すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は最近、ストレスっていうか小さな気がかりがあるだけで、気持ちをうまく切り替えられない時があります。前はそんなことあまりなかったのに…。鬱ってほど酷くないと思うけど、何してもテンションが上がらなくてつまらない感じ。。みなさんのストレス解消法とかあったらご教示ください、参考にさせて頂きたいです!

===補足===
ご回答ありがとうございました!どれも大変参考になりました。それぞれにお礼がつけられなくてすみません。。予想以上にたくさんの方からお答え頂き、ベストをひとつ選ぶのも難しいので、この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

  • 質問者:がいあ
  • 質問日時:2010-01-12 22:29:45
  • 0

並び替え:

気心の知れた人と一緒においしいものを飲んで食べて騒いでぐっすり眠る!!
それが一番のストレス解消法です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば自分の限界まで体を動かしてください。それを続ければやがて運動に限らず、できないことができるようになります。

  • 回答者:心身一致 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は最近、

ストレスがないようにサプリを飲んだり、

お風呂上がりはアロマ(グレープフルーツ)


そして、友達に愚痴を聞いてもらっています。

これがストレス解消法です。

  • 回答者:おくおく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうです。
気分の切り替えが下手で、夜になるとくよくよ考えて眠れなくなります。。

そういう時はスポーツジムにいったりヨガをやったり、外出して気分転換するか、
おしゃべりやカラオケして解消します!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は考えすぎると皆に言われて気にしすぎます。

考えるなと言われても考えてしまうので、皆様の意見にも多数ありましたけど、考えられない環境に身をおきます。
一人だったり、TVや本などつまらないや考えさせられるものみると考えちゃうので。

・ 友達に一緒に居てもらう
  (週末は泊り込んで、愚痴聞いてもらって朝までとか)

・ 趣味に熱中
  ゴルフの打ちっぱなしで無心でフルスイング
  テニスの壁打ちで疲れはててかえってくる
  ジョギング

・ お笑いやコメディのDVD見る
  楽しいものは、集中してみて笑えるので忘れられます
  具合が良いときは、楽しい気持ちを継続できるので忘れられます

◎同じような苦しみを持った女性がたくさんいると思ったらはげまされました。
 私は知らないうちに不安障害になっていて、病名を知らないまま発作に苦しみました。
 病院に行く前は、Web で症状を調べて同じ苦しみをもたれている方がいらっしゃったり、克服された方の励ましが掲載されていたり、とても勇気付けられました。
 私だけじゃないと思ったら、頑張れました。

 もう駄目だって思ったときに心療内科行きましたけど、今は、発作が起これば薬を飲もうとか、カウンセリングの先生に会いに行こうって心の支えになっています。

お酒は、逆効果らしいです。
先生いわく、お酒は頭を疲れさせるらしいので考えて頭が疲れているときこそやめてくださいといわれました。

疲れたら、自分のペースでゆっくりやってもいいって。
ゆーっくり、のーんびり

  • 回答者:ももきちん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは体調不良ですよ。健康雑誌に書いてある食生活や運動をすれば治りますよ。

  • 回答者:せつこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のストレス解消法は
大好きな人(男女どちらでもよい)とおしゃべりをすることです。
くっだらないネタで大笑いしたりするだけで、スッキリした気分になりますよ。

  • 回答者:YK (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のストレス解消は、思いっきりショッピングをする事ですね!
買う買わないに関係なく見るだけでも満足します。後は仕事中アロマをたく事によって変わりますよ!!

  • 回答者:あゆぱん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でもストレスをもっていますよ
そのスイトレスといかにうまく付き合っていくかです
私のストレス解消法は運動しながら独り言をいうことです

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のストレス解消法は、
・趣味のフラメンコに没頭(集中しないと踊れないので、悩んでいる余裕がない)
・仕事に支障がなければ、1日休んでみる(大抵は、「さて、頑張るか」という気分になって、次の日はちゃんと出社します。)
・好きなものを好きなだけ食べる
です。

でも、もし今まで楽しかったことにも興味がなくなってしまったら、危険信号なので、精神科か神経科を受診されることをお勧めします。
カウンセラーの方に話を聞いてもらうだけでも、スッキリしますよ。
ご飯を美味しく食べられて、夜眠れるうちは大丈夫だと思いますが…。

実は、私は以前の職場で仕事が多忙すぎて鬱になったことがあります。
けっこう症状が進行してしまっていましたが、自分で病院に行って、通院と薬で1年ほどかけて完治しました。
今は、転職して、打ち込める趣味もあって、息の抜き方もマスターしたので楽しく暮らしています♪

  • 回答者:アンジェラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスに感じていることを、文章にして綴ります。心の中を吐き出すかのように。
誰かがそのことを知るわけではないので、内容が暴露されることもないので安心です。
また、運動でストレス解消という方法もオススメです。

  • 回答者:タイガー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れ果てて何も考えなくて良いような状態にします。
スポーツしたり、遊園地に行ったり、カラオケに行ったり、一日中買い物して散財したり。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は思い切って、部屋の掃除をします。
大掃除並みの勢いでw
部屋が綺麗になったり、不要なものを見極めていったりしていると、自然と自分の気持ちの整理もついてくるような気がするので。。

  • 回答者:ノノ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレス解消は自分の好きなことをして過ごすことです。
買い物やパチ、ゲーム、イラストロジックに没頭するなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・静かな場所で一人で祈る(自分の中にある負のものを、
 自分で言葉にするとかなりスッキリする)

・アロマキャンドル、お香などでリラックスする
 (ロウソクのゆらゆらする灯を見ていると癒される)

・大声で思いっきり、好きな歌をうたう(カラオケにいけないなら、自宅の風呂でOK)

  • 回答者:qqq (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもあります。
美味しいものを食べて満足したり、テンションがあがらないので寝たりします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよね・・テンションが良くない時。。切り替えが出来ず
続いてしまいます。私は自分の時間を大切に楽しみます。
毎日、一杯一杯になっている生活では解消出来なくなるので
一人で楽しむ時間をきちんと作り、好きな事をしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食と精神は関係あると思っています。

いきなり食生活を変えたりは出来ないでしょうが カロリー0の甘味料 ファーストフードはよくないとか言われてます。

私は全てを排除できないと思っているので ビタミン剤をとったりしてます やる気がない元気がないときは案外ビタミン不足からきてることが多いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう時私もあります。
とにかくスカッとしたい時はディズニーランドとか遊園地に行って絶叫系乗って大声を出してみたり、ダンスとか体を動かすことをすると気持ち晴れたりしますよ。

  • 回答者:ポジポジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう時私もあります。
とにかくスカッとしたい時はディズニーランドとか遊園地に行って絶叫系乗って大声を出してみたり、ダンスとか体を動かすことをすると気持ち晴れたりしますよ。

  • 回答者:ポジポジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神科や心療内科で軽いお薬だしてもらうのも良いこととおもいます。酷くなる前に早目がよいと私は思います。
あとは好きなことをし休息、もしくわハードに遊び考える時間をあたえないとかいう人もいます

この回答の満足度
  

おいしいもの食べて寝るしかないです。

  • 回答者:うkk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合はとにかく疲れるまで体を動かします

  • 回答者:ななみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・香りのよい入浴剤をいれてゆっくり風呂にはいる
 パックなどをする
・大好きなアーティストのライブDVDを見ながら大声で歌って踊る
・散歩にいく
 何か目標を決めて(おいしいパン屋さんにパンを買いに行くとか・・・)
 いつも歩かないところを長く歩くとけっこう気分転換になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のストレス解消法 運動 DVD観賞=ゾンビ映画 TVゲーム=対戦格闘技 音楽を聴く=麻 倉 未 希さん の曲 ヒーロー×20回連続再生 !

  • 回答者:2010年あけましておめでとう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じくそのような感じです。
やる気が起きないことが多いのでボーっとしてしまうのですが…逆に疲れる気がする。
無理にでも何かしようと試みます。
今は、新しいスケジュール帳と日記帳を買ってワクワクしています。
ストレス解消法はWii Fitでの運動ですっ。
家の中で運動できて良い汗もかけるのでオススメです☆

  • 回答者:ゆち (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も落ち込みやすい性格なので、日々ストレスを溜め込んでいます。
一番のストレス解消はゲームをすることです。PS3なのですが、自分の好きなゲームに打ち込んでいると忘れられるので、すっきりします。長い時間することはだめだと思うので、1時間など時間を決めて集中してやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしのストレス解消法は、
ギャオでお笑いを見ることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院にはいきませんでしたが、鬱と思われる時期がありました。
自棄にならず、自分を大切にしてください。
気分を変えて、落語を聴いてみてはいかがでしょうか。
笑うことはいいようですよ。
毎週FMの寄席番組を聴いてたのしんでいます。
話によっては泣いてしまったこともありました。
このサイトでも鬱の方がいっぱい回答をされているようですよ。
楽しむことを訓練してください。
明るい明日が待っていますよ。

  • 回答者:匿名男子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る