すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢一郎はパーティーで「私どもは決して法に触れるようなことをしたつもりは
ありません。それは国民も理解してくれたと思う。ですからこそ、政権を我々に与えて
くれたのではないでしょうか」と述べていたそうですが、皆さんは理解しましたか?
小沢一郎は彼が言うように潔白だと思いますか?

  • 質問者:小沢一郎
  • 質問日時:2010-01-13 21:24:57
  • 0

並び替え:

思いません。
悪いことばっかりしてそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔白とはとても思えません。

言っていることは、理解できないのです。

  • 回答者:ひや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解できません。
確実に黒でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解してません。小沢氏は潔癖ではないと思います。金が流れたのほぼ確実だろうしね。でなければ検察は動くわけない。

この回答の満足度
  

彼は確実に黒だと思います。
早く政界から通報してほしい。
田中、竹下系列は排除すべし。

  • 回答者:SAZABY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解できません。
潔白ならきちんと事情聴取に応じられるのではないでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権与党であった自公のやることなすことが、あまりにもひどかったから、その反動で民主党に票が流れただけです。
当時の小沢氏の事情よりも、政権交代を優先したということで、理解したわけではまったくないと思います。

選挙前の最初の一件についてはそうでしたが、現在の疑惑まで含めると、ことは大いに違ってきます。
民主党も今のままでいると、反民主党へと大きく膨らんでいくこと、間違いなしです。

  • 回答者:公民 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「私どもは決して法に触れるようなことをしたつもりは
ありません。それは国民も理解してくれたと思う。ですからこそ、政権を我々に与えて
くれたのではないでしょうか」

ココで、注意したい点があります。
「…つもりはありません…」
あの時は、…つもりだった…

お決まりの、良いわけにしか聞こえてこないのは、私だけだしょうか?

  • 回答者:いいわけ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

理解できません。
全国民がなぜ納得しているでしょうか。
これだけの経験者、知らないはずがありませんし、知らない事を前面に出してこういうことをしているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は糞民主党等に入れていないし、小沢一郎は真っ黒の犯罪者だと思っている。したがって、盗人猛々しいとか思わない。

後、前の総選挙の勝利は、嘘八百のマニフェストで愚民を騙して勝ち取ったもの。スポーツなら、反則負けが適用されるところなのだが、選挙に関する法は遥かに甘いので仕方が無い。それはそれとして、いくら思考停止している愚民からなる糞民主教信者でも、小沢一郎が潔白だと思っている御目出度い者は少ないと思うが、どうなんだろうかね?

この回答の満足度
  

するわけないです。
仮にこの件が白でも、他の部分がこれ以上ないくらい真っ黒ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解できませんでした。
検察が家宅捜査をしたことは、証拠を確定するためだと思います。
政治資金規正法の中で虚偽記載があったこと自体が法に反しているのに、「したつもりがない」というのは「法」そのものを理解していないとしか思われません。
そして、「私ども」というのは個人ではなく複数であり、政治家の資金を管理しているのは複数かもしれませんが、責任はその政治家がとるのが本質と思います。悪いことは、部下に責任を着せ「知らぬ存ぜぬと」責任を回避する姿勢は良いことだと思えません。
やみ献金が証明されれば、議員辞職をするべきだと思います。

  • 回答者:理解していない国民 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法に触れたつもりが無くたって法に触れれば犯罪です。
つもりって何なんですか彼は法律なんでしょうか。
自分の言っている事すら理解できないで何様のつもりなのでしょうか。
言う事言う事いちいち傲慢で聞く人を不快にさせます。
つもりが無かったから政権を与えられたって?どういうことですか。
国民をバカにするのもほどほどにして貰いたいものです。
それに第一彼に国民の皆様なんて言われたくありません。

  • 回答者:怒り心頭 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解などできるわけないでしょう。
「したつもりはありません」と言うことは、勝手に思っているだけで国民の多くは理解できないと思います。
はなはだ黒に近いダークではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔白だとは思えません。政権を与えたのとは別問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まさに言い逃れの言葉だと思います。
潔白とは全く思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く理解できるものではありません。与野党関係なく、この発言は政治家独特の言葉だと思います。

「政治資金規制法」と云うのは、与野党関係なく全員がこのようにいい加減な抜け道を作ってあるから、このような発言が何時もあるのだと思います。

過去、有罪となった議員も全部同じようなことを言ってきたことからすると、この法律は有名無実ということの証拠ではないかと思っています。

良い、悪いを実態に即して決めない限り、この問題は未来永劫続くと思います。悲しく残念なことです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解していません。
潔白だとも思いません。
汚い言い方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢氏も鳩山総理も、彼らに共通しているのは「説明責任を果たさない」ことです。
何も説明しないで、どう「理解」しろというんでしょう?

説明できないということは、潔白ではない証拠です。

この回答の満足度
  

真っ黒だと思います。民主にまかせたんじゃない、自民に消えてもらっただけです。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解できません。
潔白ではなく、真黒だと思います。
今回は逃げ切れないんじゃないかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんは、国民という言葉が好きな方ですね。

何か国民と言えば、イクオール全員という感じで言っているような感じがしますが、意図も簡単に「国民」という言葉を使わないで欲しいと思います。

民主党に政権を与えたのは、自民党・公明党政権があまりにひどかったので、その代わりとして、民主党に投票しただけだと思います。

民主党のマニュフェストとか、あるいは民主党という政党が立派だから投票したという方は少ないのではないでしょうか。

それに、選挙時には、小沢さんの今回の政治献金の問題のことをほとんどの国民は知らなかったでしょう。それを国民が理解しているとは、呆れたもの言いだと思いました。

民主党という政党は、さておいても、小沢さんのこの政治献金の問題を理解している国民はほとんどおられないでしょう。

小沢さんは、国民が理解していると言われるのであれば、自らが潔白を立証すべきでしょう。
自らは、何も明らかにしていないのに、国民が理解しているという言い方は、方腹痛いです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔白であれば、積極的に検察の事情徴収に応じるべきでしょう。
それをしないということは、国民に説明できないということ。
そんな姿勢を、国民が理解するはずもありません。
早く捜査に協力して、自身の言う潔白(=真っ黒)を示して欲しいと思います。
駐車違反に出頭しない輩と同じに見えて、見苦しいです。

  • 回答者:逃げるなイチロー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔白ではないですね。
逮捕されてもう引退されるのがいいかとおもうのですが
きっと圧力かけて逮捕はないのでしょうね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔白ではないです。
全て他の人のせいにしているひどい嘘つきに見えます。
顔を見ても癖のあるお金に汚い人にしか見えないですよ。
市民を味方に付けようっても市民は単純じゃない。
この人は辞任すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く理解できません。説明になっていないと思います。政党には、国民の税金が与えられるわけですから、小沢一郎氏には、国民に対する説明責任があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。金の出所が万が一自由党の政党助成金だったら藤井幹事長(当時)の責任は免れないので引責辞任したのかも知れません。
国民って在住外国人の事を言っているのかも知れませんね。ごく普通の「国民」ならば4億円に関する説明が全くなされていないのは分かりきっていますけど。

  • 回答者:小沢二郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼の言う理解してくれた「国民」というのはどこの国民だか知りませんが、少なくとも私は理解してません。
小沢一郎ほど潔白という言葉とかけ離れた政治家も昨今なかなかいないと思います。
見苦しいのでさっさと逮捕されて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく潔白ではないと思います。
もっと裏を暴くと真っ黒だと思います。
自民党がだめだから民主党に入れたんですよ、決して民主党がいいから入れたわけじゃないですよって感じです。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

してる”つもり”はないってのがミソだろうね。
つもりじゃいけないんだよ。
やってないならやってないでいいじゃないか?
言い逃れに聞こえて聞き苦しかった。
理解して投票したわけじゃないしね。
今回の疑惑も最近明るみに出てるんだから
後出しじゃんけんじゃない?
到底理解できません。
完全なる潔白ではないと思う。
薄いグレーだと思ってる。

  • 回答者:たん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

調子のいいこと言いやがって!! と思いました。

勘違い野郎ですね。犯罪者に政権を任せた記憶は無いです。

  • 回答者:w (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢氏が法を理解していないだけですね。
潔白で無い事は、小沢氏自身が一番知っている事でしょうね。
しかし、彼には自分専用の法があるらしいので・・・

いつの時代も、どんな政治家も必ず金と女と権力闘争で滅びるのが定めのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

事実を知らないので、なんともいえません。司法の判断に任せます。しょせんマスコミから知らさせるネタに踊らされているだけですから。
イカサマだってばれなければセーフでしょ。

この回答の満足度
  

政治家を辞めてほしいと思います。
ワンマンはだめですね。
公共工事を少しでも受注している企業とその会社の個人も政治献金を厳禁にしてほしいです。
完全にわいろです。(わいろの証拠を見つけるのは難しい)

  • 回答者:教えて♪ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔白ではないでしょ、自分でもわかってるはず。
最後のあがきでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解していません。
政権交代は望みましたが、疑惑までは理解していないし出来ないです。

潔白だとは思いません。小沢一郎の政治家としての師匠はあの田中角栄ですから、ある意味古い自民党の体質はしみついてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解できなかったです。
あなた自身が選ばれたって勘違いしているとしか思えない言いっぷりですね。
潔白なわけはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る