すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今年42才になるサラリーマンです。今の給料に不満があり転職を考えています。残業なしなら年収400万円いきません。
某食品メーカーのシステムですがIT関係に行きたいのですが年齢的にきつい感もあるのですが、まだいけるでしょうか?言語はRPGしか書けなく、かといって特別な資格はありません。やはり転職はあきらめた方がいいのでしょうか?
資格取得や他の言語もかけるよう勉強したいと思いますが、なかなかできません。数度面接言ったのですがこちらとしても辞めないで面接いっているせいか
いつくるかわからないのと、三ヶ月は見習で給与は安く、社会保険も最初は加入できなくてあまりいい条件はありませんでした。給与は場合によって出すといっているのですがその辺不安です。独身なので身軽ですが。
なにかアドバイスお願いします。

• 質問者:中年メタボ
  • 質問日時:2008-07-12 15:13:15
  • 0

大変そうですね。40過ぎたらマネジメントができるとか、英語+専門分野で外資系とか、それ相応のものがないと若い優秀な人のほうが優先されて採用されると思います。
 マネジメントするためには部下の仕事の内容や大変さやを理解できて、困難な場面で対処のための方向性を指南することができなければなりません。業種が違ってもそういう経験があれば他の業種でも大方通用しますので、あなたにその能力があるならそれを武器にいい転職ができると思います。 
 外資系は多種多様でそれこそダメならクビみたいなところもありますが、英語ができて特に購買の仕事や、日本の顧客とのインターフェースの仕事(商社マンに近いですね)ができれば年齢など関係なく、高収入での採用が望めると思います。
 もちろん上記以外の道も、私が知らないだけで、色々あると思います。まず、現時点であなたが売れるものは何か、そして買ってくれる会社がどれだけあるかを知ることが出発点のような気がします。これから身につける能力については若い人に負けてしまいます。実際に負けてなくても採用担当の人事の人がそう思ってしまえばそれまでです。
 あなたのために良い道を選ぶことができますよう願っています。

• 回答者:転職歴3回男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。私は1社でだらだらいたせいで
気づいたらこうなったのです。もっと若いときスキルを磨けばと後悔しています。

並び替え:

40代以上なら、マネージメントや仕事のフォローが出来る人は、大歓迎の会社が多いのではないでしょうか?
管理責任者ですね。

給料の良し悪しで転職をすると、また給料の不満が出てきますよ。

今の会社で、もっと昇給できる仕事や管理職は可能でしょうか?
上司に相談して見られたらいかがですか?

どうしても駄目なら、指導者や管理者の勉強をして、転職することを考えられたほうがいいと思いますよ。

資格や技術では、若い人には負けますから。

どうしても転職したいと思うなら、給料が安くなることを覚悟をすることでしょう。(世間は甘くない)・・・悔いが残らない決断を。

• 回答者:ぱおおぱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

>今の会社で、もっと昇給できる仕事や管理職は可能でしょうか?
上司に相談して見られたらいかがですか?

上司とさほどそりもあわないのと、玉突きのような感があるので
なんともいえないです。

今の年齢で他のIT関連の会社に正規雇用されるのはちょっと難しいかもしれませんね。
今は、IT関連の請負業務をやっている会社があり、そこから大手のシステム会社に派遣される形が多いですね。
請負業務の生社員になると(それでも他社に派遣されます)、社会保険は加入できますが給料が低い可能性があります。社員にならずに派遣として個人契約すれば、社会保険には入れませんが、月に60~70万円もらえるところもあります。ただし残業代と交通費はつかない、報酬は〆支払いなので2ヵ月後というケースが多いです。
焦らず、ご自分の納得できる会社にいけるよう頑張ってください。

• 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
その選択も考えたのですがリスキーなんですよね。
自分も一歩踏み出す勇気がないのがつらいです。

RPGは正直なところもう死語ですから・・・・仕事としては保守くらいでしょうね。これからはそれすらもなくなっていくでしょうし・・・

年齢的にこれからITは難しいかもしれません。
私も同世代で、「ソフトウエア開発技術者」「基本情報技術者」などの資格を有していてますが、なかなか再就職は厳しいのが現実です。
とりあえずは、Cやjavaなどを身につけられた方がよいかと思います。

よい転職先がみつかるといいですね。

• 回答者:はんぺん太郎 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
RPGは確かにニーズ的に減っていますが、一部面接したところが
書けない人が減ってニーズがあるところもあると言われましたが
やはり全体的には苦しいようです。あとRPGの仕事をしながら他にスキルをあげればと
言われましたが、その場合は今より給与がさがってしまい蓄えがあまりないので
迷ってます。

紹介予定派遣を期待して、
エンジニア関係の登録を募集しているコーディネート会社に登録されてみてはいかがですか?

http://www.fujistaff.co.jp/client/service/ttp/index.html

↑こんな感じで。

• 回答者:専門 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る