも揺るぐことはありません。

例えば、フランスによる核実験の強行やアメリカ・中国の2酸化炭素削減の消極的姿勢。中国の人権無視などに対して、あれほどの批判がありながら、どこの国が付き合いを止めましたか?
何事もなく、経済活動は同じように続いているのです。
世の中、そんなもんです・・・と残念がっているより、世の中の関係の本質は、そんなとことにはない、と察知することも大事!だと思います。

• 回答者:地球人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

実際に行われたとしたら、国際社会における日本の評価ダウンと中国の評価UPにつながるでしょうね。

ただ、実際問題として中国がやることは無いでしょうけど。
産経新聞にそれっぽいことが書かれてましたが、軍事関係でのトバシ記事の多さは有名ですから、産経新聞は。

この回答の満足度

中国海軍が給油活動の為に展開するというのは日本にとってあまり好ましくないですね。
現状、米軍にとってはアフガン・イラクでの作戦上、給油活動は不可欠ですからアフガンやイラクでの作戦が続く限り、中国に対していろんな面で今まで以上に配慮・譲歩しなくてはならないでしょう。
アメリカにとっては日本が手をひくのは軍事作戦への影響以上に外交面での影響が大きそうです。
こういう外交カードを自分から捨てているようでは、アメリカ内部での日本の重要性の低下は避けられないでしょうから、これからの対米交渉はこれまで以上にやりにくくなるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の評価はかなり落ちるでしょうね。
この活動は世界からも高い評価を得ていたのに・・・
無能な政党が政権能力もないのに与党になるからこうなるのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は、中東から大量の原油を運び込んでいるのに、シーレーンの安全に対してなにも貢献していないカス野郎だと、国際的に罵られる。本当のカス野郎共は、現政権の糞民主+糞社民+糞亀 の奴等なのにだ!

この回答の満足度

日本の国際的評価が下がり、アメリカは日本より中国との距離を
縮める事になるでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

国際的な、日本の影響力が下がるのではないでしようか?

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

中国海軍が給油活動した経験があるかどうか不明です。
設備もいい加減に作っているかもしれませんし、粗悪ガソリンかもしれません。

中国製品が安く、日本製品が世界では高くて一部の人しか買われないようになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなニュースがあるんですか。
本当ならとても大きなことと捕らえなくてはいけないと思います。
まさに中国としてみれば自国の利益と直結することになり、日本は蚊帳の外に追いやられてしまいます。アメリカは大きく中国に歩み寄ることは目に見えています。
近年のアメリカは過去のような強いところはないと思います。
この事が本当なら日本の行く末は見えています。今のままでは日本は沈没します。

• 回答者:とっくん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

米国と中国の間が密接になるのに比べて、日本との間は疎遠になっていきます。
中国の製品が米国内に多く輸入され、日本の製品は輸入量が減るかもしれません。
ジャッキーがもっと
「中国のものなんか危なくって買えないよ~。TVなんか爆発するもんね!僕なら日本製品を買うさ!」と
発言してくれれば、ちょっとは日本に有利かも。
すでに米国議会では現時点で
日本製品の不買運動が本格的に始まるぞ!という議員さんもいますよね。
昔も日本製品のボイコットはあったから、新鮮味には欠けるニュースでしたが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

国際社会において中国の評判が上がり、日本の評判が落ちるだけです。
特に米国と中国の仲は改善されるでしょうねぇ。(正確には米国が益々中国に頭が上がらなくなる)

なので米国の日本パッシングは、益々加速するでしょうねぇ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る