すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

8歳の野球少年についてです。

身長126センチです。

体格は筋肉質ガッチリ型です。

毎日素振りに勤しんでおります。

素振り用は重いのを使用しておりますが、どちらかと言えば小柄な方です。

トップバランスやミドルバランスなど

はたまたバットの長さ・重さなど色々ありますが、

どの体型・力量などにどのバットが適応しているのか?

今後の事も含めてアドバイスをよろしくお願い致します。

• 質問者:アンパン
  • 質問日時:2008-07-13 22:53:01
  • 0

8歳だと小学3年生ですね。現在はCチームでしょうか。
まだバットを細かく気にする必要はないですが、大手スポーツ用品店に
行くとバットを選んでゲージの中で素振りをさせてくれるところがあります。
実際に手に持ってお子様がしっくりするタイプのバットを購入されたら
いかがでしょうか。実際に体つきやフォームを見ればある程度は
想像が付くのですが推測ではこれくらいしかアドバイスは出来ないです。

相談は打撃に関する事ですが小学3年生ならば、まずは正しい投げ方を
きっちりマスターする事が一番重要ですね。
投げ方は最初の段階で直しておかないと肩や肘の故障の原因にもなるし
一度変な癖が付いてしまうと修正するのに時間がかかります。

また背が伸びなくなりますので小学生の間は筋肉は付けるような
トレーニングや過度の走りこみは避けた方が良いですよ。
小学5年生~6年生くらいで背がグンと伸びるのは、ぽっちゃり系の骨太な
感じの子供です。
4年生くらいまではドンドン食べさせて少し太ってるくらいが5年‐6年で
グンと背が伸びてきますよ。
筋トレや走り込みは背がある程度伸びてから始めてください。

風呂上りにストレッチも日常化させておくとケガ防止になります。
http://www.sugisetsu.net/stretch/baseball.html

最後にお薦めの書籍ですが
http://kakaku.livedoor.com/item_info/20810854920840.html
うちも購入したのですが、これはかなりお薦めです。

• 回答者:たか41 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

8歳で126センチですか。ずいぶん小さいですね。私は幼稚園の年長さんのときですでにそのくらいありまして、今は190cmほどあります。(←どうでもいいことですが・・・)

さて、筋肉質ということですが、この歳で筋肉がいっぱい付いていると、骨が伸びなくなって、身長が低いままになる恐れ大です。身長が低くても良いからとにかくパワーを付けたいというなら重いバットを使えばいいでしょう。ただ、日本のプロ野球選手の平均身長は約180cmと、かなり高いので、プロを目指すなら身長がないことはかなり不利になるでしょう。身長はリーチや視点の高さに利いてきます。これらは野球をする上で重要なファクターです。今のプロ選手で一軍登録されている選手の中には160cm以下の人はひとりもいなかったと思います。高校野球の甲子園にも160cm以下の選手が出てくることは近年ではほとんどなくなりました。

よく考えて指導してあげてください。

• 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えずどこかチームに所属してるなら公式用のを
素振りさせて気に入ったのをお子さんに選ばせてはどうでしょう。
リトルでのときの私の経験談ですが
コーチからは成長期だから今は決めないほうが良いといわれてました。
要は”使うバットに合わせろ”です。
確かに私が小さい頃は色々なモノを使ってた気がします。
カラーボール使っての遊びで空バットから
それが無いときは拾ってきた材木や木の枝・鉄パイプなど
こういうので動体視力や広角打法など養えると思うんです。
そしてリトルで使っていた公式バットはかなり重く
当時の私の小さな身体ではフルスイングすると
勢いあまって転んでしまうような長くて重い金属バットでした。
そこで自然と芯に当てるミート打法を覚えたり
遠心力をフル活用した打撃フォームを養えた気がします。

• 回答者:元球児 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。

私の子も8歳、そして私が野球を始めたのもそのころでした。

体型は8歳にしてはしっかりしているように感じますが、まだまだ子供です。まずは、重いバットで素振りさせたりせず、よりいいスイングが出来るバットを選ぶべきです。重いバットで練習するのは、それからでも充分ですし、返って逆効果です。

ある程度、レベルが上がれば自然と筋肉を付けるように重いバットに変えればいいですよ。また、私の場合ですが小学校高学年ではいわいる「当てるだけ」のバッティングになっていましたので、ドッヂボールでヒッティング練習をしました。ホントに「当てるだけ」のバッティングであるのを痛感しましたし、そのボールが飛びだしたら、もう4番に座るようになりました。

将来が楽しみですね^^

• 回答者:野球小僧 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る